インスタ映えする!サプライズにもうれしい!バースデープレートのメッセージ!

バースデー プレート,メッセージ

最近では写真投稿を中心としたSNS、「インスタグラム」での見え方がよい商品が人気です。この人気はバースデーのメッセージプレートにも影響を与えています。こちらでは、「インスタ映え」がよいと人気の「バースデープレート」についてお話ししましょう。

ケーキのプレートだけじゃない!お皿に描かれたメッセージが大人気!

バースデー プレート,メッセージ

誕生日のケーキの上に載ったメッセージの書かれたチョコの板を「チョコプレート」と言います。これに対し、お皿の上にチョコレートのペーストなどでメッセージやイラストを書いたものが「バースデープレート」です。チョコプレートよりも面積を広く使えることから、メッセージの自由度が高く人気です。バースデープレートで描くことができる、おすすめのメッセージをご紹介します。

文字でシンプルに

一般的なバースデープレートは、お祝いの文章が書かれていることが多いです。日本語のメッセージにしても問題ありませんが、英語や英語の筆記体を用いるとよりおしゃれです。イタリア語などで書かれているバースデープレートもあります。

イラストで華やかに

文章だけではなく、イラストを添えると一気にメッセージが華やかになります。手の込んだイラストは、バースデーを迎えた本人にお祝いの気持ちが強く伝わるためおすすめです。文字をデコレートしたり、キャラクターのイラストを添えたりして、お皿の面積をフルに活用するといいでしょう。

バースデープレートサービスのあるお店はパーティーにお母さん仲間の集まりで人気!

バースデー プレート,メッセージ

多くのレストランやダイニングバーでバースデープレートのサービスを受けられます。バースデープレートのサービスを利用しているのは、ちょっとしたパーティーのお客さんやお母さん仲間の集まりが中心です。メンバーの中に誕生日の方がいれば、特別な催しとして喜ばれます。

バーティーやお母さん仲間の集まりを開く予定があり、参加者の中にお誕生日の方がいるなら、バースデープレートを用意するのがおすすめです。お店でバースデープレートのサービスを利用する際には、以下のようなポイントに気をつけましょう。

スタッフバースデープレート登場のタイミングを細かく打ち合わせ

サプライズでバースデープレートを用意する際には、タイミングが重要です。バースデープレートを持ってくるスタッフとは、事前に持ってくるタイミングについて細かく打ち合わせをしておきましょう。店内があまりに混雑しており、スタッフの余裕がない場合は、パーティー参加者が自ら座席まで持ってくるのもひとつの方法です。

バースデープレートの予約限定数やプレートに書く内容に注意

お店によっては、バースデープレートの予約数を限定している場合があります。バースデープレートの利用には予約などの条件があります。このほかにも、キャラクターの指定や似顔絵の場合には別料金が発生するお店もあるようです。バースデープレートのサービスを利用する際には、お店の方に確認しておきましょう。なるべく早めの時期に確認しておくのが賢明です。

バースデープレートを自作するには?

バースデー プレート,メッセージ

バースデープレートはチョコペンとお皿さえあれば用意できます。しかし、お皿に文字を書いたり、絵を描いたりするのは、未経験の方にとっては難易度が高めです。そこで、少しでも簡単にバースデープレートを自作するためのポイントをご紹介します。

下書きをして練習

チョコペンでお皿の上に文字を書くには、ある程度の慣れが必要です。とくにおしゃれな筆記体で書きたい場合には、何度も練習をしましょう。練習には、下書きをしたクリアファイルの上にラップを敷き、その上をチョコペンでなぞる、という方法がおすすめです。

簡単な文字からはじめてみる

筆記体や画数の多い漢字など難易度の高い文字にいきなり挑戦するのはおすすめできません。仕上がりまでに時間がかかりますし、なにより気をつけなければ読みづらい文字になってしまうでしょう。なるべくシンプルな文字から慣れていくのが大切です。

大きく書く

せっかくお皿の上のスペースを利用できるのですから、イラストや文字はそのスペースを最大限に利用しましょう。スペースを広くとることで読みやすく、失敗もしづらくなります。小さなスペースに書こうとすると、気づいたときにはメッセージが見づらくなってしまうこともあります。

まとめ

バースデープレートは通常の誕生日とは違う演出をするのにおすすめの方法です。書く内容によっては誕生日だけでなく、結婚式や結婚記念日、先輩上司の定年祝い、送別会などの記念日にも利用できます。バースデープレートを登場させる演出にもひと工夫を加えれば、サプライズにも最適です。渡された人は、すかさずインスタグラムに投稿したくなってしまうでしょう。

自分で書けるようになれば、家族の誕生日や記念日も自分で演出することができます。身近な方の誕生日が近い場合は、ぜひパーティーの演出としてバースデープレートを取り入れてください。