2017/11/2

1歳のバースデーには何を選んだらいい?おすすめのプレゼント!

1歳,バースデー,プレゼント

1歳の誕生日は、子供にとって最初の誕生日です。生まれてから成長を続けてきた子供は、このタイミングを境に、好奇心が強く行動的になります。そんな遊び盛りの子供に初めての贈るバースデープレゼントとして、ふさわしいアイテムをご紹介します。

将来はミュージシャン?叩いて音が鳴るおもちゃ

1歳,バースデー,プレゼント

楽器のおもちゃは知育玩具としてもおすすめのおもちゃです。ものを叩いたり触ったりして音が鳴ることを覚えると、脳の働きが活発になります。さらに腕や手を動かすことで、筋肉の発達、リズム感の成長、運動機能の学習にもつながります。叩いて音が鳴るおもちゃの中から、代表的なものをご紹介します。

ベビードラム

ベビードラムは、簡単に言えば子供用の太鼓です。本格的かつシンプルな木製皮張りの太鼓から、複数のパッドを叩けばいろんな音の鳴る電子ドラムなど、さまざまなタイプがあります。腕を使って叩く動作は、腕の動かし方や力加減を身につけるのにも効果的です。

鉄琴・木琴

鉄琴・木琴は、叩けば音階が鳴る打楽器です。ばち(マレット)で叩くというシンプルな動作で、音階を鳴らすことができます。簡単な曲なら演奏も可能という点もおすすめのポイントです。お母さんやお父さんが演奏してあげることで、楽器に興味を持たせることもできるおもちゃです。

ピアノ

ピアノも楽器としての仕組みは鍵盤を叩く楽器なので、太鼓などと同様シンプルに遊ぶことが可能です。通常のピアノと同じような仕組みで動くものから、触ればいろいろな音の鳴る電子楽器まで種類はさまざまです。鉄琴・木琴と同じく、子供と一緒に演奏してあげるのもおすすめです。1歳ごろからピアノに触れさせれば、3歳になるころには、簡単な曲を大人の真似をして演奏し始めるといわれています。

遊ぶのが楽しみになる!お風呂で遊べるおもちゃ

1歳,バースデー,プレゼント

1歳ごろになるとハイハイなどをしていろいろなところに動き回るようになります。お風呂でもなかなか大人しくしてくれないため、親御さんが苦労するケースは少なくありません。スムーズにお風呂に入れるのにもおすすめなのが、お風呂で遊ぶおもちゃです。

ぷかぷか浮かぶアヒルのおもちゃ

お風呂で遊ぶ定番アイテムのひとつです。アヒルだけでなく、ペンギンや魚などのキャラクターものなどもありますので、子供の好みに合わせて選べます。浮かばせるだけでなく、水鉄砲のように遊べるものもあるので、お風呂にはピッタリのおもちゃです。

子供用蛇口

子供が蛇口に興味を持つようになると、蛇口をひねって熱いお湯が出てやけどをしてしまう恐れもあります。水・お湯が出る仕組みに興味を持った子供には、安全に蛇口を楽しめる子供用蛇口のおもちゃがおすすめです。浴槽、もしくは壁に固定して使うことができます。

お風呂用絵本

少し変わったものになるとお風呂用の絵本というものがあります。もちろんお風呂場以外でも楽しめますし、何より目の離せないお風呂場でもじっと本を読んでくれるので、その間に一緒に入っている親御さんも自分の体を洗う余裕ができます。

歩き始めた子供におすすめ!乗り物系おもちゃ

1歳,バースデー,プレゼント

1歳児となると、もう歩き始めるケースも少なくありません。動き回ることを覚えた子供には、乗り物系のおもちゃです。乗り物系おもちゃといえば、主に車やバイクなどの外見をしたおもちゃが中心ですが、この他にもさまざまなものがあります。

定番の乗り物系おもちゃ

定番となっているのが、プラスチック製の足を使って進むおもちゃです。キャラクターものから、消防車などの実際の乗り物を模したものまでいろいろあるので、子供の興味に合わせて選びましょう。中には完全に木でできたおもちゃもあり、インテリアとしてもおすすめです。自然素材なので子供の健康にも安心です。

まだ早い?三輪車

1歳児だとまだ足の力がうまく使えず、ペダルをこげないのではないかと思うかもしれません。しかし、最近の三輪車は後ろから押しやすいように押し手がついているものがあります。こうした押し手つきの三輪車であれば、子供と一緒に遊ぶのにおすすめです。自分でこげるようになれば、足の運動にも最適です。

動き回るのが心配ならロッキングチェア

「いろんな場所に動き回るのが心配…」という親御さんにおすすめなのが、ロッキングチェアです。ロッキングチェアであれば体を動かしても前後にゆらゆらと揺れるだけなので、子供が動き回るたびに目を光らせることも少なくなります。ウマやクマといったかわいい動物を飾ったものがあるため、子供も楽しく遊べるでしょう。

まとめ

子供は1歳になったころから自分の足で歩くようになり、遊びに対する行動力は強くなります。1歳の誕生日のプレゼントには、遊び盛りになることを考えておもちゃを選ぶのがいいでしょう。楽器は腕を動かすことに、乗り物は足の運動に効果的で、お風呂場のおもちゃはお風呂にしっかりと入ってもらえます。子供の成長度合いや興味に合わせておもちゃを選んで1歳のバースデーをお祝いしてあげましょう。