夏のバースデーパーティー向け!飾りつけ&料理メニュー

バースデーパーティー,夏,料理

暑い夏のバースデーパーティー。飾りつけや、料理は何を用意しようかとお悩みではありませんか?飾りつけは夏らしい色合いとアイテムを取り入れて、さわやかな雰囲気にしましょう。花火やひまわりなど、夏ならではのものを取り入れると季節感が出ます。
料理メニューは、暑くても食が進むさっぱり系をメインに、スパイシーな一品を加えてアクセントにするのがおすすめです。デザートメニューは、みんなでかき氷を作って盛り上がりましょう!
夏の暑い日を楽しめるバースデーパーティーを演出してくださいね。

夏のバースデーパーティーの飾りつけ&料理メニューのポイント

バースデーパーティー,夏,料理
バースデーパーティーというと、華やかな色合いの飾りつけに、食事は唐揚げなどの肉料理が思い浮かびますよね。
でも、夏のバースデーパーティーには少しどく感じるかもしれません。
バースデーパーティーを夏らしくアレンジするにはどうすればいいか、飾りつけと料理メニューのポイントをご紹介します。夏らしさを満喫できるアイデア満載なので、ぜひ参考にしてくださいね。

飾りつけはパステル&ビタミンカラーで

夏らしい色合いのポイントは、爽やかなパステルカラーを基調として、ところどころにビタミンカラーを取り入れることです。具体的には、テーブルクロスやランチョンマットなどのアイテムを淡いブルーやピンクにして、天井や壁の飾りつけを赤・黄・緑など鮮やかな原色系にしましょう。爽やかな中にも華やかさが生まれて、夏らしさを演出できますよ!

料理メニューはさっぱり&スパイシー

暑い夏に、こってりした料理は重いですよね。夏らしいさっぱりしたメニューで食が進むようにしましょう。ただし、あまりさっぱりしたものばかりでは、せっかくのバースデーパーティーなのに物足りなく感じてしまいます。夏らしいスパイシーな料理も一品加えておくと、メリハリがついて、飽きずにおいしく食べられます。また、クーラーの効いた部屋の中でのパーティーなら、温かいスープを用意しておくといいでしょう。
夏らしく庭先でバーベキューパーティーもおすすめです。みんなで好きな食材を焼いて、わいわいしながら食べるのは楽しいものです。バーベキューだと濃いめの味になりがちなので、涼しい室内にはさっぱりしたメニューを用意して、どちらも楽しめるようにしておきましょう。

飾りつけは花火やひまわりなどを取り入れよう!

バースデーパーティー,夏,料理
夏らしさを感じるもので、パーティーを華やかに彩るアイテムとして、花火など夏の風物詩やひまわりを取り入れるといいでしょう。具体的な取り入れ方をご紹介します。

室内用の花火でケーキを演出

ケーキに花火をさして演出している様子を見たことはありますか?あの花火は、室内用に作られた花火で、煙があまり出ず、火薬も落ちにくいように作られています。
雑貨店や100円ショップ、ネット通販でも売られているので、ぜひ夏の演出に取り入れてみましょう。値段もそう高いものではないので、何本か使って華やかさを楽しんでみましょう。

ひまわりを効果的につかう

夏に咲く花の中でも、ひときわ華やかなひまわり。ビタミンカラーの黄色が美しく、その場にあるだけでぐっと華やかな雰囲気になります。
生花をテーブルの上に飾り、壁には色紙で作ったひまわりを貼りつけて畑を表現するなど、いろんなところにひまわりを飾ってみてください。玄関先やお手洗いにひまわりを一輪飾っておくのも素敵ですよ。

料理メニューは、暑い日でも食が進むさっぱりメニューがおすすめ!

バースデーパーティー,夏,料理
夏らしい料理メニューは、食が進むさっぱりしたメニューを基本として、味や温度にも工夫しましょう。具体的なメニューをいくつかご紹介するので、使える料理はどんどん取り入れてくださいね!

さっぱりの基本は酸味がポイント

さっぱりしたメニューは、酸味を活かすことがポイントです。冷静パスタならトマトソースをベースにして、サラダのドレッシングも酸味を強めにするといいでしょう。お寿司もさっぱりしたメニューのひとつになります。

冷たい麺類は人気メニュー!

冷静パスタ以外にも、そうめんや冷麺など、冷たい麺類は人気があります。そうめんだけでは寂しいので、ハム・錦糸卵・きゅうりなどの具材をトッピングすると、とっても華やかになります。みんなもどんどん食べてくれるでしょう。

味のアクセントにしたいスパイシー唐揚げ

パーティーメニューの定番といえば、唐揚げです。夏場には少し重たく感じるかもしれませんが、さっぱりしたメニューの中にあると、メニュー全体の引き締め役になってくれるのでおすすめです。夏らしくスパイシーに、カレー風味や、胡椒を多めにしてピリッとした味わいにしてはいかがでしょうか。

温かいスープも酸味を活かして

クーラーの効いた部屋の中で食事をするなら、温かいメニューも用意しておきたいものです。トマトの酸味を活かしたスーブはいかがでしょうか。根菜や豆の入ったミネストローネは、栄養バランスも優れているのでおすすめです。

手作りかき氷で場を盛り上げよう!

バースデーパーティー,夏,料理
デザートは、手作りかき氷にしましょう!みんなで氷をがりがりと削ると、その場は大いに盛り上がるでしょう。手作りかき氷のポイントをご紹介します。

シロップは数種類用意!練乳も忘れずに

かき氷にかけるシロップは、定番のレモンやイチゴ味がいいでしょう。また、シロップと一緒に用意しておきたいのが、練乳です。どんな味のシロップにも合うので、用意しておくと喜ばれるでしょう。

夏らしいフルーツも一緒に

かき氷のシロップと一緒に、夏のフルーツもカットして、トッピングしやすいようにしておきましょう。スイカ・マンゴー・キウイなど、ビタミンカラーのフルーツがあると、テーブルも華やかになります。手軽に用意できる缶詰のフルーツもおいしいですよ。

まとめ

夏のバースデーパーティーを演出するアイデアをご紹介しました。夏らしい飾りつけと料理メニューを用意して、パーティーをさらに盛り上げましょう。素敵なバースデーパーティーを演出して、お誕生日を迎えた人を喜ばせてあげてくださいね。