2017/10/20

大切な人の誕生日には心に残る素敵なムービーを

誕生日,ムービー

最近では、家族や友達、恋人へのお祝いに、サプライズとして誕生日ムービーを贈る方が増えています。もちろんバースデーカードやケーキでお祝いするのもいいですが、ここはひとつ、心のこもったオリジナルのムービーを作ってみるのはいかがでしょうか?
こちらでは「作ってみたいけれど、今までやったことがないし…」という初心者の方でもすぐにできるよう、誕生日ムービーの作成手順と参考にしたいアイデアをご紹介します。あなたの作った誕生日ムービーで、忘れられない特別な日にしてあげてくださいね。

誕生日ムービーの簡単な作成手順

誕生日,ムービー

ムービーを作成するには、元となる素材が必要です。そのためにはまず、BGMを選んで、カメラで動画を撮影します。あとはソフトを使って編集すれば、素敵な作品に仕上がります。

まずはBGMを選ぼう

「どんな内容にしようかな」と考える前に、まずムービー内で流すBGMを決めてしまいましょう。先に決めておくことで、完成後のイメージがしやすくなります。定番のバースデーソングや、編集ソフトにデフォルトで入っているものなどでもいいですが、贈る相手が好きな曲や思い出の曲がおすすめです
または、「この歌詞は誕生日っぽい」「相手と自分との関係に合っている」と思われるものを選ぶといいでしょう。よりオリジナル色の強い誕生日ムービーに仕上がります。

動画を撮影しよう

スマートフォンでも撮影できますが、より本格的な仕上がりにしたい方は、家庭用のホームビデオや一眼レフタイプのデジタルカメラを使いましょう。
また、撮影する際もパーティー用の小道具やかぶり物などを使うことで、より華やかな雰囲気で撮影できます。例えば、サプライズする友達みんなでおそろいのTシャツを着たり、クラッカーを鳴らしたりするのがおすすめですよ。

写真を収集・加工しよう

誕生日ムービーを作成するにあたって、写真もたくさん集めておくといいでしょう。お祝いする相手の家族や友達などから送ってもらうのもおすすめです。最近では、SNS内で簡単にやり取りできるので便利ですね。
その中からムービーに使うものを選んだら、次は加工をしていきます。最近では、スマートフォンでも専用のアプリがたくさんあるので、切り抜いたり、フィルターをかけて雰囲気を変えたり、いろいろ楽しみながら取り組んでみましょう。

ソフトで編集してみよう

BGMを決めて、動画撮影と写真収集、加工が終わったら、いよいよ編集をしていきます。気軽にできるものからプロ仕様の本格的なものまで、さまざまな編集ソフトがあります。自分の技術にあったソフトを選んで、さっそく誕生日ムービーを作ってみましょう。

仕上げたい誕生日ムービーの雰囲気を考えてみよう

誕生日,ムービー

ひとくちに誕生日ムービーと言っても、アニメやテレビ番組のパロディーからストップモーションなど、さまざまな種類があります。贈る相手に合った素敵なムービーに仕上げてみましょう。

クイズ番組風の誕生日ムービー

はじめにご紹介するのは、クイズ番組風の誕生日ムービーです。出題者と回答者を用意し、誕生日を祝ってあげたい方のエピソードをクイズにして出題、回答するという内容です。「そういえば、そんなことあったな」とみんなで盛り上がるだけでなく、知らなかったエピソードを聞いて新しい発見もあると、より素敵なムービーになるはずです。

アニメやドラマ風の誕生日ムービー

次にご紹介するのは、既存のアニメやドラマ、映画などを使い、自分で音声をつけたパロディームービーです。いわゆるアフレコです。お祝いしたい相手の好きな芸能人やキャラクターが出演している映像を使って作成すれば、さらに喜んでくれるでしょう。シナリオや演技をしっかり仕込んで、ユーモアあふれる作品にするのもいいですし、感動するような作品にするのもいいですね。

ストップモーション誕生日ムービー

最後にご紹介するのは、ストップモーションを使った誕生日ムービーです。手描きアニメーションや写真を撮ってつなげたものなど、どれも非常に時間と体力のいる方法です。しかし、できあがったときの達成感と、喜んでくれたときの充実感は計り知れません。
例えば、ホワイトボード上に絵を描いたり、みんながそれぞれ寄せ書きメッセージを掲げる写真を撮ったりといった内容があります。途中で普通の動画を挟んでみるのもいいでしょう。感動的なだけでなく、見ていて飽きないムービーになりますよ。

誕生日ムービーで相手を感動させよう!

誕生日,ムービー

家族や友人からのメッセージを中心に、感動してもらえるムービーを作りましょう。せっかくの誕生日ですから、今までの人生を振り返り、「いろんな人たちに出会ってきたのだな」と思ってもらえる感動ストーリーをプレゼントしましょう。

誕生プロフィールストーリーを作成!

「生まれてから今日まで」のストーリーを、家族に協力してもらいながら組み立てていきます。お母さんからの誕生秘話や、兄弟・姉妹からの暴露話、旦那さん、奥さんに聞く出会いから結婚までの話など、インタビュー形式にしてみるのもおもしろいです。
主人公(誕生日の主役)が知らなかった話や、こんな機会だから、といって語ってくれた人からの想いが伝わってきて感動しそうですよね。きっと一生大事にしてくれるムービーとなることでしょう。

まとめ

誕生日ムービーは、世界にたったひとつしかない、作り手の愛に満ちあふれた素敵なプレゼントです。自分も楽しんでやることで、喜んでくれたときの感動も大きくなります。ぜひこの記事を参考に、誕生日プレゼントとして挑戦してみてくださいね。