普通のケーキに飽きたなら…珍しいバースデーケーキを用意!

バースデーケーキ,珍しい

誕生日に用意するものといえばバースデーケーキ。毎年巡ってくるものなので、その度にどんなケーキにしようかと考えるのは大変ですよね。
せっかくの誕生日、ありきたりなものではなく、どうせならインパクトのあるものや変わり種のケーキがあればと探している人も多いはずです。そこで今回は、ほかにはない珍しいバースデーケーキと、その探し方をご紹介します。誰もがあっと驚く、特別な誕生日を迎えることができますよ。

変わり種ケーキの写真をネットで探してみよう!

バースデーケーキ,珍しい

出典:https://sweetsguide.jp/product/21077

変わり種バースデーケーキを探したいとき、最も手っ取り早いのはそうしたケーキがたくさん掲載されているサイトをネットで探すことです。自分の理想に近いものがきっとみつかりますよ。

ネットだとケーキの検索はとても簡単!

ネットで検索するときは、「バースデーケーキ 珍しい」や「バースデーケーキ オリジナル」などと入力するだけで、変わったバースデーケーキの写真が掲載されているサイトを探すことが可能です。どのような種類のケーキがあるのかたくさん紹介しているサイトや、変わり種バースデーケーキを専門に販売しているケーキ屋さんが、過去に作ったケーキの写真を掲載しているサイトなどがあります。
最近ではネット通販やネット予約がきるサイトもあるので、お気に入りのケーキが見つかったときは確認してみましょう。実際に店舗で注文する場合には、ネットで探した画像を保存するか印刷し、店頭で理想のイメージを伝えられるようにしておくとスムーズです。

誕生日を更に盛り上げる「立体ケーキ」もおすすめ

バースデーケーキ,珍しい

出典:https://sweetsguide.jp/product/3895

珍しいケーキの中でも誕生日にピッタリなのが、立体ケーキです。立体ケーキはその名の通り、立体的に作られた本物にそっくりなケーキのことです。

立体ケーキなら子供にも大人にも喜んでもらえる!

子供の誕生日に立体ケーキでお祝いすれば、間違いなく喜んでもらえます。大好きなキャラクターの立体ケーキが、男女ともに一番人気です。男の子には、新幹線や飛行機などの乗り物、恐竜や昆虫などの動物も喜んでもらえます。女の子には、お人形のドレスケーキや、犬や猫などのかわいい動物が人気です。
そして、子供と同じように、大人の誕生日に立体ケーキを用意しても喜んでもらえます。カメラや車など、自分の趣味をそのまま立体化したケーキであれば、自分のことを理解してくれていることがうれしくなります。また、おにぎりやラーメンなど斬新なデザインの立体ケーキを用意すれば、サプライズになります。今までとは違う、思い出に残る誕生日を過ごせますよ。

予算は少し高めに設定を!

立体ケーキをオーダーすると、お店によって金額が違うのはもちろん、装飾やデザイン、ベースとなるケーキによって、高額になることが多いです。予算の相場をご紹介します。

・5号(15cm、3~6人用)   4,500円~10,000円
・6号(18cm、6~8人用)   5,500円~12,000円
・7号(21cm、8~10人用) 6,500円~15,000円

やはり、普通のケーキより少し高額ですが、その分当日はみんなに喜んでもらえるので、注文するかいはありますよ。

変わり種ケーキを頼めるお店をチェック!

バースデーケーキ,珍しい

出典:https://sweetsguide.jp/product/25972

ケーキのイメージが決まれば、いよいよ注文です。ケーキの写真を探したときと同じようにネットで検索して、珍しいケーキを製作しているお店を探しましょう。近くにお店があれば、直接店頭での注文も可能です。

注文する際に必要な情報

一般的には、以下の項目がはっきり決まっていれば、スムーズに注文できるでしょう。
・ケーキのイメージ(種類、デコレーションなど。写真がある場合は印刷する)
・個数
・サイズ
・ろうそくの本数
・メッセージプレートの内容
・受け取り希望日時、持ち歩き時間
また、イメージ写真の返却を希望する場合は必ず伝えましょう。

確実に用意するためには早めの注文が必須

バースデーケーキ,珍しい

出典:https://sweetsguide.jp/product/21080

「注文したけど当日に間に合わない!」ということにならないよう、早めの注文をおすすめします。オリジナルのケーキなので、一般的なケーキに比べてデザインの難易度が高かったり、食材の発注に時間がかかったりします。
お店によりますが、だいたい1カ月前~1週間前までの注文で製作してもらえます。特に、クリスマスなど他のケーキのオーダーが殺到する時期とかぶる場合は、早めに注文したり、オーダーケーキの注文に対応してくれるかを確認して、当日に確実に間に合うようにしましょう。

まとめ

今回は、珍しい変わり種のバースデーケーキについてご紹介しました。まずはいろいろなサイトで写真をチェックし、理想のイメージを作りましょう。特に、子供にも大人にも人気の立体ケーキがおすすめです。そして、必要事項をまとめた上で、早い段階で注文しましょう。当日、珍しいバースデーケーキでサプライズして、主役も参加者もみんなが喜ぶ誕生日にしてください。