2017/10/10

年に一度の誕生日!どんな面白いサプライズでお祝いする?

誕生日,サプライズ,面白い

年に一度の誕生日は、誕生日を迎える人はもちろんも、その人を大切に思う人にとっても特別な一日ですよね。だからこそ、さまざまな面白いサプライズを考えて、大切な人の心に残る誕生日のイベントを計画したいと考えている人は多いはずです。
しかし、誕生日も毎年のことなので、プレゼントも新しい企画も、なかなか良いアイデアが浮かばないのが事実です。そういうわけで今回は、面白いプレゼントやイベントの計画を、さまざまな視点からご紹介します。

ほかの人が持っていないような面白いプレゼントでサプライズ!

誕生日,サプライズ,面白い

誕生日よりずっと前から計画をして、一風変わったプレゼントを贈りましょう。本人を喜ばせたいという一心で、面白いものを探してみてください。特別感のあるプレゼントで、きっとサプライズも成功するでしょう。

月の土地でサプライズ!

月の土地の権利書を贈るという面白いプレゼントがあります。意外と安く手に入るため、いくつか渡すプレゼントのなかのひとつとしておすすめです。いつか月に行けるという夢を抱くこともできますし、毎日見ている月がぐっと身近なものに感じます。
月の土地を販売しているアメリカ人は、「国家の所有は禁じているが個人の所有は禁じていない」という宇宙条約の盲点をついたそうです。もらってどうするの?という気持ちにもなりますが、サプライズにはぴったりな面白い発想です。

オーダーメイドの本でサプライズ!

誕生日を迎える人とお祝いする人の本を作ってみませんか?写真やメッセージ、ポエムなどをのせることができるので、今までの共有した時間や共有した感情を形にできます。最近は手紙など少し手のかかるものが失われつつあります。だからこそ、オーダーメイドの本を贈れば、活字を目で見て形として大切に保管できる、素敵なプレゼントになるでしょう。
また、誕生日を迎える人を主人公にした絵本を作ってみるのも面白いです。サプライズで贈ったオーダーメイドの本は、一生の宝物になること間違いなしです。

箱の中身でサプライズ!

誕生日プレゼントとして渡したお菓子の箱。中身は、誕生日を迎える人が一番欲しいチケットが入っていた!というサプライズはいかがでしょうか?テーマパークや映画、好きなアーティストのコンサートなど、その人の好みをよく知っていないと贈れないプレゼントです。
渡すときに「誕生日おめでとう」と軽く渡すのもポイントです。あまり期待せずに開けた小さなお菓子の箱に、欲しかったものが入っていたら、とても驚いたあとにうれしさが込み上げてくるでしょう。こんな風に喜んでもらえるのが、サプライズの醍醐味ですよね。

誕生日の面白いサプライズ企画!

誕生日,サプライズ,面白い

誕生日にプレゼントを渡して喜んでもらうのは一瞬の喜びです。しかし、その日に起こることが、普段なかなか味わえないできごとだとしたら、感動が長い時間続いて、ずっと心に残る日になるのではないでしょうか?

お店までの道中で友達と遭遇!

お祝いする場所まで行く間に何人もの友達と遭遇して、一緒にお祝いすることになるという企画はいかがでしょうか?二人で誕生日のお祝いをする予定で待ち合わせをして、お店までの道中でどんどん人数が増えていくという面白い企画です。
お祝い場所は、少し遠いけど歩ける距離にあるレストランを選ぶと、より自然に友達と遭遇しやすくなります。なるべく見通しの悪い場所がたくさんある方が、隠れている友達に気付きにくいので、遭遇したときのサプライズ感が増すでしょう。
また、もう少し手の込んだ企画で、徒歩だけではなく電車内で遭遇するというのも面白いです。細かい打合せは必要ですが、その分サプライズの成功率が上がります。

午前0時に突撃訪問しお祝いする!

誕生日の人のご自宅へ、午前0時にお祝いを言いに行く企画です。お家の人の迷惑にもなりかねないので、そちらには事前に許可をとって臨みましょう。誕生日になる午前0時に訪ねると一番にお祝いしてあげられますし、誕生日が終わる午前0時前に訪ねると、お祝いされなかったとがっかりしていたところに驚きと感動を味わってもらえるサプライズです。
ただ、後者のサプライズでは、大切な人が一日中さみしい思いでいることは確かなので、その人の性格を見極めて、どちらを選択するか考えましょう。いずれにしても、誕生日を迎える人のびっくりした顔を見ることができるので、とても面白い企画です。

帰宅したらパーティーが始まっている!

誕生日の人の家族にも協力してもらい、家族も巻き込んでのバースデーパーティーを開いてみてはいかがでしょうか?本人にとって、大切な人達からお祝いしてもらえるのは本当に嬉しいはずです。
忙しい人は、家族や友達、恋人とのバースデーパーティーを何回もしてもらうのは、嬉しい反面スケジュールの調整に苦労してしまいます。その悩みも解決できて、大切な人同士が知り合ってもらえるチャンスにもなります。すでに会話も弾み盛り上がっているところに帰宅して、一瞬自分の誕生日なのに、何のパーティーか分からなくなる!という面白いサプライズができそうですね。その人の驚きぶりも見られる面白い企画になるでしょう。

まとめ

誕生日に、面白いプレゼントや企画でサプライズを行うのは、時間やお金がかかってしまって大変な面もあります。しかし、お祝いする側も楽しむ気持ちを忘れずに、とびっきりのサプライズを仕掛けて、大切な人を喜ばせてあげてください。