2017/8/25

誕生日のサプライズに、似顔絵ケーキを用意してみては?

誕生日,似顔絵ケーキ

誕生日のサプライズとして、面白いプレゼントを用意する人も多いのではないでしょうか?しかし、年に一度しかない誕生日には、プレゼントだけでなくケーキにも工夫を凝らしたいところです。とはいえ、ケーキといえどもキャラクターケーキや立体ケーキ、デコレーションなど種類が豊富で、どれを選べば良いのかわからないときもあるでしょう。そんなときは、世界に一つしかないオリジナルケーキ、「似顔絵ケーキ」のオーダーがおすすめです。

似顔絵ケーキとはどんなケーキ?

誕生日,似顔絵ケーキ

似顔絵ケーキとは名前のとおり、似顔絵を描いてもらうケーキのことです。ケーキそのものに絵を描く場合や似顔絵を入れたチョコプレートを飾る場合もあり、デザイン性が高くアレンジも利くため、オリジナリティのあるケーキをオーダーできます。

似顔絵はどんなものがある?

似顔絵といっても、人によって持ち味が違うため、気に入ったイラストを描いてくれるケーキ屋さんを探すのがポイントです。たとえば、漫画風のかわいらしい似顔絵もあれば、ポップなもの、実物そっくりのものなど、お店ごとに持ち味もさまざまです。そのため、まずは好みのテイストの似顔絵を描いてくれるお店を探してみることから始めましょう。お店によってはテイストを選べるところもありますので、そういったところで相談してみるのもおすすめです。

似顔絵ケーキの金額は?

ケーキの金額はお店によっても異なりますが、背景を細かく指定したり、描いてもらう人物を増やしたりすることで料金が加算されることがあります。そのため、同じサイズでも大きく金額が異なり、4号でも3,500円ほどのものもあれば、7,000円近いものもあります。たとえば、似顔絵ケーキを立体仕上げにした場合、平面仕上げの場合よりも金額が高くなります。また、描く人数が増えるとその分の面積の確保でサイズを上げる必要があることも考慮しましょう。フルーツの量やクリームの種類、クッキーやチョコプレートの追加といったオプションによっても料金が変わってくるので、注文前に見積もりを出してもらい、相談するのがおすすめです。

似顔絵ケーキだからこそできるアレンジ

誕生日,似顔絵ケーキ

大好きな芸能人や漫画・アニメのキャラクターと写真を撮ったり、一緒に過ごしたりしたいと考えたことがある人もいるでしょう。こういった夢をかなえてくれるのも、似顔絵ケーキの醍醐味です。会えないとあきらめていたあの人とのコラボレーションを、似顔絵ケーキでかなえてみましょう。

大好きなキャラクターとのコラボケーキ

小さな子供のサプライズに用意するなら、大好きなキャラクターと本人の似顔絵をコラボさせた似顔絵ケーキがおすすめです。いつも一緒に持ち歩いているぬいぐるみをモチーフにしたり、欠かさず見ているアニメのキャラクターを載せてみたりと、アレンジ自在なところが似顔絵ケーキの魅力といます。特別な誕生日だからこそ、子供の夢を実現する機会として世界に一つだけの似顔絵ケーキをオーダーしてみてください。

大好きな芸能人や役者さんをモデルに

一度は会ってみたいと思うミュージシャンや役者さんなど、だれでも一人は思い浮かぶのではないでしょうか。誕生日の方の似顔絵を描いてもらうのにためらいがあるときや、好きな芸能人がはっきりしているときなどは、こういったサプライズも可能です。大好きな人に誕生日を祝ってもらっているような、うれしい気分で過ごせることでしょう。

小さな子供も食べられる!

誕生日,似顔絵ケーキ

ケーキに似顔絵を描いてもらうといっても、使用されるのは食材ですのでイラスト部分も丸ごと食べることができます。また、小さな子供でも食べられるように原材料を厳選しているケーキ屋さんもありますので、小さな子供がいるご家庭でも安心してオーダーできます。

何で色を付けているの?

似顔絵ケーキに使用されているのは、チョコレートやジャムといった食品ですので、丸ごと食べることができます。ただし、1歳前後の子供がいるご家庭では、原材料を気をつけてチェックしておきましょう。たとえば、てんさい糖やキビ砂糖などできるだけ自然の甘さに頼っているか、生クリームではなく豆乳クリームを使っているかといったところがポイントです。不安な場合は1歳から食べられるかどうか、事前にお店に問い合わせておきましょう。

アレルギーでもOKのケーキ屋さんも

なかには、アレルギーの人でも食べられるケーキの専門店もあります。こういったケーキ屋さんでは小麦粉や卵などを使わず、米粉や豆乳、てんさい糖といった原材料を使って似顔絵ケーキも作ってくれるので、小さな子供がいる場合にもおすすめです。全国展開していない場合でも、冷凍配送可能なお店でしたら気軽にオーダーできますので、相談してみると良いでしょう。

まとめ

誕生日のサプライズにおすすめの似顔絵ケーキは、いろいろなアレンジが可能なケーキです。お店によっては立体的に仕上げや、大好きなキャラクターや芸能人などとコラボしてもらうことも可能ですので、誕生日の主役を驚かせてみてはいかがでしょうか。デザイン性も豊かで、注文する側も楽しく選ぶことができますよ。