子供をあっ!と驚かせる!バースデーのお祝いにおすすめのサプライズアイデア

サプライズ,バースデー,子供

バースデーといえばサプライズが付きもの。子供のバースデーには、ぜひ“驚き”もプレゼントしてあげましょう。とはいえ、「どんなことをすればいいかわからない」という親御さんも多いのでは? そこで今回は、大がかりな準備をしなくても喜んでもらえる、バースデーサプライズのアイデアについてお伝えします。

サプライズの定番!電気を消してケーキを出そう

サプライズ,バースデー,子供

電気を消すことは、サプライズの定番中の定番といえますが、子供を笑顔にするのには非常に有効です。真っ暗になった部屋にロウソクの火がともったケーキが登場すれば、子供もびっくりしてたちまち笑顔になります。
ただし、怖がりの子供は、部屋がいきなり暗くなると泣いてしまう可能性もあります。サプライズが裏目に出てしまうのは避けたいですよね。そのため、暗闇が苦手な子供の場合には、ロウソクの火を吹き消す時だけ消灯するのがおすすめです。

ケーキを出すタイミングはいつ?

ケーキ登場のサプライズは、大人相手だと食後が多い傾向にあります。しかし、多くの子供は「早くケーキが食べたい!」と思っているもの。食卓の上に用意されていないだけで、不機嫌になってしまうかもしれません。これでは、せっかくのバースデーが台無しです。
そこでポイントになるのがケーキを出すタイミング。具体的には、家族全員が食卓に座った瞬間、いきなり部屋の灯りが消え、ロウソクの火が付けられたケーキが登場するという流れが理想です。驚きと喜びの感情が一度に湧き上がり、子供も大興奮してくれるに違いありません。場の空気も一気に盛り上がるでしょう。

蛍光アイテムでもっと凝った演出を

より凝った演出にしたいのであれば、暗い室内で光るものを用意してください。例えば、暗いと光るテープ・シールやアイテムなどを、あらかじめ部屋に貼ったりつるしたりしておくと、よりサプライズ感が増します。いつもと同じ家にいるのに、いつもの家とは違う雰囲気に包まれる。そんな非日常体験があれば、より思い出深いバースデーとなるでしょう。

電気が付くと同時にプレゼント登場

ロウソクの火が吹き消された後、少しだけ暗闇の時間を稼ぎましょう。この間に、隠しておいたプレゼントを子供の隣や膝の上にそっと置いてあげてください。パッと部屋が明るくなった瞬間、自分の手元にプレゼントが用意されているサプライズに、声をあげて喜んでくれますよ。

手紙でサプライズ!思い出を記念に残そう

サプライズ,バースデー,子供

プレゼントだけではなく、手紙を贈るのはいかがでしょうか。子供の頃にもらった温かいメッセージは、大きくなってもバースデーの記念として手元に残り、大切な宝物になるでしょう。

宝物になる!思いを込めた手紙

言葉で伝えるだけでなく、お祝いの気持ちを文字にして伝えてあげましょう。まだあまり手紙をもらった経験のない子供は、きっとびっくりして喜んでくれます。また、子供の頃にもらったおもちゃやゲームなどのプレゼントは、大きくなると使わなくなってしまうものが多いです。しかし手紙であれば、ずっと手元に残り、読み返す度に温かい気持ちにしてくれます。

キャラクターからの手紙でサプライズ

手紙の差出人を子供が好きなキャラクターに設定して、手紙のプレゼントを用意してみてはいかがでしょう。サンタさんからの手紙のように、子供にはとてもうれしいサプライズになるはずです。ワープロソフトなどを使うと、意外と簡単に作ることができます。シールやイラストの切り抜きを使って、手作りのバースデーカードのように仕上げてもいいでしょう。
また、最近では好きなキャラクターから手紙を送ってもらえるサービスもあるようです。ネットからの注文ができるところを探せば、忙しい方でも気軽に利用できますね。

サプライズ感のある子供が喜ぶ渡し方

手紙の渡し方にはいろいろな方法が考えられます。せっかくなので、渡し方にも工夫してサプライズ感を演出しましょう。子供が寝ている間にそっと枕元においておく、あらかじめ部屋の見つけやすいところに仕込んでおく、などが一般的です。おすすめはバースデー当日に手紙がポストへ届いたことを伝えて、子供に取りに行ってもらう方法です。サプライズ感に加えてリアリティがあるので、普通にわたすより子供に喜んでもらえます。

食べるのがもったいない!キャラクターケーキ

サプライズ,バースデー,子供

子供が大好きなキャラクターのケーキを用意するのもおすすめの方法です。最近では、人気のヒーローやアニメキャラのデコレーションをしてくれるお店も増えてきました。中には、「食べるのがもったいない!」と思うほど完成度が高いものもありますよ。種類や購入方法、注意点などについて見てみましょう。

キャラクターケーキの種類

キャラクターケーキの定番といえば、デコレーション部分がイラストになっている商品です。ただし最近では、ケーキそのものがキャラクターを表現していたり、キャラクターのシルエットをかたどったお菓子がのせられていたりするものも増えています。子供の好みに合わせて選びましょう。

キャラクターケーキの購入方法

近所にキャラクターケーキを取り扱うお店がないのであれば、ネット通販を利用してみましょう。直接来店して受け取ることは難しく遠方のお店でも、配送サービスが利用できます。なお、制作に加えて配送の日数がかかるので、少なくとも7営業日前までには予約を済ませておきましょう。

ケーキが届く際には注意!

配送でケーキが届けてもらう場合は、子供にそのことがわからないよう注意しなくてはなりません。そのため、子供が学校や幼稚園に行っている日中などに、受け取りを済ませておくようにしましょう。また、子供の帰宅後に配送された場合には、「お父さんの荷物かな?」というようにごまかしてください。万が一ケーキであることがわかってしまったとしても、「晩ご飯の時に食べようね」などとなだめ、キャラクターケーキであることは隠すように心がけましょう。

まとめ

バースデーサプライズでは、子供に喜んでもらいたいという気持ちが何よりも大事です。そこまで大がかりでなくても、「喜ぶ顔が見たい」という思いが伝われば、きっと素敵な思い出になります。小規模なサプライズでもいいので、ぜひチャレンジしてみましょう。