2017/10/10

「ドッキリ」で思い出に残る誕生日のお祝いをしよう!

誕生日,ドッキリ

大切な人の誕生日には、一生の思い出に残るようなお祝いをしたいと考える方も多いのではないでしょうか。しかし、大掛かりな計画は予算が掛かってしまいますし、準備も大変ですよね。そこでおすすめなのが、「ドッキリ」という方法です。予算や時間に余裕がないという方でも、この方法で最高の時間をプレゼントできます。
また、お祝いする側も準備が楽しめるという点も魅力的です。今回は、少しの工夫で手軽にできる「誕生日ドッキリ」のアイデアをいくつかご紹介します。

相手との関係性が大事!友達の誕生日ドッキリ

誕生日,ドッキリ

ドッキリを取り入れた誕生日のお祝いは、お祝いする相手によって慎重に考えなくてはいけません。タイプに合わないドッキリを仕掛けて失敗してしまっては、元も子もないからです。あなたとお祝いする相手の関係性を一番に重視してください。

ポイントは「盛り上がる」ドッキリ

誕生日ドッキリを仕掛ける相手が友達の場合、キーワードは「盛り上がる」です。特に、グループでお祝いする場合は、みんなでわいわい楽しめるものがいいですよね。この場合でも、あなたと友達との関係性を考えながら、ドッキリの加減を調整することを忘れてはいけません。では、「感動重視のプチドッキリ」と「インパクト重視のドッキリ」に分けて、それぞれのポイントを見ていきましょう。

感動重視のプチドッキリをするには?

控え目なタイプの友達に向けた誕生日には、少々マイルドなドッキリがいいでしょう。例えば、プレゼントの渡し方に一工夫加えてみるのはいかがですか。お菓子の箱の中に、メッセージカードや遊園地のチケット、かわいいアクセサリーを忍ばせて贈れば、感動的なドッキリに喜んでくれること間違いなしです。
普段の会話の中から「欲しがっていたもの」をくみ取ることが大切です。このように、大掛かりな仕掛けをしなくても、少しの工夫で「ドッキリ」を成功させることができますよ。

インパクト重視のドッキリをするには?

少しハードな仕掛けでも笑って許してくれそうな友達には、インパクトのある誕生日ドッキリをしてみてもいいですね。例えば、バラエティ番組などでよく目にする「パイ投げ」を誕生日風にアレンジした「ケーキ投げ」はいかがでしょう。普段は経験できないことなので、特別な思い出になること間違いなしです。ただし、ひとしきり盛り上がった後は、きれいにおいしく食べることも忘れずに。
また、友達の部屋にあらかじめ隠れておいて驚かせるのもインパクトがあります。どちらのアイデアも楽しそうではありますが、信頼関係がとても重要になるので、「盛り上がりそう!」というだけで安易に実行するのは控えましょう。

友達の特徴を見極めて計画しよう!

友達を誕生日ドッキリでお祝いする際は、「みんなで盛り上がれるようなわくわくする要素」がポイントです。友達のタイプを理解し、場の雰囲気に合ったドッキリを計画して、楽しい時間をプレゼントしましょう!

より仲が深まるように!恋人への誕生日ドッキリ!

誕生日,ドッキリ

恋人を誕生日ドッキリでお祝いする際のアイデアをいくつかご紹介します。恋人との仲を深めるきっかけとして、参考にしてみてください。

ポイントは「ロマンチックな」ドッキリ

誕生日ドッキリを仕掛ける相手が恋人の場合、キーワードはずばり「ロマンチック」です。友達とのにぎやかなお祝いとは違う、ムーディーな雰囲気を作るドッキリを計画してみましょう。
ロマンチックな雰囲気を演出するためには、ドッキリの規模や場所などをきちんと決めておく必要があります。そこで重要になるのが、恋人との関係性、親密度です。ここでは、誕生日ドッキリを「初級編」と「上級編」に分けて見ていきたいと思います。

恋人への誕生日ドッキリ(初級編)

付き合ってまだ日が浅かったり、学生のカップルの場合はささやかなドッキリを仕掛けてみるのがおすすめです。そこで舞台となるのが、レストランや遊園地など定番のデートスポットです。例えば、レストランで「バースデープレート」のサービスを頼むのはいかがでしょう。相手が好きなキャラクターを取り入れたプレートを用意してもらえたら、最高の思い出になりますよね。
また、行き先を知らせずに楽しい場所に連れて行くドッキリもおすすめです。予算や規模を大きくしなくても、少しの工夫で喜ばせることができるので、ドッキリ初心者の方もチャレンジしやすいです。ささやかなドッキリで、二人の距離を縮めてみてください。

恋人への誕生日ドッキリ(上級編)

付き合いが長かったり、大人のカップルなどの場合は、相手の予想を上回るようなドッキリを仕掛けてみるのがおすすめです。そこで舞台となるのが、ホテルです。ホテルのレストランで少し背伸びをしたディナーを楽しむだけ…と見せかけて、そのままそのホテルに宿泊してしまうというドッキリはいかがでしょうか。
また、ホテルの部屋ではルームサービスを利用したお祝いもおすすめです。事前にホテルの方に相談して、誕生日の0時ぴったりにケーキを届けてもらったり、恋人をホテル内のバーに連れ出して、その間にケーキや花束をセットしておいてもらうドッキリなど、ロマンチックな演出にぴったりですよ。

ロマンチックな誕生日になる計画を立てよう!

恋人を、誕生日ドッキリでお祝いする際は、「ロマンチックな雰囲気になる要素」がポイントです。恋人との親密度に合わせて、さらに愛を深められる素敵な一日を演出しましょう。

まとめ

誕生日のお祝いにおすすめのドッキリのアイデアをご紹介してきました。それぞれの特徴に合わせたポイントを確認できましたか?誕生日の方との関係性によって、どのような演出がふさわしいか慎重に考えて、最高の一日をプレゼントしてみてくださいね。