春のバースデーパーティー向け!飾りつけ&料理メニュー

バースデーパーティー,春,料理

バースデーパーティーの飾りつけや料理のメニューは、季節によって変わるものです。今回は春生まれの人をお祝いするバースデーパーティーにぴったりな飾りつけや、料理メニューをご紹介します。春らしい明るいカラーや季節の花を使った飾りつけや、旬の食材をふんだんに使った料理メニューは、見ているだけでも幸せな気分になれそうですね。お祝いされる人も招待された人も、みんながハッピーになれる春らしいバースデーパーティーにしてみましょう。

春のバースデーパーティーの飾りつけ&料理メニューのポイント

バースデーパーティー,春,料理

春といえば、入園に入学、お花見など楽しい行事が目白押しですね。過ごしやすい季節なので、ピクニックなど行楽に出かける人も多いでしょう。

春らしいアイテムを取り入れよう

春に行うバースデーパーティーには、みんながハッピーな気分になれるような、春らしいアイテムをどんどん取り入れましょう。生花のアレンジメントをテーブルにさりげなく飾るだけでも華やかさはアップします。100円ショップを利用して、春らしいデコレーションアイテムやテーブルウェアを手軽に揃えるのもおすすめです。

全体のカラートーンを合わせよう

たとえば、パーティーのテーマを春らしいピンクにして飾りつけをしようと決めても、ピンクは一種類だけではありません。チェリーピンクにベビーピンク、サーモンピンクなど、ピンクだけでもたくさんの種類があります。同じピンクだからといってこれらが混在していると、まとまりのない印象の飾りつけになってしまいます。テーマカラーは単色であっても複数色であっても、カラートーンを合わせることで統一感が生まれます。部屋の飾りつけだけでなく、テーブルコーディネートを合わせてみるのも素敵です。

春の食材をふんだんに使って

春に旬を迎える食材をメニューに取り入れましょう。春はカラフルな食材が揃いやすい季節なので、それだけで料理がぱっと華やかになります。見た目も味もいい料理で、バースデーパーティーを成功させましょう。

飾りつけは春っぽい花やカラーを取り入れよう!

バースデーパーティー,春,料理
春といわれてイメージするのは、桜をはじめとしたパステルカラーや淡い色の花ではないでしょうか。春のバースデーパーティーには、春っぽい花やカラーを取り入れた飾りつけがおすすめです。華やかでハッピーな気分になれる飾りつけで、パーティーを盛り上げましょう。

ペーパーフラワー・ペーパーファン

春といえば、花の季節ですね。生花のアレンジメントをテーブルなどにさりげなく飾るのも素敵です。生花よりも手軽に取り入れられておすすめなのが、ペーパーフラワーです。カラーバリエーションが豊富で、生花のように枯れる心配もありません。壁に貼りつけたり天井からつるしたり、バルーンにデコレーションしても華やかになります。

また、いろんな材質の紙で作れるペーパーファンもおすすめです。ジャバラ折りにした紙を円形につなげるだけなので、簡単に手作りできます。

バルーンを使った飾りつけ

春にぴったりなカラーのバルーンで、部屋をデコレーションするのも素敵ですね。カラフルにしてもいいですが、白のバルーンをベースのカラーとして取り入れるだけで、ぐっと春らしさが引き立ちます。バルーンは、そのまま床に散らしておいたり、天井からつるしたりといったアレンジが可能で、簡単に部屋を飾りつけできそうですね。

料理メニューはお花見のようなひと口メニューが楽ちん!

バースデーパーティー,春,料理

春はお花見や遠足など、お弁当の出番が多い季節です。お花見のお弁当にぴったりな、ひと口で食べられるカラフルなメニューなら、バースデーパーティーのメニューにもぴったりです。簡単に作れて、かわいいひと口メニューをご紹介します。

かわいいピックを使って

バゲットやクラッカーにハムやチーズなどをのせるだけで、ひと口メニューが完成します。また、ミニトマトなどをかわいいピックに刺しておくだけでも、見た目が華やかになります。スプーンや小さなカップを使うのもかわいいですね。手を汚さずに気軽に食べられるひと口メニューは、バースデーパーティーのおもてなしにぴったりです。

ライスメニューも春色に

サーモンに鯛など、お寿司の食材にも、春らしいカラーのものがたくさんあります。女性でもひと口で食べやすい手まり寿司なら、作るのも簡単で、かわいいパーティーメニューになりますよ。ちらし寿司をカップに入れておくだけでも華やかです。春らしいひと口サイズのおにぎりレシピもたくさんあるので、探してみるのもいいでしょう。

和風&洋風どちらもOK!取り入れやすい春の食材

バースデーパーティー,春,料理

春の食材は見た目が華やかなだけでなく、和食にも洋食にもよく合う優秀な食材の宝庫です。旬の食材を使ったレシピは、招待した人たちからも喜ばれるでしょう。

華やかな春野菜サラダ

旬の春野菜を使ったサラダは、メインディッシュを華やかに引き立ててくれます。アスパラやニンジンなどをカットした野菜スティックは、カラフルで手軽に食べられます。また、エビや豆類を入れた具だくさんなコブサラダも、見た目が華やかでパーティーにぴったりです。和食でおなじみの、菜の花を使ったサラダも春らしくて素敵ですね。

春の食材を使ったパスタやまぜご飯

春の食材には、パスタとの相性がいいものが多いです。春キャベツや菜の花などの春野菜に生ハムやサーモンをあえたパスタは、春のバースデーパーティーにもってこいです。また、春の食材は、和風の混ぜご飯やちらし寿司の具としても使えます。大皿に盛りつけても、小皿やカップに小分けにしても華やかですね。

まとめ

春は、バースデーパーティーにぴったりな飾りつけアイテムや食材が、豊富に揃う季節です。みんながハッピーになれるような飾りつけや料理メニューを計画して、素敵なバースデーパーティーにしましょう。