2017/10/16

3歳の女の子に人気の誕生日プレゼント!選ぶポイントとは?

3歳,誕生日,プレゼント,女の子

お姉さんらしくなって好奇心が盛んになる3歳の女の子。記念すべき3歳の誕生日プレゼントは、今後も長く使えて、できればお子さんのためになるものをあげたいですよね。かわいいお子さんのことを考えると、何をあげたら良いのか迷うところです。
さまざまな候補があって目移りしてしまいますが、3歳の女の子へのプレゼント選びはお子さんの成長に合わせて選ぶのがポイントです。今回は、3歳の女の子の特徴と、おすすめの誕生日プレゼントのジャンル、人気の理由に焦点を当てて調べてみました。

できることが増えてくる3歳の特徴は?

3歳,誕生日,プレゼント,女の子

3歳は、よちよち歩きの赤ちゃん時代を卒業し、急激に成長が感じられます。3歳の女の子にはどのような成長が見られるのでしょうか。

元気いっぱい!細かなこともできるようになる

3歳になると筋力もついてきます。足取りもしっかりして、体を大きく動かせるようになっています。脳神経も発達してくるので、バランス感覚も育ってきている時期です。足を交互に出して階段の登り降りができたり、ジャンプしたり、三輪車のペダルも踏めるようになります。この時期に体をたくさん使って、運動機能の発達を促してあげることが大切です。
また、細かな作業もできるようになります。手首もなめらかに動かすことができ、ハサミも使えて、折り紙も折れるようになります。クレヨンでお絵描きもできるようになります。ゲームや遊びの簡単なルールを理解できるようになり、おままごとや絵本を読むのも楽しくなってきます。

どんなタイプのプレゼントがあるの?

3歳,誕生日,プレゼント,女の子

3歳の女の子にはどのようなプレゼントが良いのでしょうか。お子さんの性格や発達に合わせたものを選びましょう。

体を使って遊べる誕生日プレゼント

3歳の女の子が、全身を動かせることを考えて選びましょう。この時期に体の運動機能が大きく発達します。ジャンプしたり、片足で立てたりと、さまざまな動きができるようになります。あらゆる動きを経験することで、体の動かし方がわかるようになってきます。
活発な遊びが好きな女の子の誕生日プレゼントは、大きく体が動かせるもの、いろいろな動き方ができるものを選びましょう。三輪車や幼児向けの自転車、跳躍器具、キックスケーターなどがおすすめです。

おままごとができる誕生日プレゼント

女の子がおままごとをし始めるのも3歳頃です。想像力が豊かになって、簡単なルールは理解できるようになってきます。家族の言葉、行動や役割をまねして再現したりします。集中して遊べる時間が長くなりますが、遊んだものを出しっぱなしにしがちです。使ったおもちゃを元の場所に戻す、お片付けの練習もはじめましょう。
3歳の女の子の誕生日プレゼントは、片付けやすくて、想像力をかきたてるものがおすすめです。紙製や木製でキッチンを再現したおもちゃ、お人形セット、子どもサイズのかわいい室内テントなどが人気です。

手先を器用に使える誕生日プレゼント

3歳頃は手首の動きがなめらかになり、手や指を細かく使った作業ができるようになってきます。大体の形をとらえることができ、お絵描きもできるようになっています。考えて何かを作ったり、ものを組み立てたりと創造性も身についてきます。
色やものの大きさ、数の概念も理解できるようになるこの時期は、指先を使うと、右脳を刺激して考える力が身につきます。パズル、積み木、ブロックなどのおもちゃで何かを作らせることで、お子さんの構成力、造形力を育て、バランス感覚や集中力を鍛えます。

心を育てて想像力を養う絵本のプレゼント

言葉は3歳のときに多く覚え、過去や未来を理解できるようになります。想像力も発達してくるこの時期、たとえ文字や言葉が理解できなくても、読み聞かせはお子さと親御さんのどちらにとってもメリットがたくさんあります。絵本の読み聞かせを通じて、親子のコミュニケーションがとれ、よりきずなが強くなります。
読み聞かせをすることで、お子さんは人の話を聞く力や想像する力が育ちます。物語の登場人物の感情に触れて、他人の気持ちや痛みがわかるようになるといわれています。絵本を聞いているうちに、ボキャブラリーも増え、話す能力も育ちます。

おしゃれが大好きな3歳の女の子に人気のプレゼント

3歳,誕生日,プレゼント,女の子

さきほどご紹介したおもちゃ以外に、特におしゃれやかわいいものが大好きな女の子の誕生日プレゼントとして、人気のものを集めてみました。

お姫さまになりたい!プリンセスドレス

女の子なら一度は憧れるプリンセス。人気アニメのプリンセスに手軽に変身できます。かわいいドレスを着せてたくさん写真を残してあげるのも、思い出になっていいですね。ティアラなどのアクセサリーがついているセットもあります。

おしゃれが大好き!ヘアメイクグッズ

小さくても女の子は女の子。ママみたいにお化粧をしたり、ヘアスタイリングをしたりしてみたいお年頃です。ヘアアクセサリーやブラシのセット、お子さんの体にも負担の少ない水で落とせるメイクセットなど、おしゃれが大好きな女の子の心をわしづかみします。

赤ちゃんのお世話がしたい!女の子のお人形

3歳の女の子はおままごとが大好き。お人形にミルクを飲ませたり、寝かしつけたりする日常生活をおままごとを通して再現します。着替えをできるお人形はもちろん、一緒にお風呂に入れるお人形もあります。

まとめ

いかがでしたか?今回は3歳の女の子の発達の特徴や、プレゼント選びのポイントをご紹介しました。遊びを通して体や心を育てていく大切な3歳時代。誕生日プレゼントはお子さんも喜んで遊んでくれるものを、お子さんの性格や発達に合わせて考えましょう。