2017/10/12

50歳の誕生日を祝おう!プレゼントを選ぶときのポイント

50歳,誕生日

50歳の誕生日を迎える方へ、どのようにお祝いをしたらいいのか悩みますよね。いいものをたくさん知っていて、必要なものはだいたいそろっているし、こだわりをもっている方も多い年齢です。また、今まで頑張ってきた疲れが少しずつ出始めるのも50歳頃からではないでしょうか。そんな節目でもある50歳の誕生日を、記念に残るようなプレゼントやサプライズでお祝いしましょう。

旦那さんから奥さんに贈る50歳の誕生日のお祝い

50歳,誕生日

50歳の誕生日、女性にとって歳をとることは憂鬱なことでもあります。しかし、そんな気持ちを吹き飛ばすように、喜ばれるプレゼントとサプライズ演出で思い出に残る誕生日にしましょう。

洗練された上質なプレゼントを贈ろう

「子育てや家事、仕事など慌ただしい日々をすごしてきた30代、40代。気がついたらもう50歳…」なんていう方も多いと思います。そんな奥さんに日ごろの感謝の気持ちを込めて、いつもの誕生日よりもワンランク上のプレゼントを贈ってみましょう。
例えば、アクセサリーなら永遠の愛を象徴するダイアモンドが入っているもの、バッグやお財布ならブランドのものなど洗練された上質なプレゼントがいいでしょう。古くなったオーブンレンジなどの電化製品を買い替えたりするのも喜ばれるのではないでしょうか。まずは奥さんがどんなものが欲しいのかリサーチしてみてください。

誕生日には感謝を伝えよう

高価なプレゼントをもらって喜ばない方はいないと思います。しかし、一番大事なのは気持ちですよね。誕生日という一日を、相手のことを思ってどんなふうにお祝いできたか、ということが重要です。
50代は、お子さんが自立して、これからまた二人の生活に戻るという方もいると思います。今後の生活を毎日楽しくすごすためにも、この機会に感謝の気持ちをしっかり伝えておきましょう。言葉で伝えにくい場合はメッセージカードを1枚添えるだけでも全然違います。宅配を利用してお花やケーキが届くなど、サプライズの演出も素敵ですね。

奥さんから旦那さんに贈る50歳の誕生日のお祝い

50歳,誕生日

日ごろ家族のためにがんばっている旦那さんの50歳の誕生日をお祝いしましょう。普段は仕事で家にいることが少ない旦那さんに、家族でお祝いをして喜んでもらいましょう。

本人に直接選んでもらうのもアリ!

旦那さんへのプレゼントは何をあげたらいいのか悩みますよね。喜んでくれたけど使っていない、ということも多いのではないかと思います。一般的に人気のプレゼントはボールペンなどのステーショナリーや、お財布やビジネスバッグなど毎日使えるものですが、すでにプレゼントしている場合もあるでしょう。同じようなものはいくつも必要ないでしょうし、50代ともなるとこだわりが強くて、あまりプレゼントを喜んでもらえない可能性もあります。
そんなときは一緒に買い物に行ったり、カタログを見たりして直接聞いてみるのもいいかもしれませんね。特に欲しいものがないようなら、ディナーや旅行などで記念に残る一日にしてあげましょう。

50歳の女性へ贈る予算別おすすめ誕生日プレゼント

50歳,誕生日

50歳の誕生日を迎えた女性に、どんなプレゼントを贈ると喜ばれるか、予算別にまとめてみました。あまり高価でない方が、贈る方も受け取る方も気を遣わなくていいですね。

予算1,000円前後なら消耗品や食料品がおすすめ!

1,000円前後のプレゼントは、贈った相手にあまり気を遣わせたくないときにおすすめです。50歳の女性は、本物志向の方も多いので、安価な身につけるものよりは、消耗品をプレゼントに選んだ方が無難なようです。気軽に食べられる絶品スイーツや、お酒が好きな方ならお酒に合うおつまみなどがいいでしょう。入浴剤やバスソルトなどのリラックスアイテムも贈りやすいです。
女性は新しいものに敏感なので流行っているものも喜ばれるはずです。

予算3,000円前後なら普段使いできるものがおすすめ!

3,000円前後のプレゼントでは、スイーツやお酒、入浴剤のような消耗品もいいですが、いくつあっても困らないハンカチなども喜ばれます。また、王道ですが、普段はなかなかもらう機会がない花束やプリザーブドフラワーもおすすめです。女性はいくつになってもきれいなものやかわいいものが好きですよね。
少し前から準備ができるのなら、名入れのものもおすすめです。ラッピングも大事な演出のひとつなので、ぜひこだわってみてください。

50歳の男性へ贈る予算別おすすめ誕生日プレゼント

50歳,誕生日

仕事では役職に就いて働いている方も多い50歳。そんな50歳の男性がもらってうれしいプレゼントを予算別にまとめました。男性物は女性物に比べて、洋服や小物など少し金額が高めに設定されていることが多いです。予算3,000円から見てみましょう。

3,000円前後なら使いやすい無難なプレゼントを

3,000円前後の予算で人気のプレゼントは、名入れのブランドボールペンやネクタイピン、ハンカチや靴下などが選びやすく喜ばれます。お酒やコーヒー、有名店のスイーツももらってうれしいプレゼントです。また、目上の方にプレゼントをするときには、ボールペンや靴下などは失礼にあたるものもあるので気をつけて贈りましょう。

5,000円前後なら家族で分け合えるプレゼントを

5,000円前後の予算でのプレゼントでは、お取り寄せグルメや産地直送の特別な食品がおすすめです。何本あってもいいネクタイや名刺入れ、シューケアグッズも喜ばれますが、家族がいる方には、家族全員で楽しめるものを贈る方がいいでしょう。サプライズを喜んでくれる方も多いので、メインのプレゼントとは別にプレゼントを用意しておくのもおもしろいかもしれませんね。

まとめ

50歳の誕生日のお祝いについて紹介しましたが、いかがでしたか?50歳を人生の折り返し地点と考えたり、新たなスタート地点と考えたりする方もいます。誕生日をきっかけに、これからの人生がより楽しく充実するように、みんなでお祝いしてあげましょう。