上司の誕生日にはお祝いと感謝のメッセージを贈ろう!

上司,誕生日,メッセージ

もうすぐ上司の誕生日。誕生日メッセージを贈るとしたら、どんなメッセージを贈ればいいのか悩む方も多いと思います。社会人としてのビジネスマナーを守り、失礼のないよう、かつ喜んでもらえる文面にしたいですよね。メール、SNS、メッセージカード、伝える方法はいろいろありますが、どうしたらより気持ちが伝わるのでしょうか?
誕生日にメッセージを贈ることは、人間関係をよくする手助けにもなります。一年に一度の誕生日が素敵な一日になるようなメッセージを贈ればきっと喜んでもらえるのではないでしょうか。メッセージカードは、プレゼントに添えるのもよいですね。ぜひこの記事を参考に誕生日の上司へのメッセージを考えてみてください。

上司に贈りたい誕生日メッセージのポイント!

上司,誕生日,メッセージ

上司に贈る誕生日メッセージは、どのような文面にしたらよいのでしょうか?かしこまりすぎず、くだけすぎず、上司がメールやカードを見るときのことを想像して書きましょう。

宛名をしっかり!敬語で丁寧な言葉遣いで

まずは、宛名をしっかり書きます。上下関係を忘れず、丁寧な言葉使いを選びましょう。敬語で堅いメッセージが基本ですが、定型文のようなメッセージをもらっても気持ちが感じられないかもしれません。上司との間柄にもよりますが、節度のある範囲で少しフランクにした方が、気持ちが伝わることもあります。また、メールやメッセージカードは必ずしも一人で見るとは限りません。既婚の上司の場合は、家族が見るケースもきちんと想定し配慮した言葉にするなど、どのような立場の人から見てもおかしくないような文面で書きましょう。

悩んだときはお礼の気持ちを伝えよう

普段は恥ずかしくて面と向かってお礼や感謝の気持ちがなかなか伝えられなかったり、少し距離があって気持ちを伝えにくい関係性だったりするかもしれません。そこで、誕生日メッセージで日頃の感謝の気持ちや、今後の自分の頑張りを期待させる様な言葉を添えると、上司の心にもあなたの思いが届くはずです。

エピソードを入れてよりオリジナルな感じに

以前に上司に言われた言葉などを引用して、今でもその言葉が自分の中で残っていること、過去の失敗エピソードを例に挙げ、救われたことや厳しく指導してもらったことなどを伝えるのも、よりオリジナリティが出ます。上司としても、自分の言った言葉が部下に届いていると知って、うれしく思ってくれるでしょう。また、感謝や敬意の気持ちも伝わりやすくなります。

相手が女性なら年齢を考慮しよう

上司が女性の場合、年齢を重ねることを意識したくない方や、誕生日を迎えるのが嫌な方もいるかもしれません。個人差もありますが、年齢というのはプライベートなことでもあります。お祝いの気持ちも、受け取る方によってはうれしく思えないこともあります。そのような上司の場合は、誕生日は行事のひとつとして、爽やかな文面でメッセージを贈るといった工夫するとよいでしょう。

気持ちが伝わるメッセージカードの選び方!

上司,誕生日,メッセージ

メッセージカードをプレゼントに添える場合にはどのようなデザインを選べばよいのでしょうか。メールでも伝えることはできますが、本当に感謝の気持ちを伝えたいときには手元に残るメッセージカードがおすすめです。

関係性や距離感などを考慮して選ぼう

関係性の近い直属の上司には、遊び心があるイラストやポップなデザインのカード。50代以上の方や高い役職の上司に贈る場合は、和紙で作られたカードや、和モダンな便箋など上品な印象のものなど、普段の関係性や距離感なども考慮して、メッセージカードのデザインやカラーを選ぶとよいでしょう。近頃は、メッセージカードは文房具店や100円均一などでもたくさんの種類が販売されていて気軽に購入できます。

メールやSNSでメッセージを贈るときは…

上司,誕生日,メッセージ

メールやSNSなど、メッセージを贈る機能が発達している近頃は、誕生日のお祝いメッセージを伝えるのも簡単になりました。そこで、気持ちのこもったメッセージを贈るにはどうしたらよいのかをご紹介します。

気持ちのこもった文面を作る

相手との距離感を考えつつ、誕生日をお祝いしたいという気持ちと、日頃思っている感謝の気持ちを素直に簡潔に伝えることが大切です。気持ちを込めすぎて、重くなってしまわないように気を付けましょう。堅くなりすぎるようなら、顔文字や絵文字などを使ってみるのもよいですが、自分と上司の関係性をよく考えた上で使うかどうかを検討しましょう。また、メールの送信予約機能を使えば、日付が変わった瞬間にメッセージを贈ることができます。

メッセージカードと一緒に贈りたいプレゼント

上司,誕生日,メッセージ

メールやメッセージカードだけではなく、誕生日プレゼントを一緒に渡したいと思っている方もいるでしょう。上司にはどのようなプレゼントが喜ばれるのか、上司の性別に合わせていくつか集めてみました。素敵なプレゼントにメッセージカードを添えて、感謝やお祝いの気持ちを伝えましょう。

男性の上司へのプレゼント

男性の上司への誕生日プレゼントでは、名入れグッズやステーショナリーが多く選ばれています。お酒が好きな上司には、お酒のプレゼントも喜ばれます。ゴルフをする上司にはゴルフグッズ、そのほかにネクタイなどの身につける物も人気があります。品物によっては上司や目上の方にプレゼントするのに失礼にあたる物もあるので、注意して選んでくださいね。

女性の上司へのプレゼント

バリバリ働く女性の上司への誕生日プレゼントには、仕事がはかどる名刺入れなどのステーショナリーや、家で使える癒やしグッズや美容アイテム、職場でも家でも使えるカップやタンブラーなどが選ばれています。また、定番ですがどんな女性も花束のプレゼントはうれしいものです。

まとめ

上司へ贈る誕生日のメッセージについてまとめてみましたがいかがでしたか?上司の年齢、趣味、性別、関係性を考えた上で、マナーや礼儀をわきまえたお祝いのメッセージを贈りましょう。
この記事を参考にして、上司に喜ばれるお祝いのメッセージを考えてみてください。