荒っぽさもご愛嬌!男友達へのバースデーサプライズのやり方

バースデー,サプライズ,男友達

男友達のバースデーはどんな風にお祝いしていますか?居酒屋やレストラン、自宅でパーティーという方が多いかもしれません。バースデーは、日頃の気持ちを伝えるいい機会ですよね。正統派の感動を呼ぶスタイルもいいですが、男友達のバースデーならたまにはサプライズを仕かけてみるのも楽しいのではないでしょうか?ここでは、サプライズバースデーのアイデアをご紹介します。参加した人全員が笑顔になれるような、おもしろいアイデアで演出してみましょう!

男友達へのサプライズは強めでOK!バースデーサプライズのポイント

バースデー,サプライズ,男友達

バースデーは、友人に日頃の感謝の気持ちを伝えたり、一緒にお祝いの時間を過ごしたりするのにぴったりの機会です。でも、男友達に改まって「ありがとう」なんていうのは、恥ずかしいという気持ちもありますよね。そんなときは、サプライズの企画を立てて、男友達をびっくりさせながらのお祝いがおすすめです。

「びっくり!」の要素をプラスして

男友達のバースデーサプライズに不可欠なのは、「びっくり!」の要素をプラスすること。男友達がサプライズに対面した瞬間に、感嘆の声があがるサプライズを仕かけられたら大成功です。

おどろきのバースデーケーキを用意して

バースデーサプライズをやってみたくても、参加者が全員忙しく、自分たちで仕込みができないこともありますよね。そんなときは、インパクト抜群のバースデーケーキを出してくれるお店を会場にするのもいいでしょう。最近人気のフォトケーキやイラストケーキもおすすめですが、男友達へのサプライズなら、こんなアイデアもあります。直径20cmを超える大きなハンバーガーや、肉だけでケーキが作られた「肉ケーキ」は、おどろかれること間違いなしのバースデーケーキです。ユニークなメニューを提供するお店を予約して、素敵なサプライズを演出しましょう。

大盛り居酒屋を利用しても!

大盛りのメニューを売りにしている居酒屋でバースデーパーティーをすれば、料理が登場するたびに盛り上がるでしょう。規格外の量が盛り付けられた料理や、大きなジョッキでお酒が出てくるので、笑いとびっくりの連続です。お腹もいっぱいになって、参加者全員が楽しみながらお祝いできます。

深夜0時に突撃してお祝い!

バースデー,サプライズ,男友達

深夜0時に本人の自宅を突撃してお祝いするアイデアは、一度はやってみたいサプライズです。ふいに友達がやってきて、誕生日のちょうど0時に「誕生日おめでとう!」と言われるのは、びっくりすると同時に、とてもうれしいものですよね。突撃サプライズを成功させるコツをご紹介します。

誕生日は平日それとも休日?

誕生日を迎える深夜0時に男友達の家に押しかけるというのは、普段なら迷惑になりかねない行為です。しかし、仲のいい友達のお祝いともなれば、逆にうれしく感じるものです。
実行する日が平日なのか休日なのか、相手が学生なのか社会人なのか、あらかじめ考慮してサプライズを仕かけたいですね。

相手の都合も考えて

相手が学生の場合は、比較的平日のサプライズが実行しやすいですが、テスト前日などは避けましょう。相手が社会人の場合は、誕生日当日が週末など、翌日に負担がかからない日なら実行、平日にあたる場合は別のサプライズを考えるという心遣いも必要です。

さりげなくスケジュールを確認しておこう

深夜0時ぴったりに家に突撃できそうな場合は、本人のスケジュールをさりげなく確認しておくといいでしょう。突撃したけど家にいなかった、彼女の家に泊まっていたという結果になったら、せっかくのお祝いの気持ちもしぼんでしまいます。

さらっとお祝いして帰る

誕生日に押しかけることになった場合は、ドアの前で大声や大きな音を出さないように注意しながら訪ねましょう。本当はにぎやかに押しかけたいところですが、深夜0時なので、近所の方への配慮も大切です。部屋に入ってから「おめでとう!」とお祝いし、さらっと早めに引き上げましょう。

RPGのような宝探しの後にプレゼントを見つけるように仕向ける

バースデー,サプライズ,男友達

「ただお祝いのプレゼントを渡すだけじゃつまらない!おもしろいサプライズを仕かけてお祝いギフトを渡したい!」そんなときは、RPG風の宝探しスタイルでプレゼントをしてみましょう。おすすめの方法をご紹介します。

プレゼントを隠す場所を決める

最初に決めたいのが、プレゼントを隠す場所ですが、男友達がすぐにアクセスできる場所を設定するのがポイントです。そして、プレゼントをしっかり隠せる場所であることも大事です。

宝探しのコースを決める

プレゼントを見つけるまでのコース設定をしましょう。ワクワクしながら楽しく進めてもらうためにも、あまり難しくない簡単に実行できるコース設定にしたいものです。範囲を広げすぎないようにして、通りがかりの人に怪しまれない場所を選ぶことも大事です。

ロッカーやポストの利用がおすすめ

男友達の自宅に仕かけるという方法はよく聞きますが、この方法が使えるのは、ひんぱんに出入りしている友達に限られます。本人の自宅のポスト、駅のロッカーなら怪しまれずに実行しやすいです。自宅のポストでは大きなプレゼントはNGになってしまいますが、その場合は、ギフトカードなどポストに入るものをプレゼントに選べば大丈夫です。

メールやメッセージアプリで知らせよう

プレゼントの仕込みが終わったら、メールやメッセージアプリで知らせましょう。各ポイントには、次の場所を見つけるヒントを残しておくようにします。目的地に着くまでの移動は、二、三箇所程度がベストです。ワクワクしている内に発見できるコース設定がおすすめです。

やり過ぎて警察沙汰にならないように要注意!

バースデー,サプライズ,男友達

バースデーサプライズは、仕かけた側は楽しくても、実際には相手を困らせてしまっていたり、ひどいときには警察のお世話になってしまうようなこともあります。悪ノリをして、やりすぎないことも大事です。

ゾンビメイクで突撃しようとしたけれど

ホラー映画好きの男友達のバースデーに、ゾンビメイクで突撃しようとして、たまたま近所を歩いていた関係のない人を驚かせてしまうということもあるでしょう。あげくの果てに、警察に通報されてしまったということがないように、やり過ぎは禁物です。ゾンビなどの演出をしたい場合は、マスクを用意して突撃の直前に被るようにすればOKです。

公園内でプレゼント探しを仕かけてみたけれど

公園内でRPG風のプレゼント探しを仕かけてみたけれど、植え込みの陰に隠したプレゼントが不審物扱いされるということもありえます。プレゼントを隠す場所選びは慎重に行いましょう。

自宅近くでじっと待機はNG

突撃サプライズを仕かけようと自宅近くでずっと待っている行為は、深夜0時ともなると、不審者と思われかねません。あくまで、周囲の人から見ておかしいと思われない雰囲気で実行するのがポイントです。

まとめ

男友達のバースデーサプライズのアイデアや、実行するときの注意ポイントをご紹介しました。「相手を喜ばせたい!」その気持ちを大事にしながら準備をすれば、きっと喜んでもらえるはずです。みんなが笑顔になれるサプライズは、心に残る思い出になるでしょう。