誕生日のお祝いにぴったりのさまざまなアイデアをご紹介!

誕生日,お祝い

誰にとっても大切な、一年に一度しかない誕生日。だからこそ思い出に残る特別な一日にしたいですよね。しかし、何年もお祝いを続けていると、マンネリ化してきたり、良いアイデアが浮かばなくなってしまったりします。何か良い方法はないか、とお悩みの方も多いのではないでしょうか。
欲しいものを買ってプレゼントするだけがお祝いではありません。気持ちを込めた演出や手間ひまかけて準備したプレゼントもとっても素敵です。仲良しの友達や大好きな彼に喜んでもらえるようなお祝いのアイデアを集めたので、ぜひ参考にしてみてください。

友達の誕生日のお祝いを素敵に演出!

誕生日,お祝い

友達の誕生日を毎年お祝いしていると、お祝いの方法やプレゼントに困ってしまうこともありますよね。そんなときには、いつもと一味違うお祝いやプレゼントを用意してみましょう。きっと喜んでもらえるはずです。

お金じゃない!気持ちを込めたお祝いを

高価なものだけがプレゼントではありません。気持ちを込めたお祝い方法はいろいろあります。その中でも、おすすめは手作りの料理と飾り付けです。折り紙やマスキングテープなどを使ってお部屋を飾り付けして、みんなで持ち寄った手作りの料理を並べたホームパーティーは素敵な思い出になること間違いなしです。
飾り付け用品も100円均一でそろうので、低予算でかわいいお部屋にすることができます。お金には代えられない楽しい時間を過ごしてください。

こっそり友達に協力してもらってサプライズ

自分の誕生日を友達にお祝いしてもらえるとうれしいですよね。せっかくなら、友達に協力してもらってサプライズの演出でお祝いしませんか?二人で食事に行くと思っていたら、お店でたくさんの友達が待っている。そんなサプライズと楽しい食事会は忘れられない誕生日になります。
参加できない方には、ビデオレターや寄せ書きなどでお祝いしてもらうのも良いですよ。個室のあるレストランや、人数によっては貸し切りOKのお店もあるので、ぜひ計画してみてください。

彼の誕生日を特別な日にするお祝い!

誕生日,お祝い

大好きな彼の誕生日だから、特別な一日にしたい。だけど、どんなお祝いをしたら喜んでくれるか分からない、という方。せっかくなので、二人で幸せな気持ちになれるような演出を考えてみましょう。

思い出がつまったアルバムでお祝い

彼へのプレゼントに困っている方におすすめなのは、二人の思い出をたくさんつめこんだアルバムを手作りすること。もちろん、彼の欲しいものをあげることも喜ばれると思います。ですが、二人で過ごした時間を思い出しながらつくったアルバムには、買ったものでは味わうことのできない感動があります。
普段なかなか伝えることのできない気持ちも書き込んでプレゼントしましょう。二人で一緒に見ると、いろんな思い出もよみがえって特別な誕生日になること間違いなし!写真と一緒に愛情もたっぷりつめこんでください。

手作りケーキにお祝いのメッセージを!

せっかくの彼の誕生日だから、料理が苦手な方にもぜひ挑戦していただきたいのが手作りのケーキ。生地から焼くのは難しくても、市販のスポンジケーキに気持ちを込めてデコレーションすればきっと彼も喜んでくれるはず。
メッセージプレートには、お祝いの言葉と一緒に日ごろの感謝の気持ちを書くのも素敵です。甘いものが苦手な彼には砂糖を控えめにしたクリームを使ってみてはいかがでしょうか。料理が得意な方は、チーズケーキやタルトなど手の込んだケーキで彼を驚かせましょう。もし失敗してしまったとしても、それはそれで二人の大切な思い出になるはずです!

お祝いは彼の趣味に合わせた誕生日デート

普段のデート、いつも彼があなたに合わせていませんか?そんな優しい彼の誕生日には、彼の趣味に合わせたデートをしてみるのはいかがでしょう?特別な日に大好きな人と楽しい時間を過ごすことができれば、彼にとってはとてもうれしいお祝いになるはずです。
いつもとは違う彼の一面を見ることができればあなたにとっても幸せですよね。もしかしたら、彼よりあなたの方が楽しんでしまうかも?

女性の誕生日に「お花」のお祝い!

誕生日,お祝い

昔から女性の喜ぶプレゼントといえば「お花」ですよね。お花といっても今はいろいろなタイプがあります。定番の花束からプリザーブドフラワーまで。好みや生活スタイルに合わせて選んでください。

女性の永遠の憧れ!お祝いにバラの花束

誕生日にバラの花束をプレゼントされるというのは、女性なら誰でも憧れるものです。バラといえば赤が定番ですが、今はさまざまな色のバラがあり、色によって花言葉も違います。赤いバラは「愛情」「深い情熱」、青いバラは「神の祝福」「奇跡」とお祝いにぴったりの花言葉です。
友達へのプレゼントには「友情」の花言葉がある黄色や「信頼」「絆」のオレンジもおすすめです。また、花束の本数でも意味が変わると言われています。伝えたい気持ちをバラの色や本数に込めて贈ってみてはいかがでしょうか。

そのまま飾れるアレンジメントフラワー

アレンジメントフラワーというものをご存じですか?花束と違い、そのまま飾れるようにバスケットや花器に生けてあるお花です。お手入れも水を足すだけなので、気兼ねなく贈ることができます。もちろん、花束と同じように好きなお花で作ってもらえます。
最近ではぬいぐるみやワインとセットになっているものもあります。誕生日のお祝いとしても幅広い年代の方に人気があるプレゼントです。リボンやラッピングペーパと一緒にかわいくアレンジされているので、花束を贈るのはちょっと恥ずかしいという方でも選びやすいでしょう。

プリザーブドフラワーで思い出を増やそう

一年に一度、誕生日のお祝いにおすすめなのがプリザーブドフラワーです。ワイヤーアレンジ花器やガラスドームに入っているもの、リース形のものなどさまざまなデザインがあります。パールやリボンでデコレーションされているものも多いです。
保存方法に気をつければ5年以上長持ちさせることも可能なので、プリザーブドフラワーを贈れば、お部屋に誕生日の思い出がどんどん増えていきます。「毎年同じプレゼント…」と思われるかもしれませんが、種類も豊富で飽きることなく喜ばれるプレゼントです。

まとめ

誕生日のお祝いといっても、相手によってさまざまなプレゼントや演出がありますよね。お祝いしたいという気持ちはあるのに、毎年のことでもう何をしたら良いか思いつかない!という方もこの記事を参考に、特別で楽しい一日をお過ごしください。