2017/10/5

2歳の誕生日!女の子へのプレゼントは何が良い?

2歳,誕生日,プレゼント,女の子

2歳の女の子に誕生日プレゼントを贈る場合、どのようなものが良いか迷う方も多いようです。2歳の頃は、言葉を覚えたり運動能力が発達したりする大切な時期なので、そういった能力を伸ばすおもちゃや感受性を養う絵本などをプレゼントするのがおすすめです。
こちらでは2歳の女の子の発達の特徴や、誕生日プレゼントの選び方、おすすめのグッズをご紹介します。プレゼント選びに悩んでいる親御さんや祖父母の方、親戚や友人の子供へ何をプレゼントすればいいかわからないという方は、ぜひ参考にしてみてください。

2歳の女の子の発達や特徴について知っておこう

2歳,誕生日,プレゼント,女の子

2歳の女の子への誕生日プレゼントを選ぶ前に、2歳児の発達や特徴について知っておきましょう。遊びながらさまざまなことを覚え、好きなものへのこだわりが強くなる時期です。

言葉を覚える重要な時期

2歳は、言葉を理解して少しずつ表現もできるようになる時期です。名前を呼ばれると返事をするだけでなく、簡単なあいさつもできるようになります。「どうぞ」や「ありがとう」など、コミュニケーションに必要な単語も使えるようになるため、遊びの幅も広がります。
ひらがなやカタカナだけでなく英語もすぐに覚えられる時期なので、早期の英語教育も良いと言われています。2歳の女の子は特に成長が早く、誕生日プレゼントに英語モードのある音図鑑や絵本を選ぶ方が多いようです。

運動能力が発達して活発になる時期

2歳になると体を大きく動かして遊べるようになり、どんどん活発になってきます。走る、ジャンプする、ボールを投げる・受け取る、リズムに乗って体を動かすといった手足を使った遊びもできるようになります。
外で遊ぶと体力がつくだけでなく、脳の発達も促されます。天候を気にせず遊べる室内遊具を誕生日プレゼントに贈ると、イヤイヤ期の2歳児のストレス解消にも役立つでしょう。

手先が発達する時期

手先が器用になってくる2歳の時期は、フォークやスプーンだけでなく簡単な道具も使えるようになってきます。手先を使う遊びには折り紙やブロックなどがあり、自分で考えて物を作る創造力や集中力が身につきます。
カラフルな色彩で、数字やアルファベットが書かれている知育玩具(ちいくがんぐ)は、手先を使いながら色や大きさの違いを理解し、遊びのなかで文字を覚える手助けをしてくれます。

2歳の女の子の誕生日プレゼントはコレがおすすめ!

2歳の女の子へのプレゼントは、成長段階に合わせたグッズや発達を促すものがおすすめです。ここでは、そういったプレゼントをピックアップしてご紹介します。

言葉を覚えて想像力を豊かにする絵本

2歳は言葉が多く身につく時期なので、絵本や図鑑をプレゼントするのはいかがでしょうか?絵本の読み聞かせをすることで言葉をたくさん覚えられますし、想像力も豊かになり、情緒の発達を促すことができます。2歳の女の子に適した絵本は、内容がわかりやすく好きな動物やキャラクターが描かれたものです。
また、言葉図鑑は絵をタッチすると名前や音が鳴り、目と耳で言葉を覚えることができます。英語モードがついているものも多く、親子で楽しく遊ぶことができるため人気です。子供の「これはなに?」という興味・関心をどんどん深めてあげてください。

体を動かして遊べるジャングルジムや三輪車

体を動かして遊ぶのが好きな2歳の活発な女の子には、すべり台付きのジャングルジムはいかがでしょうか?バランス感覚や筋力、柔軟性や、挑戦する力などさまざまな能力を伸ばせます。大きい遊具で場所は取りますが、室内にも置けるため、寒い日や天気の悪い日でも楽しく遊ぶことができます。
また、三輪車に乗ると脚力や背筋を鍛えることができます。押し棒付きのものは、まだこぐことができない子供でも乗って遊ぶことができて、近所の公園までお出かけするときも安全です。ペダルのない二輪車でバランス感覚を養うのもいいですね。

手先を使うブロックやお絵描きボード

形を自由に考えて遊べるブロックは、大きくて軽い物がおすすめです。カラフルでパーツの多いブロックをプレゼントすると、手先が器用になるだけでなく、想像力や表現力を伸ばすこともできます。2歳の女の子には、ピンクや赤色のブロックが多い物をプレゼントすると喜んでくれることでしょう。
また、お絵描きボードは想像力や表現力だけでなく、描写力や観察力も伸ばすことができます。丸や四角などの形も覚えますし、運筆の訓練にもなります。楽しく絵を描いたあとに片付けまでしてくれるよう、持ち運びやすいものを選ぶと便利です。

おままごとセットでお手伝いの練習をしよう

2歳の女の子はお母さんの真似をしたがる時期です。誕生日におままごとセットをプレゼントするのもおすすめです。おもちゃの野菜と包丁で遊ぶと手先の発達につながり、食べ物の名前も理解できます。丈夫で安全なプラスチック製のものや、優しい天然木素材のものもあります。
一人で上手に遊ぶのはもちろん、お母さんやお友達とも一緒に遊べます。お母さんの役やお父さんの役などを演じられるようになると、人間関係などの社会性を学習することができます。お人形を一緒にプレゼントするのもおすすめです。ミルクやだっこなど赤ちゃんのお世話ごっこをとおして、お姉さんへと成長していきます。

2歳の子供でも女の子!おすすめのファッションアイテム

2歳,誕生日,プレゼント,女の子

なんでもお母さんの真似をしたくなる2歳の女の子は、おしゃれも真似したくなる年齢です。かわいい洋服やヘアアクセサリーを誕生日プレゼントにすると、喜んでもらえるでしょう。

ファッションアイテムは何が良い?

おしゃれなお母さんの真似をする女の子に、ファッションアイテムをプレゼントしたい!そういう方におすすめなのが、ヘアアクセサリーです。お花やリボンのついたかわいいヘアゴムやカチューシャは、2歳の女の子が大喜びすること間違いなしです。ふわふわ素材や、キラキラ輝くビーズのなど、好みのものをリサーチしてから選んでみるといいでしょう。
また、ショルダーバッグやリュックサックもおすすめです。お気に入りのバッグで楽しくお出かけできるのはもちろん、お母さんが子供の荷物を入れて使うこともできます。

まとめ

2歳の女の子に適した誕生日プレゼントとして、さまざまなグッズをご紹介してきました。2歳は、体や心の発達において大切な年齢なので、プレゼントにはぜひ成長につながるグッズを選んでみてください。長く使えて安全なものを選ぶのもポイントです。