2017/9/21

レストランでお祝い!バースデーサービスのあるお店の利用方法!

レストラン,バースデーサービス

記念すべき子供のバースデーをどのようなかたちで迎えるか、悩む親御さんも多いです。家族みんなでホームパーティーもよいですが、レストランのバースデーサービスの利用もおすすめです。さまざまな特典のあるバースデーサービスですが、どういったレストランで利用できるのか、具体的にどのようなサービスが受けられるのかをご紹介します。

1.子供が喜ぶ外食もバースデーサービスで特別な食事に!

レストラン,バースデーサービス
子供のバースデーパーティーを自宅で行うと、料理の準備、お部屋の飾り付けなど、やることがたくさんあります。それが終われば、きれいに後片付けもしなければなりません。そのような負担を避けるため、飲食店のサービスを利用して、子供の誕生日を祝う家庭も増えています。
その際、レストランで提供される食事は、メニュー表ある定番のものではありません。年に一度の記念イベントにふさわしい、特別な食事がテーブルに並びます。食事だけでなく、豪華な特典やうれしいプレゼントも付いて、お店のスタッフやお客さんからもお祝いしてもらえます。バースデーサービスのあるレストランを上手く活用して、子供の誕生日を盛大にお祝いしましょう。

2.バースデーサービスはどんなレストランで受けられる?

レストラン,バースデーサービス
バースデーサービスを行っている飲食店は、全国チェーンの有名レストランからユニークなコンセプト系カフェまでさまざまです。多くの飲食店でサービスを受けられますので、近所のレストランや気になるお店でも利用できるかどうか、ぜひ確認してみてください。
具体的なサービス内容は、お店によって異なります。同じ系列のレストランでも、店舗ごとにサービス内容が異なる場合があり、直接店員さんにたずねるか、ホームページなどでチェックするのがベストです。

3.バースデーサービスの内容は?予約は必要?

レストラン,バースデーサービス
子供向けのバースデーサービスを提供しているレストランはたくさんあります。具体的にどんなサービス内容があるか、代表的なものを取り上げてみます。

3-1.料理やデザートが無料

基本的に、誕生日を迎えた子供の料理とデザートは無料です。お店によっては、グループ全員分のソフトドリンクサービスや、豪華なデザートプレートが無料と言ったうれしい特典もあります。もちろんデザートやケーキは、通常メニューにはないオリジナルレシピですので、自宅では味わえない特別な雰囲気を演出してくれます。

3-2.記念写真が撮れる

多くのレストランでは、記念撮影のサービスを行っています。アニメの人気キャラクターやマスコット人形と写真が撮れるお店もあり、子供にとっては至福のひとときです。同じフレームに入ったキャラクターが憧れの存在だったら、子供にとってこれほどうれしい誕生日プレゼントはないですよね。

3-3.オリジナルグッズがもらえる

お店によっては、人気アニメのオリジナルグッズをプレゼントしてくれます。グッズは、アニメのデザインが取り入れられた文房具やタオルなどの日用品などの子供好みのものを用意しているところがほとんどです。バースデープレゼントをサプライズとして贈ってくれるお店もあり、驚く子供の表情を見て親御さんもうれしくなるはずです。

3-4.キャンドルサービス

結婚式の披露宴などで行われるキャンドルサービスは、誕生日会を盛り上げる演出にもピッタリです。照明の落ちた室内でHAPPY BIRTHDAYの曲が流れ、灯されたキャンドルとケーキが出てくるサプライズ演出に、子供は大喜びするでしょう。お店によっては、店員さんがHAPPY BIRTHDAYを歌ってくれて、一緒にお祝いしてくれるところもあります。子供はもちろんご家族にとっても、この上ないハッピーなひとときになります。

3-5.シェフの手作りケーキ

シェフお手製のケーキが食べられて、名前やメッセージまで書いてくれるところも、レストランでバースデーサービスを利用するメリットです。このときシェフが作るのは、通常メニューとは異なる特別なケーキで、お誕生日を迎える子供のためだけに用意されるものです。このような機会はなかなかありませんので、子供にとって思い出に残るバースデーになること間違いなしです。

3-6.サービス内容や店舗によっては予約も必要

レストランで行ってくれるバースデーサービスの代表的なものをご紹介しましたが、利用するには事前予約を必要とするケースもあります。予約は「2日前まで」「前日まで」など、お店によって異なりますので、いつまでに予約すれば間に合うか必ず確認をしてください。
また、すべての子供が同様にサービスを受けられるとは限りません。中には、年齢制限を設けたり、会員限定でサービスを提供しているところもあるので、バースデーサービスの中身と利用条件についても事前の確認が大切です。

4.まとめ

子供のためのバースデーイベントは、サービスの充実したレストランで行うのがおすすめです。ケーキやプレゼント、記念撮影、キャンドルサービスなど、特典が盛りだくさんなレストランを見つけて、思い出に残るパーティーにしましょう。子供もご家族もハッピーになれるレストランのバースデーサービスを上手に活用してください。