大切な人の誕生日にオリジナルアルバムを作る3つのポイント

アルバム,誕生日

友達や恋人、大切な人の誕生日に、心を込めて作ったアルバムを贈るのはいかがでしょうか。ここでは、誕生日に贈るアルバム作りのポイントを紹介します。撮りためた思い出の写真にさまざまなデコレーションや仕掛けを作り、一冊のアルバムにしてプレゼントすれば、きっと喜んでくれることでしょう。
最近では、デコレーション用の材料も100円ショップで簡単に集めることができます。また、ページの最後にテーマパークのチケットを入れたり、手紙を入れたりとさまざまなサプライズも仕掛けられます。お店では買うことのできない、世界にひとつだけの誕生日プレゼントを作りましょう。

1.アルバムには思い出の写真や相手にピッタリの台紙を選ぶ

アルバム,誕生日

誕生日に贈るアルバムを作るには、写真や台紙が必要です。楽しかった思い出の写真や作りたいアルバムのサイズを決めて、オリジナルのアルバムを作りましょう。

たまっている思い出の写真をたくさん集める

スマートフォンやデジタルカメラに、友達や恋人との思い出を写真で残している人は多いですよね。その写真を使ってアルバムにしましょう。楽しい写真はもちろんですが、風景だけの写真や映画の半券などもアルバムを作る材料としておすすめです。
例えば、旅先の風景や学生生活を送った学校、思い出の場所など二人にしかわからない写真もアルバムの内容を充実させてくれます。また、写真に日付や場所を記載することで、数年後に見たときさらに懐かしく感じられるようになります。何年経っても楽しめる誕生日プレゼントを贈ることができますよ。

サイズやボリュームを考えた台紙を選ぶ

アルバムを作るのに、土台となる台紙を選びましょう。デザインは、かわいいものからシンプルなもの、表紙から自分で作れるアルバムもあります。素材は、粘着性のある台紙やクラフト紙のスクラップブックなどがあります。贈る相手やアルバムの内容に応じて選ぶといいでしょう。
お子さんへのプレゼントであれば絵本タイプやかわいい台紙、恋人や家族にはシンプルな台紙、友達にはたくさんのデコレーションや仕掛けができるような台紙がおすすめです。また、ネットで注文して作るオリジナルのフォトアルバムなどもあるので、あなたのアイデアが発揮できるようなものを選びましょう。

2.アルバムを飾るさまざまなデコレーション材料を集める

アルバム,誕生日

最近では、100円ショップでたくさんの材料を集めることができるため、不器用な人でも簡単にアルバムを作ることができます。素敵な写真にデコレーションを加えて、誕生日を盛り上げるオリジナルアルバムを作りましょう。

自由自在に使えるマスキングテープ

デコレーション素材の代表的なアイテムがマスキングテープです。マスキングテープは、さまざまな柄やサイズ、素材のものが多く販売されています。写真を貼るだけではなく、絵の一部にしたりメッセージを書き込んだり、リボンやガーランドを作ったりとさまざまな用途に活躍するテープです。
テープの一部を誕生日プレゼントの箱に見立てて絵を描いてもかわいいです。ガーランドにして、ページを飾ればとっても素敵なアルバムが完成することでしょう。また、誕生日用のシールや写真の四つ角にはめ込むコーナーシールなども便利なので、活用してみてください。

写真を彩り、アルバムを鮮やかにする色紙(いろがみ)

誕生日に贈るアルバムを華やかにするために、色紙(いろがみ)も欠かせないアイテムです。写真を貼る台紙にしたり、型抜きスタンプで星やハートのモチーフを作ったりと出番が多くあります。色紙の柄も、シンプルなものをはじめ、ドット柄やストライプ柄、宇宙柄、英字新聞柄、和柄など多くのバリエーションがあります。相手のことを思い浮かべながら選べば、きっと喜んでもらえるアルバムができるでしょう。
また、おしゃれな付箋、お皿に敷くレースペーパーも素敵なアクセントになります。用途に合うものを選んで使ってみてくださいね。

写真の見た目をきれいにする道具

そのほかにあると便利な道具として、のりやはさみ、ジグザグはさみ、ペン、スタンプがあります。写真をそのまま使っても良いですが、丸型に切ったり斜めに切ったり人物型に切ったりすればアクセントがつきます。切り抜いた写真をきれいに貼るためにのりも重要です。スティックのりやテープのりは、跡が付かないため、写真や色紙をきれいに貼ることができます。
また、誕生日に贈る手作りアルバムには、メッセージを書くことが多いので、ペンの種類もたくさんあると便利です。ラメ入りペンやカラーペン、色鉛筆などイメージに合わせて使いわけましょう。

3.誕生日サプライズで相手をびっくりさせる

アルバム,誕生日

オリジナルで作ったアルバムにサプライズを仕込み、贈る相手をさらにびっくりさせましょう。アルバムだけでも十分サプライズですが、もう少し手を加えればとっておきの誕生日プレゼントになります。

手紙やディナー券で成功させるサプライズ

たくさんの写真にデコレーションを加えて自慢のアルバムが出来上がったら、最後のページに感動するサプライズを仕掛けましょう。恋人同士であれば、デートに使えるディナー券、映画やテーマパークのチケットを挟むことで感動も増します。友達や両親に贈る場合には、感謝の気持ちを手紙に書いて挟めば、あなたの気持ちも届いて、より絆が深まることでしょう。また、手紙ではなく数人で寄せ書きをしてもうれしい誕生日プレゼントになりますね。

まとめ

大切な人の誕生日に、手作りのアルバムを作るポイントを紹介してきました。「大好き」の気持ちを込めて贈れば、忘れられない素敵なプレゼントになるでしょう。さまざまなアイデアで、あなただけの特別なアルバムを作ってみてください。