2017/10/18

【初心者向け】彼女を笑顔にする誕生日の過ごし方

誕生日,彼女

もうすぐ彼女の誕生日。「彼女には喜んで欲しいけど、何をすれば喜んでもらえるの?」と悩んでしまいますよね。今回は、そんな疑問をお持ちの方や付き合い始めたばかりの方に、おすすめの誕生日の過ごし方と彼女がもらってうれしいプレゼントについてまとめてみました。
付き合い始めのカップルが、二人の絆をより深められる提案がたくさんあるので、ぜひ参考にしてみてください。年に一度のスペシャルデー!素敵な誕生日にしてあげましょう。

誕生日,彼女

「彼女の誕生日に何をすればいいのか分からない…」それはリサーチが足りていない証拠です。彼女はきっと何らかのサインを送っているはずです。サインを見落とさないようによく観察してみましょう。

彼女が欲しいプレゼントは?

はっきりと彼女が欲しがっているものがわかっていれば、あとは予算を考えるだけでいいのですが「よくわからない」「好きなブランドしかわからない」という場合も多いです。誕生日プレゼントを選ぶときには「もの」だけではなく、彼女がしたいこと、して欲しいことなども合わせてリサーチしておきましょう。欲しいものがわかっていても、色や細かなデザインまでは聞きだしにくいこともあるので、好きな色なども普段の会話から調べておくといいですね。

彼女のスケジュールは?

誕生日のお祝いを計画していても、当日彼女に予定が入っていたら努力も水の泡です。不測の事態にも備えて、あらかじめ彼女のスケジュールは把握しておきましょう。仕事や学校などへの影響も考えて、しっかりと計画を立ててください。
もちろん、お祝いをしてあげるあなたのスケジュールも大事ですが、優先すべきは主役である彼女。お互いに負担になるようなお祝いの計画では、楽しいものにはなりません。そのためにも、事前の確認はきちんとしておきましょう。

彼女はどんなタイプ?

彼女は普段どう過ごしていますか?外食が好きな彼女なら、普段より豪華なレストランでのディナー。家でまったりタイプなら、彼氏の手料理で二人きりのパーティーや、ゆっくりと映画鑑賞もいいですね。友達がたくさんいる彼女であれば、みんなに声をかけてにぎやかに過ごす一日も楽しいはずです。彼女のタイプによって、いろいろなプランを考えていきましょう。

彼女の誕生日はいつ?

彼女の誕生日を勘違いしている方もたまにいるようで、「ある意味サプライズだった」という声もあります。しかし、やっぱり自分の誕生日は覚えていて欲しいというのが、彼女の本音です。付き合ってまだ日が浅いのであれば、必ず正確な彼女の誕生日を確認しておきましょう。星座や生まれた時間まで分かれば、プレゼント選びの選択肢も広がるかもしれません。

彼女の誕生日は自宅でパーティー!

誕生日,彼女

誕生日に外食もいいけれど、ゆっくり過ごす時間があるのなら、無理して外へ出掛けず、部屋で誕生日をお祝いしてあげましょう。プライベートな空間なので、楽しませる方法はたくさんあります。

手料理のスペシャルディナーでおもてなし

もし普段の料理を彼女にまかせているなら、手料理のプレゼントもおすすめです。あまりキッチンに立たない彼氏が自分のために作ってくれた、というだけでも感動ものです。最近では、さまざまなレシピサイトや料理本がありますので、これを機に料理男子デビューして、彼女を喜ばせてあげる機会が増えるといいですね。

女性に人気の料理でときめきを

切って盛ってかけるだけなのに、おしゃれな仕上がりにできるカプレーゼは誕生日のお祝いにおすすめです。トマトとモッツァレラチーズを重ねて、バジルを添え、オリーブオイルと塩・あらびき黒こしょうをかけたらできあがり。こんなおしゃれな料理を彼氏が手際よく出してくれたら、ときめいてしまいます。

お部屋を誕生日ムードに飾り付け

事前に部屋の装飾をしてみませんか?バルーンやお花で部屋を埋め尽くしたり、あなたと彼女の思い出の写真をたくさん飾ったりしてみるのはいかがでしょう。マスキングテープを使うと、壁や家具を傷めずに装飾ができます。

彼女に贈りたい!人気の誕生日プレゼント

誕生日,彼女

さまざまな事情で事前の準備が難しい方は、プレゼントだけでも用意しましょう。あなたが一生懸命選んだプレゼントは、きっと喜んでもらえるはずです。彼女が彼氏にもらう誕生日プレゼントで人気のあるものを集めてみました。

いつも身につけられるアクセサリー

プレゼントとしては定番中の定番ですが、やっぱりもらうとうれしいアクセサリー。「仕事場では指輪はつけられないけれど、ネックレスやピアスならOK」という女性も多いです。シンプルで小ぶりなものであれば、どんなジャンルの洋服にも合わせやすく、仕事でもプライベートでもつけやすいです。
ネックレスやピアスはサイズをそれほど気にしなくていいという点でも、比較的選びやすいプレゼントではないでしょうか。デザインやカラーも豊富にあり決めきれないという方は、普段彼女が好んで着ている洋服などを店員さんに伝えて手伝ってもらいましょう。彼女の魅力をより引き立ててくれるアクセサリーを見つけてください。

最高の思い出!二人きりの旅行をプレゼント

二人きりで非日常を味わえると人気の旅行。普段会える時間が少ないカップルにはとてもおすすめです。日帰り旅行も手軽に行けていいですが、彼女の誕生日へと日付が変わる瞬間を一緒に過ごすなら、思い切ってお泊り旅行にしましょう。
最近では「誕生日プラン」を設けているホテルや旅館もあり、思いも寄らないサプライズができることもあります。季節ごとにその時期でしか楽しめないイベントも各地で行われているので、事前にチェックしておきましょう。二人の距離を縮める旅行がプレゼントだなんて、いつまでも思い出に残る誕生日になりますよ。

同じ時間を刻める腕時計もロマンティック

「これからも一緒に時を刻みたい」という思いを込めて、腕時計を贈るのも素敵です。最近では彼氏と彼女でおそろいにする「ペアウォッチ」が人気です。腕時計のベルト部分や文字盤のデザインは豊富にありますので、できるだけ彼女の好みが分かっているほうが選びやすいでしょう。ペアウォッチは、時間を確認するたびにお互いのことを思い出せるので、より絆が深まるアイテムです。

永遠のあこがれ!気持ちのこもった指輪

指輪のプレゼントは女性のあこがれです。「将来も彼女と一緒にいたい」と考えているならぜひ贈ってあげたい、最高のプレゼントです。「付き合い始めたばかりで指輪なんて…」と思う方もいるかもしれませんが、付き合い始めだからこそ、「これから先も大切にするよ」という気持ちを込めて贈ると喜ばれます。
彼女の指のサイズが分からない場合は、指輪の話題を会話に盛り込んでさらっと聞き出してみましょう。万が一、購入したあとにサイズが合わないという事態も考えて、サイズのお直しができるかをお店に聞いておくことも忘れずに。メッセージを刻印してもらえるお店もあるので、オリジナリティーを出したい方は事前に確認しておきましょう。

まとめ

今回は彼女を笑顔にする誕生日の過ごし方や、プレゼント選びのポイントをご紹介しました。何より大切なのはあなたの気持ちです。あなたが彼女のために考えたことならきっと彼女も喜んでくれます。大切な彼女と笑顔で素敵な誕生日を過ごしてくださいね!