サプライズにもおすすめ!パーティーケーキを使った演出

パーティーケーキ,サプライズ

華やかなパーティーケーキがあると、それだけでわくわくした気分になりますよね。そんなパーティーケーキを、さまざまなシーンで演出として使ってみてはいかがでしょうか。サプライズにもぴったりで、きっとみんなが喜んでくれるはずです。今回は、結婚式や友達・家族とのパーティーで取り入れられる演出のアイデアをご紹介していきます。ちょっと準備が大変な演出もありますが、パーティー参加者の喜ぶ顔を想像しながら、楽しく用意してみてくださいね。

結婚式でも人気のパーティーケーキの演出

パーティーケーキ,サプライズ

パーティーケーキの演出といえば、結婚式でよく行われているものが参考になります。

二人のきずなを深めるパーティーケーキ演出

結婚式といえば、ケーキ入刀の演出が定番ですね。もともとはギリシャ神話に出てくるカップルが、ひとつのパンを分け合ったのが由来となっています。結婚式では、この入刀されたケーキをゲストに分けますが、これには「幸せのおすそ分け」という意味があります。

入刀に使われるケーキは生ケーキが多いですが、豪華に見せたいならイミテーションもおすすめです。生ケーキでは崩れてしまうような、大きくてゴージャスなものを用意できます。

ケーキを使ったいろいろな「バイト」の演出

ウェディングケーキに入刀したら、そのままファーストバイトをするのがよくある流れです。新郎から新婦へ、そして新婦から新郎へ、ウェディングケーキをとお互いに食べさせあいます。このとき、新婦から新郎へのひと口には、大きなスプーンを用意すると盛り上がります。また、新郎新婦から両親へと食べさせるサンクスバイトや、両親から新郎新婦に食べさせるラストバイトもおすすめです。

少人数におすすめのパーティーケーキの演出

パーティーケーキ,サプライズ

少人数で行うパーティーだからこそできるケーキの演出があります。3、4人で集まったときにパーティーケーキを用意するなら、ぜひやってみてください。

みんなでデコレーションをして完成させる

パーティーケーキの土台を準備して、みんなで少しずつデコレーションを加える演出は、人数が少ないからこそできるものです。生クリームをのせたり、チョコペンで文字やイラストを描くのはいかがでしょうか。誕生日の方がいれば、みんなで「ハッピーバースデー」の文字を完成させるのもいいですね。このとき、土台だけ通販でお取り寄せすると、準備はかなり楽になります。あまり時間がないときにも簡単にできる演出なので、おすすめです。

友達同士のパーティーにオススメの演出

パーティーケーキ,サプライズ

友達同士で賑やかなパーティーをするときは、どんな演出ができるのでしょうか。

パーティーケーキに当たりのサプライズ

まずは、切り分けたケーキを用意します。そしてその中のひとつに、サプライズで当たりを仕込んでおきましょう。そしてすべてをテーブルに並べて、各自好きなケーキを選んでもらいましょう。食べ始めた頃に「実は当たりがあります!」と発表すれば、盛り上がること間違いなし。当たりは、お皿の裏にシールを貼ったり、ケーキの中にドラジェのようなお菓子を仕込むなどするのがおすすめです。当たった人には、プレゼントを用意しておくといいでしょう。何かのお祝いや記念日に、ぜひやってみてください。

身内のパーティーにオススメの演出

パーティーケーキ,サプライズ

身内で食べるパーティーケーキにちょっとした演出を仕込んでおくと、いつもより大いに盛り上がります。

似顔絵入りパーティーケーキはインパクト大

出てきた途端に場が一気に盛り上がるのが、似顔絵入りパーティーケーキです。その日の主役の似顔絵をケーキ全体に描いておきます。こういったイラストケーキを自分で用意するのは難しいので、お店で購入するのがおすすめです。手描きのイラスト調に仕上げてくれるところや、写真をそのままプリントしてケーキにのせてくれるところなど、お店によって雰囲気が変わります。作りたいイメージのパーティーケーキに対応しているお店かどうか、事前に調べてみてください。

子供が喜ぶアニマルパーティーケーキ

子供と一緒に食べるなら、アニマルケーキがおすすめです。これはケーキそのものがクマやネコの形になっていて、とてもかわいらしいパーティーケーキです。レシピや作り方のコツはネットでたくさん見つけられるので、器用な方はぜひ手作りしてみてください。ケーキ作りや細かい作業が苦手という方は、市販のものを購入するのもOKです。予約から配送まで時間がかかることもあるので、早めにチェックしてみてください。

まとめ

今回は、おすすめのパーティーケーキを使った演出についてご紹介しました。ちょっとした準備でできるものから、本格的な仕込みまで、いろいろな方法があります。この記事を参考にパーティーを盛り上げて、みんなに喜んでもらえるサプライズ演出にぜひチャレンジしてみてください。