アレルギーがあっても頼みたい!安心して注文できるイラストケーキ

イラストケーキ,アレルギー

子どもだけでなく大人でもいろいろなアレルギーを発症する人がいます。イラストケーキの場合は小麦や大豆や乳製品の他にも、チョコレートやフルーツやクッキーなどいろいろな材料を使用します。相手がどのようなアレルゲンを持っているか、事前に確認する必要があります。ケーキ屋さんにデコレーションケーキを注文する時も、アレルギー対策をしっかりしているところを選んでください。イラストケーキの選び方を紹介します。

ケーキには子供のアレルギーに心配な素材も・・・

イラストケーキ,アレルギー

ケーキ作りに必要な素材には、アレルギーを発症するアレルゲンが含まれているものがたくさんあります。手作りでイラストケーキを作る場合はもちろんですが、店舗に注文する時にもアレルギー対策を十分に行うことがとても重要です。

子供に気をつけたい素材

子供に多い食物アレルギーは小麦、乳製品、卵です。これらはアレルギー対応でないケーキには高確率で使用されているので注意が必要です。もしケーキを手作りするのであれば、素材を選ぶ時にはグルテンフリーのものや、アレルゲンの代用品になるものを選んでください。

代用の素材を使う

普段であれば、ケーキ作りには小麦粉は欠かせません。アレルギーに配慮したケーキを作る場合は、小麦粉の代用品を使うようにしましょう。小麦粉の代用品としては米粉を使うのが一般的です。米粉でも立派にケーキは作れますし、乳製品や卵の代わりにカボチャのペーストなどを使う工夫をすれば、おいしいケーキが作れます。乳製品アレルギーの場合は豆乳のホイップクリームに替えるという方法もあります。

安全のためアレルギー検査をする

子供は急にアレルギーを発症することがあります。これまでは大丈夫だと思っていても、念のためにクリニックでアレルギーの抗体検査をしておけば安心です。もしアレルゲンとなる抗体が見つかったら、その成分が含まれていない素材を探して、ケーキ作りをしてください。

アレルギーでも安心なケーキを注文するには?

イラストケーキ,アレルギー

ネット通販ではいろいろなケーキ屋さんがイラストケーキの販売をしており、自宅まで配送してくれます。その中にはグルテンフリーやアレルギー食材を使わないお店もあります。そのような情報をネットで集めて、アレルギー対策をしているところに注文しましょう。

ホームページで調べてメールで確認

イラストケーキを作ってくれるショップの中には、アレルギー対策をしてくれるところが多くあります。そのようなお店を見つけたらいきなり注文するのではなく、ホームページを見てアレルギー対策の詳しい説明を確認しておきましょう。注文の前に、メールなどで具体的なアレルギー症状やアレルゲン素材についてお店に相談するとより安心です。

口コミを参考にする

何度も注文しているお店なら安心ですが、初めて利用する場合は不安があります。その場合は実際に利用した人の口コミを参考にしてください。多くの人が利用して評価も高いお店なら安心できます。

アレルギー専門店ならイラストケーキやフォトケーキの注文もできる!

イラストケーキ,アレルギー

年記念日や誕生日、お祝いの席であれば、せっかくならイラストケーキのような特別なケーキでサプライズしてあげたいですよね。手作りをする場合は小麦や乳製品を使えないので、うまくできないことが多々あります。せっかくのお祝いなのにおいしくないデコレーションケーキでは味気ないです。しかしアレルギー専門店に注文すれば、安全でおいしいケーキが食べられます。そのようなお店ではパティシエが日頃からいろいろな工夫をして、アレルギーのない代用素材を使ったおいしいイラストケーキを製造しています。

素材にもアレルギー対策をしている

イラストケーキの場合は、チョコペンで描いたり、ゼリーで色づけをします。アレルギー専門店はそのような素材も着色料などを使わず、きちんと対策をしているので安全でおいしいケーキを製造しています。

アレルギー対応イラストケーキ専門店を選ぶポイント

イラストケーキ,アレルギー

アレルギー対応のイラストケーキを製造しているケーキ屋さんは増えています。しかし注文する前に、どの程度の対策をしているかを知る必要があります。そのためにはお店のホームページを見るのが一番です。きちんとアレルギー対策をしているところは、詳しい説明がのっています。不明な点はメールや電話で質問して確認しましょう。納得できるような説明をしてくれるショップなら安心です。

特定27品目に注意する

食品表示法では食物エネルギーを引き起こす食品として27品目を定めています。その中の7品目は特定原材料に指定しており、表示を義務づけています。しかしその他の20品目は準ずる食品として表示されない場合があるのです。お店のホームページを見るときに、27品目全てを表示しているかどうかを必ずチェックしてください。7品目しか表示していないお店は他の20品目を使用している可能性があります。

イラストケーキを長く販売している実績のあるケーキ屋さんを選ぶ

イラストケーキの人気とともに、それを販売するお店も増えています。その中にはアレルギー対策をしていないところももちろんあります。対策をしているとうたっているところでも、対策が不十分な場合があります。しかし長く営業して、実績のあるお店なら安心です。

まとめ

記念日や記念日には、サプライズになるイラストケーキのような特別なケーキを用意したいものです。そのためには相手のアレルギーを確認して、十分な対策をすれば楽しいお祝いをすることができますよ。