家族にバレたくない!家でのバースデーサプライズのやり方

バースデー,サプライズ,家

一緒に住んでいる家族や子供、同棲中のパートナーのバースデーサプライズを家でやりたいと思っても、同じ家に住んでいるからこそ、バレないようにするのはとても大変ですよね。せっかく準備をしていても、途中でバレたら驚きと喜びは半減してしまうものです。今回は、どうしたらバレずに家でサプライズができるのか、そのコツをご紹介します!サプライズを計画している人は、これからお伝えするコツを必ず守るようにしてください。

家でのバースデーサプライズでよくある失敗

バースデー,サプライズ,家
せっかく内緒でお祝いの準備をしていたのに、ふとしたことからバレてしまったらもったいないですよね。どんなアイデアも、サプライズだからこそ喜びが増すものです。まずはよくある失敗を知り、そうならないように注意しましょう。

バースデーグッズが発見されてしまう!

バースデーサプライズの飾り付けなどを前もって用意していたら、うっかりそれが発見されて、本人に知られてしまうということはよくあります。同じ家に住んでいるので、隠し場所には十分気をつけなければいけません。このような失敗を回避するポイントは、普段相手がチェックしない場所を把握しておくことです。たとえば、旦那さんならキッチンの床下収納を開けることはそうそうないですよね。奥さんにサプライズをするなら、書斎の仕事机の引き出しなどがおすすめです。

子供がサプライズのことをしゃべってしまう!

家族でサプライズを計画していたら、子供が悪気なしに「今日のパーティー楽しみだね!」と本人の前で言ってしまうことがあります。もちろん、小さい子供は責められませんが、せっかくなら完璧に隠し通したいものです。
そのため、幼稚園くらいの子供であれば、当日まで秘密にしておいた方が無難です。相手が家を出てから「今日はバースデーパーティーをしようね」と言って、一緒に飾り付けをしても、十分親子で楽しめます。

「もしかして?」と思わせないことが成功のコツ

バースデー,サプライズ,家
サプライズパーティーを準備するからには、本人には少しも気づかれたくないですよね。しかし、ほんの小さなことから「もしかして?」と勘づかれる可能性があります。

誕生日を忘れているふりをする

これは基本中の基本ですが、その日が誕生日だということを忘れているふりをしましょう。「今日は早く帰ってきてね」と念押ししたくなる気持ちも分かりますが、そのひとことが「もしかして?」と気がつくきっかけになってしまうかもしれません。相手に「誕生日忘れたのかな…」と思わせるのは悪い気もしますが、初めにテンションが下がっていた方がサプライズが成功した時の喜びも大きいので、心を鬼にして演技してください。

欲しいものはかなり前から聞いておく

誕生日の直前に欲しいものを聞くと、バースデープレゼントを用意することを気づかれてしまいます。だからこそ、リサーチは少し早めに完了させておきましょう。ただし、早すぎるのも考え物です。あまりにも時間が経つと、その品物が欲しいという気持ちが落ち着いてしまっている可能性があります。ベストなのは、一カ月半前くらいです。これなら季節ものの商品を言われても大きく外れてしまうこともないですし、誕生日当日も「これが欲しいと思ってた!」と喜んでもらえる可能性が高いでしょう。

本人がいない間にとことん飾り付け!

バースデー,サプライズ,家
バースデーサプライズの準備で大変なのが、飾り付けです。家中をかわいく飾るのは、意外と時間がかかります。しかし、この飾り付けによってパーティーのクオリティが左右されるので、手を抜くわけにはいきません。

バルーンはポップさ満点のおすすめアイテム!

お祝いの飾り付けアイテムで、特におすすめなのがバルーンです。これがあるだけで家の中が一気にポップになり、かわいらしい雰囲気が作れます。いろいろなカラーを用意して、壁に貼り付けるだけでOKです。ドアの左右にバルーンを飾り付けて、アーチを作るとかなりクオリティが高くなります。
バルーンを膨らますときは、空気入れを必ず用意しましょう。ふくらませるのが数個程度ならまだしも、大量に用意する場合は、これがないと非常に疲れてしまいます。

マスキングテープは初心者さんでも簡単!

「家の飾り付けはしたいけど、不器用で今までそんなことをしたことがない…」そんな初心者さんは、マスキングテープを用意してください。雑貨屋さんには豊富な色や柄のマスキングテープがあるので、それを壁に貼るだけでパーティーらしくなっていきます。幅の違うものを組み合わせてもおしゃれですし、似たような色味のものをいくつか用意すれば統一感も出せます。また、100円ショップにも売っているのでいろいろな種類を大量に用意することも可能です。

プレゼントを通販で買うとバレやすいので要注意!

バースデー,サプライズ,家
サプライズは、プレゼントをきっかけにバレることが多いです。どのように準備したら気づかれないのか、事前にチェックしておきましょう。

プレゼントはお店で購入するのが一番!

日頃は通販を使っている人も、バースデーサプライズをする時はお店でプレゼントを買ってください。まず、通販は家に届いてしまうので、本人がいる間に到着してしまう可能性があります。また、ネットショッピングなどで共通アカウントを使っていると、履歴から何を購入したかがわかってしまいます。そのようなもったいないミスを避けるために、事前にお店でプレゼントを購入しておくことをおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?今回は、バースデーサプライズがバレないためのコツをご紹介しました。せっかくの準備が無駄にならないように、ぜひ極秘で準備を進めてくださいね。みなさんのサプライズが上手くいくように、応援しています!