2017/10/31

5歳の誕生日に贈る!とっておきのプレゼントはなにがいい?

5歳,誕生日

5歳になると、好きなもの嫌いなもの、そして得意なもの不得意なものなどが少しずつ増えてきます。誕生日にプレゼントをもらうことへの「うれしい」「欲しかった」など、もらったときの喜びも、これまでよりわかりやすく表れることでしょう。
そんな5歳の子供へ贈るプレゼントは選択肢がたくさんあり、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。想像力をかきたてるものや、運動能力・バランス感覚を養うものまで、さまざまなものをご紹介します。5歳の大切な誕生日。素敵なプレゼントに出会えますように。

5歳の子供におすすめの誕生日プレゼント【室内編】

5歳,誕生日

室内でもくもくと遊ぶのが好きな子供に、おすすめのプレゼントをご紹介します。「元気いっぱいなのもいいけれど、少しは集中して何かやらせてみたい」と考えている親御さんもぜひ参考にしてみてください。

想像力は無限大!作るおもちゃをプレゼント

5歳の誕生日には、子供の想像力をかきたてる色鮮やかなブロックや、積み木などのプレゼントがおすすめです。ブロックの中には車輪や、ドアなどのパーツがあったりするので、それを使ってどんなものを作るか見守りましょう。説明書が入っているものもあるので、それを見ながら一緒に完成させて親子で楽しむのもいいですね。
積み木もさまざまな種類が入っているので、遊び方は自由自在!シンプルなおもちゃですが、子供の可能性を引き出してくれます。もっと小さな頃にプレゼントされている場合や、すでに購入していることがあるので、友達や親戚の子供などにプレゼントする場合は、事前に確認した方がいいかもしれません。

昔ながらのおもちゃをプレゼント!

昔から馴染みのある「けん玉」。今は子供やはじめての方向けに、軽くて小さめのものが販売されています。赤い玉のついている一般的なもの以外にも、カラフルな玉がついているかわいいけん玉もあります。5歳の子供にとっては難しく、苦戦するかもしれませんが、集中力を養うにはぴったりのおもちゃではないでしょうか。練習し努力することの大切さ、成功したときの達成感を味わうこともできます。
かさばらず、電池がいらないので、いつでもどこでも持ち歩けるのもうれしいですね。昔ながらのおもちゃなので、おじいちゃんおばあちゃんの腕の見せ所でもあります。ぜひ親子3世代で楽しんでください。

楽しみながら学べる本をプレゼント!

知能が発達してくる5歳の誕生日には、絵本や図鑑をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。特に、子供の興味がある内容のものをプレゼントすると、大変喜ばれます。5歳になれば、簡単な絵本を自分で読める子供も出てきます。得意げに読むかわいい姿から、子供の成長も感じられるでしょう。絵本や図鑑は何冊あってもうれしいものなので、誕生日プレゼントとして大変おすすめのアイテムです。
また、図鑑はたくさんの情報を吸収できるので勉強にもなり、小学校入学前に興味を広げられる貴重な一冊にもなるでしょう。絵本や図鑑を読みながら時間を共有することで、親子のコミュニケーションが増えるのもうれしいですね。好きなものをリサーチして、5歳の子供に喜ばれる本を選びましょう。

5歳の子供におすすめの誕生日プレゼント【外遊び編】

5歳,誕生日

5歳の子供は元気いっぱい!特に男の子は大人からすると、どこにそんな体力があるの?とびっくりすることもあるでしょう。そんな5歳の誕生日には、外で楽しく遊べるプレゼントもおすすめです。楽しくて、さらにパワー全開になってしまうかもしれないですね。

三輪車は5歳で卒業!憧れのかっこいい自転車

5歳になると運動能力が向上し、体のバランスをとる脳神経も成熟してきます。誕生日プレゼントには自転車がぴったりです。近所で、少し年上のお兄さんやお姉さんが自転車に乗っているのを見て、うらやましく思っていた子供も多いでしょう。自分専用の自転車は、5歳の子供の憧れのアイテムでもあります。
子供用の自転車は、好きなキャラクターのデザインのもの、自動車メーカーが出しているようなおしゃれでかっこいいものなど、種類も豊富です。自転車は「サイズ」が大変重要ですので、お店に一緒に買いに行き、5歳の誕生日を迎える子供にぴったりのものを選びましょう。どんな自転車を選ぶのかももちろんですが、何より公園などで一緒に練習するのが楽しみになりますね!

親も経験ある!?懐かしのバランスホッピング

「遊びながらバランス感覚が自然と身につく」と言われているバランスホッピング。遊びたい盛りの5歳の誕生日に、おすすめの誕生日プレゼントです。バランスホッピングとは、両手でハンドルを持ち、両足をペダルに乗せて飛び跳ねて遊ぶおもちゃです。友達と何回飛べるかを競い合ったり、どこまで飛べるか挑戦したり、子供の頃に遊んだ経験のある親御さんも多いのではないでしょうか。
最近は、ポップなカラーや、かわいらしいデザインのものが販売されています。従来の重い素材も改良されているようです。そこまで体力のいる遊びではないので、男女ともに楽しめるでしょう。広いスペースは必要ないので、家の前やお庭などで遊べるのもうれしいですね。

大人顔負け!5歳でも使える子供用釣り竿

今までは、お父さんの竿を一緒に持たせてもらって、釣りを楽しんでいる子供も多かったと思います。5歳を迎える子供には、いよいよ自分専用の釣り竿を、誕生日にプレゼントしてあげてはいかがでしょうか。自分の釣り竿を買ってもらうと、釣りに行くのに一段と気合いが入るかもしれませんね。
海釣りや川に入って釣りをする場合は、子供用のライフジャケットも販売されているので、着用させると安心です。お父さんとおそろいのものをプレゼントしたら、さらに喜ばれるでしょう。釣りは、釣った魚の名前を覚えることもできるので、水族館に行ったり図鑑を見ることも楽しくなりそうですね。小さいころから自然に触れる機会を多く与え、豊かな心を育ててあげてください。

まとめ

かわいい盛り、元気の盛りの5歳の誕生日。子供の成長が感じられるのは、本当にうれしいですよね!ぜひ子供のことを思って、子供が喜ぶプレゼントを選んであげてください。そして、そのプレゼントで遊びながら過ごす時間も大切にしてあげましょう。きっと笑顔あふれる優しい子供になってくれるはずです。5歳の誕生日が素敵な一日になりますように。