2017/10/19

予算別・年代別で紹介するお嫁さんへの誕生日プレゼント

嫁,誕生日

いつも一番近くにいるお嫁さんなのに、誕生日をどのようにお祝いしたらいいのか、どんなプレゼントが喜んでもらえるのか、意外と分からないものですよね。今までに贈ったプレゼントをお嫁さんは使ってくれていますか?過去に失敗してしまった経験もある方もいるかと思います。できればそのようなことは避けたいですよね。
年齢を重ねるごとに好みのものや味覚、生活スタイルも変わったりします。毎年毎年高額なプレゼントも、家計にひびきますよね。そこで、予算別、年代別に喜んでもらえるプレゼントをご紹介します。

予算別に考えよう!お嫁さんへの誕生日プレゼント

嫁,誕生日

お嫁さんの誕生日のお祝いは、金額ではなく気持ちが一番です。限られた予算でも満足してもらえるように、コストパフォーマンスに優れたプレゼントを見つけましょう。

予算1,000円前後のプレゼント

少し物足りなさもあるかもしれませんが、結婚して間もない旦那さんにおすすめの予算です。最初から張りきり過ぎるとそのうち負担になるかもしれません。まずは、年齢や収入に応じて、無理のない範囲でのプレゼントがいいのではないでしょうか。1,000円前後でも工夫をすれば、素敵な誕生日を演出できます。
例えば、ケーキなどのスイーツや花束を贈るのがおすすめです。そのほかには、感謝の気持ちをメッセージカードに書いてプレゼントに添えたり、お嫁さんの好きなものを手料理するなど、プレゼント以外のところで工夫するのもいいでしょう。予算をかけなくても気持ちは十分に伝わります。

予算5,000円以下のプレゼント

「予算を抑えたいけれど、手を抜いていると思われたくない」と考えている旦那さんにおすすめです。5,000円という限られた予算でもお嫁さんに喜んでもらえるプレゼントはたくさんあります。ポイントは普段よりも少しスペシャル感を出すことです。
例えば、普段入浴剤を使っている場合はいつもより高価な入浴剤を、甘い物が好きなお嫁さんには高級店のスイーツなど、普段の生活と差を出すことでスペシャル感が増します。こちらもただ渡すだけではなく、感謝の気持ちを書いたメッセージカードを添えることで気持ちも伝わります。

予算10,000円以上のプレゼント

予算を気にせずにお嫁さんへの贈りものを選びたい旦那さんに、人気のプレゼントを紹介します。王道は、ネックレスなどのアクセサリーです。ほかにはお財布やバッグなどの実用的なもの、マッサージ器や美顔器などの美容アイテムが人気です。まずはお嫁さんが欲しそうなものをさり気なくリサーチしておきましょう。

年代別!お嫁さんにおすすめの誕生日プレゼント

嫁,誕生日

仕事で忙しい旦那さんは、たくさんあるお店からお嫁さんの好みや趣味に合わせたプレゼントを探すのは一苦労ではないでしょうか。そこで、年代別に人気のプレゼントをまとめました。

20代のお嫁さんへの誕生日プレゼント

まずは、さり気なくリクエストを聞いてみてください。特にないようなら、20代の若いお嫁さんには、女子力アップに繋がるものがおすすめです。
例えば、流行のファッションや美容に関するものなどです。20代の女性は、ファッションやおしゃれに特に関心のある世代です。この世代のお嫁さんは、独身の友人との食事や、結婚式に招待されるなど外に出る機会も多いです。フォーマルなシーンでも使えるようなアクセサリーをプレゼントすると喜んでもらえるでしょう。

30代のお嫁さんへの誕生日プレゼント

30代のお嫁さんへの贈りものは、どのようなものを選んだかによって、「自分のことをどれくらい気遣って見てくれているか」を感じとられてしまいます。プレゼントを選ぶときにはお嫁さんの欲しがっているものを選ぶことをおすすめします。
30代はある程度ものの良さが分かる年代でもあるので、上質なものがいいでしょう。例えばファッションでは、流行りものよりはお嫁さんに似合うもの、アクセサリーなどの小物類では、上品に見えるものを選ぶと失敗も少ないでしょう。そのために、好みのブランドやファッションの傾向を日頃から把握しておくことが大事です。

40代のお嫁さんへの誕生日プレゼント

40代のお嫁さんへの誕生日プレゼントとしては、美容アイテムや癒やしを与えてくれるアイテムなどがおすすめです。40代になるとお気に入りのものも増えてきます。新たにファッション雑貨やアクセサリーなどの身につけるものというよりは、エステなどの体験やマッサージ器、思い出を作れるようなディナーや旅行などが喜ばれるのではないでしょうか。

50代のお嫁さんへの誕生日プレゼント

50代のお嫁さんへは、上質な誕生日プレゼントがおすすめです。アクセサリーやバッグ、お財布などが人気ですが、値段よりも質や機能性が高いもの、上品なデザインのものを選ぶといいでしょう。
なかには、もう「もの」は要らないという方もいるかもしれませんね。その場合は、スイーツやお酒、エステ券などの形に残らないものもおすすめです。一緒にディナーや旅行に行くのもいいですね。気持ちは十分に伝わり喜んでくれるはずです。まずは、ある程度の好みや、普段さり気なく言っていることなどから、欲しいものをリサーチしておきましょう。

まとめ

お嫁さんの誕生日のプレゼントについてご紹介してきましたが、予算やお祝いの仕方はさまざまだと思います。一番大切なことは、感謝の気持ちを込めて毎年お祝いしてあげること、一人の女性としてプレゼントを選んであげることではないでしょうか。年に一度の誕生日が、すてき素敵な一日になりますように。