コルクボードで自作バースデーボード!形に残る誕生日のお祝い

誕生日,ボード

大切な誰かの誕生日には、プレゼント以外にもおめでとうの気持ちを伝えたいと思う方は多いのではないでしょうか。写真やメッセージを形にして渡したいと考えても、アルバムを作るにはたくさんの写真が必要になりますし、時間もかかってしまいますよね。
そこでおすすめなのがコルクボードで作った「バースデーボード」です。アルバムよりもずっと手軽に作れて、部屋に飾ればいつでも誕生日を思い出せます。シンプルなコルクボードですが、アイデア次第でさまざまなデコレーションができるのが魅力です。喜ばれるバースデーボードを作るアイデアをいくつかご紹介します。

コルクボードで伝える誕生日のお祝い

誕生日,ボード

喜ばれるバースデーボードを作るために、おすすめのコルクボードの使い方をご紹介します。「不器用だから…」とためらっている方でも簡単に作れますので、相手のことを思い浮かべながら素敵なものを作ってください。

とにかく写真をいっぱい貼りつける!

デジタルカメラやスマートフォンの中に思い出の写真がたくさん入っていますよね。それらの写真をコルクボードに貼りつけてみましょう。並べて貼るだけでもいいですし、好きな形に切り取って貼るのもかわいいです。
今までの思い出がまとめられて、見ているだけで楽しいバースデーボードが簡単に完成します。プリクラを貼っても喜ばれます。写真のサイズを変えたり、必要のない背景などの部分を切ったりすると、よりおしゃれになるのでおすすめです。直接貼りつけるのに抵抗がある方は、コルクボードに写真を木製クリップでとめることもできます。いろいろなデザインの押しピンもありますので、活用してみてください。

それぞれの思いを伝えるメッセージカード

「バースデーボードを作りたいけれど写真がない!」という方にはメッセージカードで作ったボードがおすすめです。友達にお祝いの言葉を書いてもらったメッセージカードをコルクボードに貼りつけるだけで完成します。形に残るメッセージがいつでも見られるので、誕生日を思い出して幸せな気持ちになれます。
おそろいのカードに書くのもいいですが、それぞれの趣味で用意したカードにすると、人柄や好みが表れて楽しいバースデーボードになりそうですね。ぜひ友達と協力して作ってみてください。

コルクボードに直接メッセージを書き込む

油性ペンを使えば、コルクボードに直接書き込むことも可能です。直接書き込むと、メッセージが剥がれてくることがないのがメリットです。少しの写真を添えて、コルクボードいっぱいにお祝いの言葉や日ごろの感謝、普段は恥ずかしくて言えないことを書いてみてください。
シンプルですが気持ちの詰まったバースデーボードができますよ。イラストが得意な方は手描きで似顔絵や好きなキャラクターなどを描いても良いですね

二重でサプライズのバースデーボード

少し手の込んだバースデーボードを作りたい方は、今話題の「インスタ風コルクボード」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?インスタグラムのユーザーページをコルクボードで作るというものです。大きな写真を1枚ドーンと貼るのもおすすめですが、小さい写真をいくつか貼り付けてそれぞれ仕掛けを作るとより楽しめます。
例えば、写真をめくるとメッセージが隠れていたり、ハートの部分にもメッセージを仕込んだり何重にもサプライズの工夫が考えられますよ。せっかくなので、誕生日の雰囲気を存分に出しましょう。見た目もおしゃれで、サプライズ要素も盛りだくさん。もらう方はもちろん、作る方も楽しいバースデーボードです。

コルクボードをかわいくデコレーションする方法

誕生日,ボード

せっかく気持ちを込めてバースデーボードを作るのなら、細かいところまでこだわって作りたいですよね。コルクボード本体もデコレーションして、おしゃれなバースデーボードで誕生日をお祝いしましょう。

簡単だけどかわいい!マスキングテープ

コルクボードそのままだと少しシンプルすぎる印象がありますが、木枠にマスキングテープを貼るだけでぐっとおしゃれになります。マスキングテープの種類も、かわいいものだけではなく、クールなものや個性的なものなど豊富にあります。誕生日モチーフのデザインもありますので、バースデーボードのデコレーションにもぴったりです。
ひとつのデザインでシンプルに仕上げるのもよし、何種類も重ねて貼るのもよし、相手の好みやボードの中身に合わせてアレンジができます。「貼るのを失敗した!」というときでも、簡単に剥がせるのもうれしいポイントです。

まるで花束!造花でゴージャスにデコる

造花を使ってコルクボードの木枠をデコレーションすると、ゴージャスでかわいいバースデーボードが作れます。まるで、花束を一緒にプレゼントしたような仕上がりになります。造花を一カ所にたくさん集めても華やかですし、小さな造花で縁取ってもかわいいです。
「あまり派手にしたくない」という方は、マスキングテープやレースと組み合わせて、造花をワンポイントにすれば、シンプルでおしゃれな仕上がりになります。花言葉にお祝いの気持ちを込めたり、誕生花を使ったり一工夫することで、ますます素敵なバースデーボードが作れます。

フェイクスイーツでケーキをイメージ

誕生日といえば思い浮かぶのがケーキですよね。そこで、コルクボードをケーキでデコレーションしてみましょう!もちろん、本物のケーキではありません。フェイクスイーツという粘土やシリコンで作られた、本物のお菓子そっくりな手芸アイテムです。そんなフェイクスイーツでケーキやデザートを作ってデコレーションすると、女の子にはたまらないかわいさがあふれるバースデーボードが作れます。
完成品のパーツを組み合わせるだけで簡単にできますが、「もっとこだわりたい!」という方は粘土から作ってみてください。100円均一でも売っているので気軽にチャレンジできます。種類を増やしたいときには手芸専門店やネット通販がおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?アイデア次第でさまざまなアレンジができて、飾って楽しむこともできるバースデーボード。作ってみたくなりますよね。誕生日の方を思いながら工夫をして作った世界にたったひとつのプレゼントは、どんな高価なものよりも大切な宝物になります。ぜひ挑戦してみて下さい。