2017/10/23

70歳の誕生日を迎えた大切な方に贈りたいプレゼント

70歳,誕生日

70歳と言えば、古希です。長寿をお祝いする節目の日。古希を象徴する色が紫なので紫色が入ったグッズをプレゼントしたり、いつもの誕生日とは違った特別なお祝いをするのはいかがですか?人生を振り返り、達成感を噛みしめていらっしゃるおじいちゃん、温かい家庭を築かれてきたおばあちゃんに、いつまでも若々しく元気でいてもらいたいという願いやねぎらいの気持ち、敬意を込めてお祝いをしましょう。

おばあちゃんの誕生日!70歳でも若く!かわいらしく!

70歳,誕生日

70歳のおばあちゃんと言っても、まだまだハツラツとして習い事に通っていたり、元気なおばあちゃんが多いですね。そんな方には気持ちがときめくようなプレゼントはいかがでしょう。

何歳になってもうれしいお花

70歳の女性のなかには、園芸や生け花を趣味とされている方も多くいます。そして女性はいくつになっても、お花を贈られるとうれしいものです。生花もいいですが、記念に残しておきたいという方もいますよね。
そんな方には、プリザーブドフラワーを贈られる方も多いです。古希のお祝いですから、紫色のお花をアレンジしたものがいいのではないでしょうか。お花に誕生日のお祝いと日ごろのねぎらいのメッセージを添えれば、間違いなく喜ばれるでしょう。

一年中使えて心も温まるストール

ストールは素材によっては一年中使えて、春夏は紫外線対策や冷房対策に、秋冬は寒さ対策に便利です。いつもそばに置いてもらえる誕生日プレゼントになります。首に巻くだけでなく、ひざ掛けにもなるストールは何枚持っていても困らないものです。その年のはやりの色や柄を贈るのもいいですが、70歳のお祝いとして紫色のストールを選ぶのがおすすめです。

日頃からの感謝を込めてちょっと豪華なお食事

長年、毎日食事を作ってきたおばあちゃんに、ねぎらいのランチやディナーをプレゼントするのはいかがでしょうか。70歳の女性は、ホテルやでの会食や懐石料理などの日本料理を好む方が多いです。庭園のあるホテルなどは特に人気です。お食事の後ゆっくり庭園を散策したり、記念写真を撮ったりするといい思い出となるでしょう。
また、誕生日に時間が取れない方には、ギフトカタログを贈るのも手です。高級な和牛やカニ、地方の名物料理などの取り寄せもいいですね。毎日の家事をねぎらう気持ちが伝わります。

70歳でもパワフルなおじいちゃんへの誕生日プレゼント

70歳,誕生日

70歳といっても、60代まで働いていて、まだまだアクティブに活動されているおじいちゃんも多いです。いつまでもパワフルでいてほしいおじいちゃんに贈りたい誕生日プレゼントをピックアップしてみました。

スポーツをする方にはポロシャツ

現役でスポーツをされる70歳の方も多いです。ポロシャツは洗濯機で洗えますし、夏場は何枚あっても便利です。また、スポーツをされない方もポロシャツなら若々しく着こなせます。
古希のおじいちゃんには、紫色のポロシャツがおすすめです。どこかに挿し色で紫色が入っているものもおしゃれです。ちょっぴり明るい色のものを誕生日プレゼントにして、若々しくコーディネートしてあげてはいかがでしょう。

おしゃれは足元から!スニーカー

長生きには適度な運動をするのがいいとされています。70歳の方には、毎日の日課としてウォーキングをする方も多くいます。誕生日プレゼントとして、紫色の入ったスニーカーを贈れば古希のお祝いにいいですね。靴底にクッション性のあるものは足が疲れにくいのでおすすめです。強がっていても少しずつ足元が不安になってくる年齢です。贈る相手に合わせて最適なものを選びましょう。

散歩のお供に!ハットやハンチング帽

おばあちゃんと一緒のお出かけや、近所のお買い物やお散歩に、ハットやハンチング帽はいかがでしょう。いつもの服装に帽子を合わせるだけで、おしゃれ度がアップします。おじいちゃんがおしゃれをしていると、家族もうれしいものです。誕生日プレゼントとして帽子を贈るのはおすすめです。

一味違う!70歳に贈る個性的な誕生日プレゼント

70歳,誕生日

ここでは、定番のものとは一味違ったプレゼントを紹介します。70歳方に感謝の気持ちを込めて、個性的で特別なアイテムを贈ってみてはいかがでしょうか。

カラダをいたわる睡眠グッズ

ふんわり高級な敷き布団や体に合った枕は、70歳の誕生日の誕生日プレゼントに喜んでもらえるのではないでしょうか。毎日使うものにはこだわりたい、いいものを使いたい、というのは誰もが思うこと。それが健康につながるのであればなおさらです。毎日目覚めのいいスッキリした朝を迎えて、健康で楽しい日々を送ってほしいですね。

健康管理もできる歩数計

運動不足になりがちな70歳の方には歩数計がおすすめです。いつまでも健康で長生きしてほしいという気持ちも伝わるので、誕生日プレゼントとして人気があります。特に歩数計機能付きの腕時計がおすすめです。歩数だけでなく時間も把握できて、歩くときにも邪魔になりません。
腕時計タイプのものはどうしてもおしゃれ度がダウンしてしまうので、腕時計にこだわりのある方には腰につける歩数計もいいでしょう。贈る相手の好みに合わせて選んでください。

これまでの誕生日の新聞をまとめてプレゼント

古希のお祝いに、70年分の誕生日の新聞を贈るのはいかがでしょうか。活字世代の70歳にピッタリな贈り物です。最近では、生まれてから現在までの誕生日の新聞を、一冊の本にまとめてくれるサービスもあるようです。どんな時代を生きてこられたか、本人は感慨深く思い出し、お祝いの場での家族との会話も盛り上がることでしょう。世界にひとつだけの素敵な贈り物です。

まとめ

70歳の古希は、特別な誕生日です。日頃の感謝の気持ちがこもっていれば、どんなプレゼントでも喜んでもらえるでしょう。おじいちゃん、おばあちゃんの誕生日を機に家族や親戚で集まってお祝いしてあげてください。ぜひ70歳の誕生日を素敵な日にしてあげましょう。