2017/10/4

50代のお父さんに贈りたい!素敵な誕生日プレゼント特集

父,誕生日,プレゼント,50代

もうすぐお父さんの誕生日。「何か素敵なプレゼントを贈りたいけれど、思いつかない」という人はいませんか?50代にもなると、仕事で使うもので必要なものはそれなりにそろっているし、メッセージカードや手紙だけでは物足りないですよね。
そこで、50代のお父さんへのプレゼントに適したさまざまなものを集めてみました。普段の生活で使ってもらえるものやビジネスシーンで使えるもの、お父さんの趣味に合わせたもの、体を労わる癒しグッズなどをご紹介します。あなたのお父さんにぴったりの誕生日プレゼントが見つかるといいですね。

バリバリ働く50代のお父さんには何をプレゼントする?

父,誕生日,プレゼント,50代

50代といえば、まだ現役でバリバリ働いているお父さんも多いです。そんなお父さんには、ビジネスシーンで使えるアイテムをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

定番だけどもらうとうれしい小物グッズ!

スーツを着用する機会が多いお父さんへのプレゼントは、ネクタイや靴下、ハンカチなどが人気です。デザインやカラーも豊富にあるため、選ぶ側も楽しんで決めることができます。これらのものはプレゼントとして定番ではありますが、いくつあっても困りません。特にハンカチは、お父さんが自分で買う機会があまりないものなので、少しかわいい若々しいデザインを選んであげるのもいいですね。

愛用しているもののメンテナンスもうれしい!

お財布や名刺入れ、ペンケースもおすすめです。既製品でも素敵な品がたくさんありますが、50代ですと「長年愛用してきたものは使い勝手が良い」と思っているお父さんもいるでしょう。そこで、いまお父さんが使っているものをメンテナンスに出してあげるというのも、プレゼントとして喜ばれます。
また、財布や名刺入れをオーダーメイドで作って贈れば、「世界でひとつの品」にお父さんも感激してくれるはずです。

お父さん専用のビアグラスでサプライズ

仕事が終わったあとのビールはおいしいものです。そのときに自分専用のおしゃれなビアグラスがあったら、ビールの味も格別でしょう。誕生日当日には、帰宅したお父さんにさりげなくプレゼントのグラスを出して、お酌をしてあげるといったサプライズを演出するのも素敵です。
お父さんの名前や日頃の感謝の気持ちを刻印すると、より特別感のあふれるプレゼントになります。実はお母さんやあなたとペアグラスだった、なんていうWサプライズもきっと喜んでもらえます。

健康に気を遣いだしたお父さんへのプレゼントは?

父,誕生日,プレゼント,50代

どれだけ体に気を遣っていても、30代や40代の頃より体力が落ちてくる50代。体を労わるアイテムや、家で使える筋トレグッズは、いつまでも若々しく元気でいてほしいお父さんにおすすめのプレゼントです。

お手軽な実用性のあるマッサージ器

家電の中でもマッサージチェアは人気の癒しアイテムですが、価格も高く場所を取ってしまうため、なかなかプレゼントできません。そこでおすすめしたいのが、実用性の高い小型のマッサージ器です。肩や腰、足裏など特に疲れを感じる箇所をほぐしてくれて、サイズも小さめなので邪魔になることもありません。疲れがたまりやすい50代のお父さんに、ぜひ使ってほしいアイテムです。

自宅で簡単にできる筋トレグッズ!

「いつまでも若くいたい!」「体力の衰えが気になるから何か運動がしたい!」と考えているお父さんも多いはずです。仕事が忙しく、ジムへ行くことがなかなか難しいお父さんのために、お部屋の隅に置けたり、折りたたんで収納できたりする筋トレグッズはいかがでしょうか?
装着するだけで腹筋運動の効果が得られるものや、座るだけで体幹が鍛えられるバランスボールなどは、自宅で簡単にトレーニングできるため、お父さんも喜んでくれること間違いなしです。

誕生日にはお父さんの好きな料理を食卓に並べてお祝い

父,誕生日,プレゼント,50代

50代は食事に気を遣いだす年齢でもありますが、年に一度の誕生日くらいは、好きな料理をたくさん並べてお祝いしてあげたいものです。お酒やケーキも準備して、お父さんに楽しんでもらえる誕生日会にしましょう。

家族みんなで囲む楽しい食卓

「誕生日会なんて恥ずかしい」というお父さんもいるかもしれません。ですが、好きな料理を家族みんなで囲んで過ごすその時間は、お父さんにとってもかけがえのないものになるでしょう。
お酒が好きなお父さんなら、ちょっとおしゃれなお酒を取り寄せて、そのお酒に合う料理を手作りするというプレゼントはいかがですか?普段から外食をあまりしないお父さんには、ご当地グルメを取り寄せて贅沢なご飯を用意してあげましょう。その際お父さんの好物を選んで取り寄せると、いつもと違う特別な食卓になって、より楽しんでもらえます。

ケーキにはお父さんの趣味や思い出を!

誕生日といえばやっぱりケーキは欠かせません。50代の男性で甘いものが好きという人は、意外と多いようです。最近では、ケーキのデコレーションもさまざまな種類があります。好きなものをモチーフにした立体ケーキや、似顔絵や写真を食べられるプレートにしてケーキを作ってくれるお店もあります。
お父さんと小さい頃に撮った写真をケーキのデコレーションにすると、より親子の絆が深まる素敵なプレゼントになります。

心あたたまるメッセージを添えて

お父さんが喜んでくれるようなプレゼントを準備して、おいしいお酒やケーキに舌鼓を打つ。とても楽しい誕生日になりますね。そこに感謝の気持ちをメッセージにして添えて贈ってもとても喜ばれます。
50代のお父さんへ贈るメッセージには、丁寧な言葉で、お祝いの気持ちと日頃の感謝の思いを書きましょう。プレゼントをもらうのはもちろんうれしいですが、やはり子供からの感謝の言葉やお祝いしてくれるその気持ちが、お父さんにとって何よりの宝物になります。

まとめ

お父さんの誕生日プレゼントは何にしようか、毎年悩んでしまいますよね。年齢が近い友人へ贈るものならすぐ思いつくのに、お父さんとなると、好みや欲しいものを話す機会も少なく、なかなか決められないという人もいるでしょう。この記事を参考に、素敵なプレゼントを見つけてください。