2017/10/12

年に一度の友達の誕生日はサプライズでお祝いしよう!

サプライズ,誕生日,友達

今度の友達の誕生日、あなたはどのような方法でお祝いしますか?友達に最高な一日を過ごしてもらうためには、サプライズで喜ばせるのがおすすめです。女友達と男友達のそれぞれに向けた方法や、お祝いする側の人数に合わせて押さえるべきポイント、また、予算別のアイデアもご紹介していきます。この記事を参考に、今までにないような楽しいお祝いを計画しましょう。

男女別で誕生日サプライズの方法を考えてみよう

サプライズ,誕生日,友達

友達の誕生日サプライズとひとくちに言っても、どのようなお祝いにするかはさまざまです。誕生日サプライズの方法や、押さえるべきポイントについて、女友達と男友達に分けてご紹介していきます。参考にしてみてください。

女友達には写真映えする誕生日サプライズを!

誕生日サプライズの相手が女友達の場合、ポイントは「写真映え」です。最近ではSNSの流行で、見栄えの良さを重視する女性が増えていますよね。そこでおすすめなのは、レストランやカフェなどでバースデープレートのサービスを利用することです。誕生日の方の好きなキャラクターなどをデザインしてもらえば、見た目にもうれしいサプライズができます。
また、誕生日の方の好きなお菓子を組み合わせた「お菓子リュック」を作ってプレゼントするのもおすすめです。カラフルでかわいらしいパッケージのお菓子を使えば、手軽にSNS映えするプレゼントができますし、喜ばれること間違いなしです。

男友達にはおもしろさのある誕生日サプライズを!

誕生日サプライズの相手が男友達の場合、ポイントは「おもしろさ」です。特に男性同士でのお祝いには、おもしろ要素が欠かせませんよね。仲間内でわいわいお祝いするには、お店ではなく自宅など自分たちだけの空間がおすすめです。そこで、プレゼントを部屋の中に分散させて隠しておいて、宝探し形式にするのはいかがでしょうか?プレゼントを自分で探すのはわくわくしますし、隠す側も楽しく準備ができそうです。
また、行き先を告げずにいろいろな場所に連れ出したり、誕生日の0時ぴったりに自宅に押し掛けるなど、予想ができないようなサプライズで誕生日をお祝いしてみましょう。

お祝いする側の人数によって誕生日サプライズを考えてみよう

サプライズ,誕生日,友達

どのようなサプライズにするかは、その規模によっても内容が変わってきますよね。お祝いする側の人数に合わせた誕生日サプライズのアイデアをいくつかご紹介していきたいと思います。

大人数なら全員参加型の誕生日サプライズを!

誕生日サプライズを一緒にする友達がたくさんいる場合、ポイントは「全員参加で盛り上がれること」です。定番なのは、クラッカーを使った方法です。1人ひとつのクラッカーを手に持っておいて、誕生日の方が部屋に入ってきたタイミングに合わせて一斉に鳴らせば、みんなで盛り上がれること間違いなしです。
また、誕生日の方を遊びに連れ出し、行く先々で他の友達に遭遇していくという方法も盛り上がります。偶然を装ってお祝いする仲間が増えていくなんて、サプライズ感満載ですよね。大人数でのお祝いでは、みんなでわいわい楽しめる参加型のサプライズをぜひ試してみてください。

小人数なら役割分担をした誕生日サプライズを!

誕生日サプライズを3~4人のグループでする場合、ポイントは「役割分担」です。1人で仕掛けたらバレてしまいそうなサプライズも、この人数で協力すれば上手くいくかもしれません。
1人が「コンビニに買い出しに行こう」などと自然な流れで部屋から連れ出した隙に、そのほかのメンバーで部屋の飾り付けをしたり、誕生日ケーキをセッティングするのはいかがでしょうか?買い出しに連れ出した1人が「もうすぐ戻るよ」と連絡を入れれば、ちょうどいいタイミングでバースデーソングを流し始めることもできます。少人数グループでのお祝いでは、それぞれの役割に徹した誕生日サプライズをぜひ試してみてください。

自分1人なら複数の誕生日サプライズを!

誕生日サプライズを自分1人で行う場合、ポイントは「複数のサプライズを仕掛けること」です。1対1のサプライズといえば、お店でバースデープレートを出してもらうのが定番です。しかし、それだけで終わりにしてはもったいないと思いませんか?何段階にも分けてサプライズが続けば、驚きも大きくなるでしょう。
そこで、プレゼントを一気に渡してしまうのではなく、小出しにしてみましょう。バースデープレートが運ばれてくる前にちょっとしたプレゼントを渡しておき、後で本命のものを渡す方法です。誕生日の方に「まだあったの?!」と言ってもらえるような、驚きでいっぱいの誕生日サプライズをぜひ試してみてください。

予算に合わせて誕生日サプライズを考えてみよう

サプライズ,誕生日,友達

誕生日サプライズの方法をご紹介してきましたが、やはり一番気になるのは予算ではないでしょうか?予算に合わせた誕生日サプライズのアイデアをご紹介します。

予算に上限がないなら貸し切りプランで誕生日サプライズを!

友達の誕生日サプライズを豪華に行いたいという方には、「貸し切りプラン」の利用がおすすめです。貸し切りのパーティープランを提供しているレストランやカフェで、仲間内での特別なお祝いをしてみてはいかがですか?
そのほかにもリムジンや屋形船、映画館や遊園地まで、貸し切りに対応してくれる場所は実にさまざまです。予算が許せば、貸し切りサプライズをぜひ試してみてくださいね。

低予算ならメッセージで誕生日サプライズを!

なるべく低予算でサプライズをしたいという方には、お祝いのメッセージを贈るのがおすすめです。誕生日の方にゆかりのある人たちからバースデーメッセージを集めて、ひとつにまとめてプレゼントすれば、世界にひとつの宝物になります。
小さなメッセージカードを組み合わせて大きな色紙にレイアウトしたり、思い出の写真をプリントしたものにメッセージを書いて、フォトブックを作ってみるのもいいですね。また、一言ずつお祝いメッセージを録画してサプライズムービーを作るのもおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?今回は、友達に向けたさまざまな誕生日サプライズの方法をご紹介してきました。お祝いする相手のタイプやお祝いの規模、予算など、各シチュエーションに合わせて、楽しい誕生日のサプライズを考えてみてくださいね。