2017/10/26

男性に贈る!年代別本当に喜ばれる誕生日プレゼント

男性,プレゼント,誕生日

同性へのプレゼントを選ぶのも悩んでしまうのに、異性へのプレゼントならなおさらですよね。本当は、一緒に買いに行ければ一番いいのですが、そういうわけにもいきません。そこで、男性の年齢別におすすめのプレゼントをまとめてみました。男性の誕生日にプレゼントを贈るときにぜひ参考にしてください。
また、誕生日のお祝いには素敵な演出も欠かせません。どんな演出でお祝いをすればいいか、プレゼント以外にも悩みはつきませんよね。お祝いをする側もされる側も、どちらもうれしい誕生日になるような演出の方法もまとめたので、こちらも参考にしてみてください。

年齢別!男性の誕生日におすすめのプレゼント

男性,プレゼント,誕生日

本当に喜ばれるプレゼントを選ぶのは難しいですよね。男性の年齢別に人気のあるプレゼントをまとめてみました。参考にしてみてください。

20代の男性への誕生日プレゼント

20代の男性というと、学生の方も社会人の方もいますね。どちらの方にも喜んでもらえるオーソドックスなものを選ぶと失敗しないでしょう。もらってうれしいプレゼントの上位には、お財布や時計、バッグやキーケースなどがあり、少しばかり高価なアイテムが人気のようです。友人などと一緒に数人でプレゼントするのもいいですね。まだ独身の友人も多いと思うので、ケーキを囲んでの誕生日パーティーも喜ばれるでしょう。
社会人の方にはネクタイやハンカチなども喜ばれます。選ぶ際、デザインや色はベーシックな色を選ぶと長く使ってもらえそうです。

30代の男性への誕生日プレゼント

30代男性は、プライベートでは結婚をして家庭や子供を持つ方も多くなってきます。収入も20代の頃よりも増え、身の回りのものはそろっているでしょう。仕事やプライベートなど付き合い方も多様になってきますね。もらってうれしいプレゼントの上位にはお財布や時計、バッグやキーケースと、20代の男性へのプレゼントとあまり変わりません。
そのほかには実用的なものも喜ばれます。実用的なステーショナリーも気を遣わせない価格でプレゼントできるので、選びやすいです。親しい間柄ならお酒やゴルフグッズなど、趣味に関係するものをプレゼントすると喜ばれそうですね。

40代の男性への誕生日プレゼント

40代男性へのプレゼントは、旦那さんや職場の上司に贈る機会が多いのではないでしょうか。親しい間柄ならば、ある程度のリサーチはしやすいです。職場の上司となると、失礼のないようなもの、気の利いたものを選ぶ必要があり、少し気を遣ってしまいます。
そんなときは、日々の生活をワンランクアップさせるような、使い勝手のいいものから選ぶといいでしょう。たとえば革製のコインケースやキーケース、名刺入れなど革製品には大人のイメージもあり、40代の方に贈るにはぴったりのプレゼントです。近頃はカードフレグランスも人気のようです。また、出張が多い方や旅行好きの方には、トラベルグッズも喜ばれるでしょう。

50代の男性への誕生日プレゼント

すでに身の回りのものはある程度そろっている50代。そんな50代男性への誕生日プレゼントは、「質」と「気遣い」に注意して贈りましょう。ブランドもののボールペンやネクタイなどの実用的なもの、もしくは、お酒や食品などの後に残らないものがおすすめです。50代だと家族がいる方も多いと思います。食品やスイーツなどは家族みんなで楽しめるので喜ばれるでしょう。ただし上司や目上の方へのプレゼントには、贈ると失礼にあたるものもあるので気をつけてください。
旦那さんなら、一緒に買い物に行ってプレゼントを選んでもいいですね。ものではなくて、ディナーや旅行などの記念になるプレゼントも素敵です。

男性を喜ばせる!誕生日の演出とは?

男性,プレゼント,誕生日

誕生日には演出も大事ですよね。やはり男性の誕生日でも誕生日ケーキは欠かせません。また、バースデープランのあるお店での誕生日パーティーや、家でまったりホームパーティーなどもいいですね。

オリジナルのケーキで演出

誕生日ケーキは、誕生日の演出には欠かせません。男性でも甘いものが好きな方は多いようです。近頃は、誕生日ケーキの演出も多種多様です。写真をプリントできる写真ケーキ、メッセージをケーキに直接書いてもらえるメッセージケーキなどを用意すれば素敵なサプライズになります。糖質制限ケーキやグルテンフリーのケーキなど、体調や体質に合わせたケーキもあります。
通販で購入できるお店も多く、宅配もしてもらえるので、当日にバタバタせずに準備がしやすいです。今年はいつもと違った誕生日ケーキをチョイスしてみてください。

風船やガーランドなどで飾りつける

家でお祝いを考えている場合は、風船やガーランドなどで自由に飾りつけができます。風船は100円ショップでも気軽に購入でき、空間を華やかにしてくれるのでおすすめです。ガラスに書いても消せるペンやクレヨンなどで、窓ガラスにメッセージを書くのも素敵です。近頃は文字や数字の形をした風船も人気があります。一気にパーティーらしい賑やかな雰囲気になるので、誕生日の演出にぴったりです。
ほかには、壁紙型のフォトブースを壁に貼るというアイデアも人気です。まるで、スタジオで写真を撮ったかのように見えて、記念になります。男性の誕生日なのにかわい過ぎると思うかもしれませんが、きっと喜んでもらえるはずです。

誕生日に宅配でお祝い

近くにいなくてなかなか会えない男性には、宅配で誕生日をお祝いすることもできます。突然誕生日のプレゼントが届くというのは、うれしいサプライズです。
プレゼントは、ネットで探せばゆっくり選ぶことができます。男性でも、既婚者ならお花やケーキの宅配も喜ばれるでしょう。メッセージカードも、いくつかの種類のなかから選べることが多いです。また、自分で用意したメッセージでカードを作ってもらえるところを選べば、離れていても気持ちが伝わるでしょう。

まとめ

お祝いする側も、相手の喜ぶ顔を想像して準備するのは楽しいですよね。相手を想って時間をかけた分だけ、素敵な誕生日になるはずです。男性の誕生日プレゼント選びと誕生日パーティーの参考にしてみてください。