2017/10/17

大切な女友達へ!誕生日のプレゼントアイデア11選

誕生日,友達

自分を支えてくれる、大切な女友達の誕生日はしっかりお祝いしてあげたいですよね。しかし、女友達へのプレゼント選びは神経をつかうところでもあります。喜んでもらいたいのはもちろんですが、やっぱりセンスがいいと思って欲しいというのが正直なところではないでしょうか?今回は女友達に喜んでもらえる、おすすめのプレゼントを11個ご紹介します。

女友達へのプレゼントは難しい?もらってうれしいプレゼント

誕生日,友達

女友達のことはよく知っているつもりでも、いざプレゼントはどうしようかと考えてみると、何がいいのかわからなくなりませんか?予算や好みを考えると本当に難しいですよね。みなさんはどんなものをプレゼントしているのでしょうか?

1.ケーキ・スイーツ

ケーキやスイーツは女友達への誕生日プレゼントの定番中の定番です。甘いものが好きな女性は多いですし、受け取る方も気負わずにいられるのがメリットです。最近はさまざまなパティスリーから簡単にお取り寄せができるので、気軽に注文することができます。ケーキは渡すのも保管も注意が必要ですが、お取り寄せは家まで届けてくれるので便利ですよね。見た目もおしゃれでかわいいものがたくさんあります。

2.ハンドクリーム

女性のハンドケアの必需品であるハンドクリーム。気合いの入ったネイルもガサガサの指先だったらもったいないですよね。お肌に優しいオーガニックにこだわって作られているものや、香りのいいもの、自分用に買うのは贅沢だけれど、もらえたらうれしい海外ブランドのハンドクリームなどさまざまな種類のものがあります。ハンドクリームなら持ち運びもしやすいので、美意識の高い女友達の誕生日プレゼントにおすすめです。

3.入浴剤・バスグッズ

一日の疲れを癒やせるバスタイム。そのバスタイムを、より特別なものにしてくれるのが入浴剤やバスグッズです。いい香りのものや、美容効果が期待できるものなど種類も豊富です。手軽にリラックスできる入浴剤は、リーズナブルなものからリッチなものまで価格帯も幅広く、予算に合わせて選びやすいプレゼントです。自分で買うのは抵抗があるようなものでも、友達から贈ってもらえたらうれしいですよね。

4.アロマグッズ

最近は、柔軟剤やルームフレグランスなどもたくさんの種類があります。「香りには好き嫌いがあるから難しい」というときは、香りのもたらす作用を重視して選びましょう。香りは目に見えませんが、体に多くの作用をもたらします。例えば、柑橘(かんきつ)系の香りは気分をリフレッシュさせる効果があり、ラベンダーはストレスを軽減する効果があります。贈る相手の状況を考えて選んでみるといいでしょう。インテリアにもなるアロマディフューザーなどもおすすめです。

5.コスメ

女友達の誕生日プレゼントにトレンドのコスメはいかがでしょうか?最近はプチプラでもいいものがたくさんありますが、誕生日プレゼントとしては、デパートコスメや海外ブランドのコスメなどが人気です。特に、口紅やアイカラーなどはトレンドを取り入れやすいのでおすすめです。意外と自分では似合う色がわからなかったりしますので、女友達のことを考えて選んであげるといいでしょう。

6.ギフトカード

相手の好みがわからないときや、何をプレゼントすればいいのか本当に迷ってしまったときの最終手段がギフトカードです。ギフトカードなら、確実に女友達が欲しいものに使ってもらえます。保管していても腐るものでもありませんし、プレゼントする方も受け取る方もありがたい誕生日プレゼントといえます。

7.ポーチ

ハイブランドのものでも、小さいポーチなら手が届きやすい価格なので、プレゼントにおすすめです。お化粧用のポーチは、気が付くと汚れていたり古くなっていたりします。ポーチはかわいいものから大人っぽいものまでデザインも豊富にありますので、女友達の雰囲気に合わせて選ぶことができます。

8.ハンカチ

毎日持ち歩くハンカチはいつも新しいものを使っていたいですよね。ハンカチは何枚あっても困らないものです。日常使いしやすいタオルタイプのものなら、素材にこだわってみるのもいいでしょう。憧れのハイブランドのものでも、ハンカチであれば手が届きやすいので、お手軽な誕生日プレゼントの定番です。

9.アクセサリー

オフィスや学校にも気軽につけていけるような、普段使いのアクセサリーはいくつあってもうれしいものです。指輪や高級なアクセサリーはパートナーにまかせて、普段のオシャレに使えるようなものを選びましょう。シンプルなネックレスやブレスレットはトレンドも取り入れやすく、女友達の誕生日プレゼントにおすすめです。

10.美容家電

美と健康は女性の永遠の悩みです。日々の仕事や家事が忙しくて、お肌のお手入れや体のケアができない女性は多いです。自宅で手軽にサロンなみのケアやマッサージができる美容家電は、女性にはうれしいプレゼント。顔にあてるスチーマーから二の腕やおなか回りのマッサージ機器など種類もさまざまで、悩みに合わせて選べます。

11.名入りのボールペン

大人の女性なら、ひとつはもっておきたい名入りの文具。ボールペンはオフィスや学校での必需品です。使い捨てのボールペンではなく、こだわりのものであれば、仕事や勉強もはかどりそうですよね。自分で名前入りのものを買うのは抵抗があっても、誕生日プレゼントでもらえたらうれしいアイテムです。

まとめ

参考になるものはありましたか?大切な女友達に喜んでもらうためのプレゼントを11個厳選してご紹介しました。喜んでもらえるか不安に感じるかもしれませんが、自分のことをたくさん考えて選んでくれたと感じたら、きっと女友達も喜んでくれるはずです!