実行前にチェック!ママ友へのサプライズを成功させるポイント!

誕生日,サプライズ,ママ友

ママ友へのサプライズを成功させるために、事前に確認しておきたいことがあります。自分がされたらうれしいサプライズでも、相手にとっては必ずしもうれしいものとは限りません。仲良しのママ友へのサプライズを実行する前に、これからご紹介する7つのチェックポイントを押さえておきましょう。

ママ友にサプライズを成功させるための7つのチェックリスト!

誕生日,サプライズ,ママ友

ママ友へのサプライズを企画する前に、注意しておきたい7つのことをまとめました。サプライズをするなら、お友達の気持ちにも配慮してみてください。

 そもそも相手はサプライズ好き?

まずは、相手がサプライズ好きかどうかをリサーチしておきましょう。どんなに気持ちを込めて準備したとしても、相手が引いてしまえば、計画は失敗ということになってしまいます。サプライズを計画する前に、それとなくママ友がサプライズ好きかどうかを確かめておくことをおすすめします。
想定外のことが苦手な方や、リアクションに困惑してしまう方もいるでしょう。また、主役扱いされるのが嫌いな場合もあります。日頃の会話の中から、相手がサプライズをどんな風にとらえている方なのか、それとなく探ってみてください。

自分だけが楽しい計画になっていない?

サプライズで気をつけなければならないのは、自分本位の計画になっていないかという点です。そもそも、サプライズは相手を驚かせて楽しんでもらうのが目的となります。自分たちばかりが楽しむような内容になっていないか、ときどき振り返るようにしましょう。
サプライズを計画するのが好きな方は、もしかすると、過去にサプライズをしてもらった楽しい経験をお持ちなのかもしれません。自分がお祝いしてもらってうれしかったら、相手にも同じ感動を味わって欲しいですよね。相手に喜んでもらうためには、“主役は誰なのか”という意識を常に持つことが大切です。

プレゼントや計画の内容がママ友の趣味に合っている?

プレゼントや計画の内容が相手の趣味に合っていなければ、なかなか喜んでもらえません。日頃からママ友と行動を共にする中で、こっそりと相手の好みを探りましょう。
友人同士でお茶を飲みに行く機会が多いという方は、オーダーの傾向をチェックしたり、身につけているものを観察したり、さり気なく相手の趣味をリサーチします。ほかのママ友へのプレゼントを一緒に買いに行く機会があれば、相手がどんなものに興味を示すのかを覚えておくとよいでしょう。

主役に食べ物のアレルギーはある?

パーティーの主役に安心して料理やスイーツを楽しんでもらうためには、アレルギーへの配慮が欠かせません。サプライズの計画では、ケーキを頼んでおいたり、レストランを予約したりと食事に関するものが多くなります。普段の食事の機会を利用して、さり気なく食べ物のアレルギーについて確認してみてください。バースデーパーティーにはお子さんが同席する場合もありますから、親御さんだけでなくお子さんのアレルギーも把握しておくと安心です。

ケーキにロウソクを立てても大丈夫?

ケーキに誕生日の数だけロウソクを立てるのは、参加者全員が主役の年齢を知っているときのみにしましょう。また、用意したケーキのロウソクの数が間違っていると、相手への失礼になりますからご注意ください。自分の年齢を気にするかどうかは、人によって考え方が異なります。しかし、年齢を重ねると、しだいに自分の歳を伏せたいと考える方が多くなるものです。迷ったときは、あえてケーキにロウソクを立てないという選択肢も視野に入れましょう。

計画がバレないように配慮ができている?

サプライズのためにソワソワしていると、相手に感づかれてしまうかもしれません。サプライズを成功させるためにも、当日までは徹底してポーカーフェイスを保ちましょう。日頃とは違うテンションになってしまうと、表情や態度で相手にサプライズをさとられてしまいます。場合によっては、お子さんを通して計画が知られてしまうこともありますから、家族間においても細心の注意を払ってください。

迷惑なサプライズ・過度なサプライズ・危険なサプライズになっていない?

インパクトの大きなサプライズほど、相手をより驚かせることができます。しかし、サプライズが原因で相手の家族に迷惑をかけたり、過剰な演出で相手を困らせたりしては、楽しい思い出は作れません。ママ友へのサプライズには、あくまで限度がありますから、加減を間違えないように注意しましょう。
たとえば、「大変!子供が事故にあって…」などという演出は、冗談であったとしても、相手を心底驚かせ、傷つけてしまうおそれがあります。そんな危険なサプライズは、終わったあとも冗談では済みませんから、必ず避けるようにしましょう。

まとめ

ママ友へのサプライズを成功させるチェックポイントを7つご紹介しました。サプライズは、相手に喜んでもらえてこそ意味のあるものです。実行前のリサーチを入念に行い、ママ友の心に残る素敵なサプライズを成功させましょう。