2017/10/4

60代のお父さんに贈ろう!喜んでもらえる誕生日プレゼント特集

父,誕生日,プレゼント,60代

お父さんの誕生日プレゼントに何を贈ろうか困っている人は多いと思います。60代というと、定年退職を迎えたり、少しずつ体の衰えを感じてきたりする年齢なので、なおさらプレゼントには気を遣ってしまいます。
お父さんに喜んでもらうためには、「お父さんの趣味に合ったプレゼントを贈ること」が重要です。例えば、「健康でいてもらいたい」という気持ちから、運動することが嫌いなお父さんにスポーツウェアをプレゼントしても、あまり喜んでもらえません。お父さんの趣味や性格を考慮してプレゼントを選ぶと、喜んでもらえる確率は高くなります。今回は、食事やファッションに注目しておすすめのプレゼントをまとめたので、参考にしてみてください。

食欲旺盛!60代でも元気なお父さんへのプレゼント

父,誕生日,プレゼント,60代

60代になっても食欲旺盛ということは、元気な証拠です。毎日の晩酌を楽しみにしているお父さんも多いのではないでしょうか?お父さんの好物を思い浮かべながら、プレゼントを選んでみてください。

種類豊富なグルメギフト

お肉が好き、魚が好き、甘いものが好きなど、食べ物の好みは人それぞれです。お父さんへのプレゼントとして、お目当ての食品がなかなか見つからないときは、グルメギフトがおすすめです。「遠いところに出かけて食事をする時間がない」「家庭でちょっと贅沢な食事をしたい」というお父さんにぴったりのプレゼントです。
ネット通販は早くて便利ですが、お父さん自身に選んでもらいたいと考えているなら、カタログギフトを利用する方法もあります。また、取り寄せた商品が気に入った場合には、定期購入もできます。お父さんのお気に入りになるような商品を探せるといいですね。

お酒をおいしく!記念に残るお酒グッズ

お酒を飲むのが好きなお父さんにお酒をプレゼントしようと考えている人もいることでしょう。しかし、お酒を飲まない人からすれば何を選べばいいいのか悩むものです。そこで今年は、お酒に関連するグッズをプレゼントしてみませんか?
グラスやタンブラーはおすすめのプレゼントです。自分専用の特別なものでお酒をおいしく味わってもらえます。きっとお父さんは、使う度に誕生日のことを思い出し、うれしい気持ちになってくれるでしょう。
また、焼酎が好きなお父さんにはメッセージなどが刻印された焼酎サーバーを贈ったり、ビールが好きなお父さんに名前入りのジョッキをプレゼントしたりするのもいいでしょう。自分の名前が入ったもので飲むお酒は、きっといつもよりおいしく感じるはずです。

いつもと違うちょっと贅沢な食事

食欲旺盛な60代のお父さんのために、奮発してちょっと高級なお店で食事をするのはいかがですか?普段はあまり行けないような、少し高めの焼き肉屋さんやお寿司屋さん、レストランなどで贅沢な気分を味わえば、お父さんだけでなく、家族みんなが幸せな気分になれます。
外食に出かけなくても、高級な食材を買って、自宅で盛大にパーティーを開くのもいいですね。家族で協力して料理を作ることで、おいしさと楽しさは倍増します。これからもお父さんに元気でいてもらえるように、心を込めて作りましょう。

60代でもずっと若々しく!おしゃれなお父さんへのプレゼント

父,誕生日,プレゼント,60代

60代になっても、ずっとおしゃれでいたい、周りからかっこいいと思われたいと考えているお父さんも多いはずです。そんなおしゃれ好きなお父さんのためのプレゼントをご紹介します。

自宅で使えるおしゃれな部屋着

自宅にいるとき、特に寝るときの服装にはあまり気を遣っていない人が多いと思います。夏場になるとTシャツ1枚で過ごす人もいるでしょう。誕生日に普通の部屋着やパジャマではなく、甚平やガウンをプレゼントすることで、おしゃれなお父さんはきっと喜んでくれるでしょう。
夏は通気性の良いものを、冬は保温性が高いものを選んで、お父さんが快適に過ごせるようにするといいです。特に、夏に甚平を室内で着ていると、風情があり、涼しげな印象になります。急にお客さんが来ても、着替えずにそのまま対応できますし、近場に買い物に行く程度なら、それほど違和感はありません。

ビジネスシーンで使えるおしゃれな小物

60代になっても、まだ現役で働いているお父さんもいると思います。そんなお父さんには「お疲れさま」の気持ちを込めて、ビジネスで利用できる小物をプレゼントしてみてはいかかがでしょうか?
ネクタイやハンカチなど、定番のプレゼントはもちろん喜んでもらえると思いますが、名前入りの万年筆やボールペンもおすすめです。上質なものであれば、書き心地がよく、持っているだけで自信が湧いてきます。昨今は、仕事で使う主なツールはパソコンやスマートフォンになっていますが、重要な書類に署名、サインをする機会は多くあります。そのようなときに高級な筆記具を使うと、周りから「かっこいい」「おしゃれ」と思われるかもしれませんね。

カジュアルに使える休日用のバッグ

今まで一生懸命働いてくれて、定年を迎えたお父さんには、これからもっとおしゃれを楽しんでほしいですよね。そういう場合に贈るのは、今までの堅いイメージから離れて、カジュアルなショルダーバッグがおすすめです。退職するまでは、ビジネスバッグしか使っておらず、休日用のバッグを持っていなかったお父さんも多くいるので、プレゼントするときっと喜ばれます。
ショルダーバッグは収納スペースが広く、手帳や財布、ペットボトルなども入るので、家族と出かけるときにも便利です。服だけではなく、持ち物もおしゃれにしたいお父さんにぴったりのプレゼントです。

まとめ

60代のお父さんへの誕生日プレゼントを、食事の面、ファッションの面から紹介してきました。お父さんが気に入ってくれるプレゼントを探すのは難しく感じるかもしれませんが、趣味や使いやすいものを想像して選ぶと、案外簡単に決まるかもしれません。