子供のプレゼントに!全国のお母さんが誕生日にもらって嬉しいケーキBEST5

バースデーケーキ,プレゼント,誕生日

幼稚園や保育園のお友達、親戚の小さい子供に、誕生日ケーキをプレゼントするとき、どんなケーキを贈れば子供にもお母さんにも喜んでもらえるのでしょうか? 子供への贈り物には気を使いますから、ケーキ選びもなかなか難しいですよね。
今回は、全国にお住まいの子供のいる女性を対象に、「誕生日プレゼントにもらって嬉しいケーキ」についてアンケート調査を実施しました。お母さんたちが子供の誕生日にもらって嬉しいケーキの種類や、その理由についてご紹介していきます。

Q.お祝いでもらうならどんなケーキが嬉しいですか?

バースデーケーキ,プレゼント,誕生日1位:生クリームのショートケーキ…32%
2位:モンブラン…19%
3位:チーズケーキ…17%
3位:チョコケーキ…17%
4位:タルト…15%

第1位「生クリームのショートケーキ」

バースデーケーキ,プレゼント,誕生日・勝手なイメージかもしれませんが、イチゴが載ってるショートケーキは祝いの席で出る印象があり、頂くと嬉しいです(宮城県・39歳・女性)
・私は、チーズケーキが好きなのですが、子どもがショートケーキの方を選ぶと思うので、みんなで食べられる『生クリームのショートケーキ』が、嬉しいです。(東京都・43歳・女性)
・自分が子供の時から、誕生日やクリスマスにはショートケーキを買ってもらっていたので、特別な感じがある。(愛知県・41歳・女性)

アンケート結果考察

お誕生日の定番として知られる、生クリームのショートケーキが一番人気という結果になりました。お祝いといえばやはりイチゴののったケーキのイメージが強く、全国のお母さんたちももらって嬉しいとコメントしています。中には、もしもお母さんが別のケーキを好みだったとしても、子供の好みに合わせたいという意見もみられました。子供へケーキをプレゼントするなら、大人の好みだけでなく、家族全員がおいしく食べられるケーキかどうかも重視しましょう。

第2位「モンブラン」

バースデーケーキ,プレゼント,誕生日・モンブランは高級なイメージが強いので、ホールで食べてみたいから。(福岡県・44歳・女性)
・最上部にある栗やクリーム、中のスポンジといったように色々な種類で構成されているため。(埼玉県・25歳・女性)
・家族そろって好んで食べることが出来るのでお祝いでもらうとすればモンブランケーキが嬉しいです。(宮崎県・41歳・女性)

アンケート結果考察

普段はなかなかホールケーキで買うことのないモンブランが、第2位に選ばれました。秋の味覚である栗をふんだんに使ったモンブランは、ほかのケーキと比べると高級なイメージがあります。自分ではホールで買うことが少ないからこそ、子供のお誕生日にもらったら嬉しいという意見が多くみられました。また、ひとつのケーキでさまざまな味や食感を楽しめるのは、モンブランの大きな特徴です。最後まで飽きずに食べられるのも、魅力のひとつだといえるでしょう。

第3位「チーズケーキ」

バースデーケーキ,プレゼント,誕生日・チーズケーキは年齢にかかわらず家族皆で食べられるので嬉しいです。甘いものが苦手な人でもチーズケーキは食べる人は多いと思います。お祝いなので何でも嬉しいですが私ならチーズケーキが良いです。(岐阜県・43歳・女性)
・家族全員が好きですし、いろんな飲み物と合う万能ケーキです。(長崎県・58歳・女性)
・チョコや生クリームだと息子が服をすぐに汚してしまうので。(福岡県・29歳・女性)

アンケート結果考察

家族みんなで食べやすいと評判だったのが、チーズケーキです。ほかのケーキよりも甘さ控えめで、ベイクドチーズケーキ・レアチーズケーキ・スフレチーズケーキと種類が多いのが特徴となっています。甘いものが苦手な方にもおすすめできますし、一緒にいただく飲み物との相性にも、幅広いバリエーションがあると好評でした。また、クリーム系のケーキだと子供が衣服を汚しやすいのに対して、チーズケーキにはその心配がありません。こういった食べやすさも、喜ばれるポイントのひとつだといえます。

第4位「チョコケーキ」

バースデーケーキ,プレゼント,誕生日・子供がチョコレートケーキが一番好きだから。生クリームケーキは、飽きるみたいですが、チョコレートケーキは余っても次の日に嫌がらずに喜んで食べてくれます。(兵庫県・34歳・女性)
・生クリームが苦手です。チーズケーキも好きなのですがお祝いという場面では少し高級なチョコタイプのものが食べたいです。(静岡県・47歳・女性)
・子供も好きなチョコケーキがいいです。普段買わないようなケーキ屋さんだったらもっと嬉しいです。(兵庫県・23歳・女性)

アンケート結果考察

子供と一緒に食べられるというコメントが多く集まったのが、同じく3位のチョコケーキです。見た目も高級感のあるケーキが多いので、プレゼントすると親子で喜んでもらえるかもしれません。生クリームのケーキには飽きやすいという子供も、チョコケーキであればおいしく食べられるという意見がありました。誕生日ケーキは一日では食べきれないことがありますから、次の日まで家族が飽きずに食べられるかどうかも大切です。

第5位「タルト」

バースデーケーキ,プレゼント,誕生日・タルトはその時々の季節のフルーツのものがあり、子供も主人も果物が大好きなので、普段からケーキはタルトや果物が乗っているものを好むので。(神奈川県・49歳・女性)
・タルトは、自分ではあまり買わないので、頂けると嬉しいです。価格も高いイメージがあるので、ギフトに最適だと思います。(大阪府・52歳・女性)
・シンプルなケーキは作ることが多いがタルトはなかなか作らないので。フルーツたっぷりのキレイなタルトは親も子も嬉しい。(埼玉県・35歳・女性)

アンケート結果考察

自宅ではなかなか手作りする機会のないタルトが、第5位にランクインしました。普段からケーキやお菓子を手作りしている家庭では、シンプルなケーキはお母さんが手作りしてしまうことがあります。だからこそ、なかなか手作りしないタルトをお誕生日のプレゼントに選んでもらうと嬉しいのだそうです。また、フルーツがたっぷりとのったタルトは、高級なケーキというイメージがあります。自分で買わないからこそ、バースデーパーティーでもらったら嬉しいというコメントが多く集まりました。

まとめ

全国のお母さんたちが、子供の誕生日にもらって喜ぶケーキについてご紹介しました。
子供の味の好みは人それぞれですが、どんなケーキを選んだお母さんにも共通していたことがあります。それは、“家族みんなで食べられるケーキかどうか”が重視されていたという点です。全国のお母さんたちは、自分の好みだけでなく、家族の好みまで気にしています。
これから子供のお誕生日をお祝いするためのケーキを選ぶなら、これらのコメントを参考にしてはいかがでしょうか。とっておきの誕生日ケーキと一緒に、素敵な誕生日の一日をお過ごしください。