2017/8/26

彼女へのサプライズは誕生日ケーキにマンネリ解消の秘訣アリ!

彼女,誕生日ケーキ

誕生日ケーキは誕生日につきもののスイーツですが、いつも家で分けて食べるだけと同じシチュエーションになっていませんか?誕生日ケーキの渡し方を少し工夫するだけで、彼女の気持ちをぐっとつかむことができます。ここではそんな誕生日ケーキを使ったサプライズ方法をご紹介しますので、いつもとは違う演出をしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。ケーキ屋さんやレストランでのオーダーはもちろん、手作りケーキを用意したい方も必見です。

定番のサプライズはレストランに依頼

彼女,誕生日ケーキ

彼女の誕生日には、レストランでいつもより豪華なメニューを予約するという方も多いでしょう。もちろんそういったシチュエーションに、彼女の心も動かされるはずです。しかし、普通にデザートを食べて帰ると、「ケーキはないのかな」とがっかりする女性もいます。自分のためだけに用意された誕生日ケーキは年に1度しか食べられませんので、楽しみにしている女性も多いものです。そのために、レストランに協力してもらってサプライズ企画を用意してみてはいかがでしょうか?

ケーキを持参しデザートで出してもらう

とあるアンケートによると、誕生日にしてほしいサプライズはメッセージカード、花束やアレンジメント、ケーキという回答が多くなっています。これらをレストランに依頼して用意してもらうのもおすすめです。ただ、レストランによってはデザートプレートや小さなケーキしか取り扱っておらず、誕生日ケーキが用意できないこともあります。その場合は、ケーキを持参して合図をしたら持ってきてもらえるような演出を依頼するのがおすすめです。2人で食べるので、サイズは3~4号の小さめのものが適しているでしょう。

デザートプレートにメッセージを添えてもらう

飲食物の持ち込みが禁止されているレストランなら、デザートプレートにメッセージを添えてもらえるか相談してみましょう。これなら、メッセージとケーキのサプライズを同時に叶えることができます。メッセージを考えるのが難しい場合は、レストラン側にテンプレートのようなものがないか相談してみましょう。「Happy Birthday」だけでなく、「愛してる」「結婚しよう」といった直接口にするのは照れてしまう言葉をサプライズとして添えるのも素敵ですね。誕生日特典やバースデープランといった特別なメニューを用意してくれるレストランもあるので、サプライズ慣れしていない方は、こういったものを利用してみると良いでしょう。

サプライズにおすすめのケーキはどれ?

彼女,誕生日ケーキ

誕生日ケーキを持参する場合には、デザインも重要です。人によって好みは異なりますが、基本的にはかわいらしいものが好きな女性が多いため、選ぶのが難しい場合はフルーツがたくさん載ったデコレーションケーキや、ハートや花などをモチーフにしたチョコプレートやクッキーなどが載せられたものなどがおすすめです。

宅配ケーキならバリエーション豊富で選びやすい

宅配ケーキはネットから注文し、指定した場所まで宅配してもらえるので、忙しい方でも空いた時間でサプライズ用のケーキを用意することができます。デコレーションはもちろん、キャラクターものや似顔絵ケーキなど、バリエーションが豊富なことも特徴といえ、いろいろなケーキ屋さんを比較して気に入ったものを注文できることもメリットです。

似顔絵ケーキや立体ケーキもサプライズ向け

彼女の誕生日に特別なケーキを用意したいなら、似顔絵ケーキや立体ケーキもおすすめです。似顔絵ケーキは写真やイラストをケーキ屋さんに渡すとそれをもとにケーキを作ってくれます。お店によって絵の雰囲気が変わってくるので、前もって調べておくと良いでしょう。立体ケーキは、ブランドのロゴやバッグなどの立体モチーフも可能なため、彼女の好きなアイテムをもとにオーダーするのがおすすめです。

ケーキだけはNG!とことんサプライズを意識して

彼女,誕生日ケーキ

先ほど誕生日にしてほしいサプライズをご紹介しましたが、「ケーキだけではダメなの?」と思う男性も多いのではないでしょうか。しかし、女性の場合は年に一度の特別な日に、ワンランク上の場所で過ごしたり、特別な扱いを受けたいと望んでいるものです。無理に豪華なプランを立てる必要はありませんが、素敵な一日になるように努力することも重要です。

ケーキの中にプレゼントを忍ばせる

女性はサプライズには敏感なため、こっそり用意するのが難しいことがあります。そんなときは、二重にサプライズを仕掛けておくのがおすすめです。たとえば、「シャンパンの中に指輪が」というシチュエーションを、映画やドラマなどでよく見かけますよね。これをケーキで実践してみるのはいかがでしょう。彼女が欲しがっていたアクセサリーや時計などを隠して、直前までわからない特別なサプライズを用意してみませんか?

心のこもった手作りケーキもOK!

予算的に厳しいという場合には、心のこもった手作りケーキがおすすめです。スイーツ作り初心者の場合、市販のケーキキットを使ってスポンジを作ったり、既製のスポンジを利用するのも良いでしょう。デコレーションケーキは難易度が高いという場合には、レアチーズケーキやガトーショコラのようなケーキも簡単です。中にプレゼントを隠したいときには、ピニャータケーキと呼ばれるケーキの作り方を参考にしましょう。ピニャータとはメキシコのお祭りで使われるくす玉のようなもので、中にチョコレートやグミなどが入っています。小さなカップケーキなどでも作成できるので、大きなケーキ製作が難しい方にもおすすめです。

まとめ

誕生日には特別なイベントを用意して、素敵な一日をプレゼントしたいものです。毎年レストランで食事やデザートを楽しむだけという方も、ぜひ参考にしてみてください。しかし、ケーキの種類にこだわるのも大切ですが、お店選びも重要です。サプライズ演出に協力してくれるお店を探して、楽しい一日を過ごしてください。