2017/10/11

誕生日はお部屋で!真似したくなる飾り付けのアイディア5選

誕生日,部屋,飾り付け

「外食だとまわりが気になるから」「自宅の方が自由にできるから」などといったさまざまな理由から、子供の誕生日パーティーを自宅で開くという方は多いです。せっかく自宅で誕生日を祝うなら、SNSでよく目にするようなオシャレな飾り付けにして、特別な思い出を作ってみませんか?
バルーンを使ったものや簡単に手作りできるもの、リーズナブルなグッズを使用した飾り付けなど、写真映えしそうなアイデアばかりです。ぜひ参考にしてみてください。

1.オシャレな空間を簡単に演出!色を統一した飾り付け

誕生日,部屋,飾り付け

誕生日の飾り付けはできるだけ華やかにしたいもの。しかし、多くの色を飾り付けに取り入れると、お部屋全体が統一感のないごちゃごちゃとした雰囲気になってしまいます。まずは色を統一することから始めてみましょう!

テーマカラーでお部屋の雰囲気を統一!

子供の性別や年齢、似合う色など、飾り付けのテーマにする色を決めておくと、お部屋全体がまとまって洗練されたイメージに仕上がります。
例えば女の子の誕生日を祝うのであれば、ピンクやパープルといったかわいらしい色をベースに、差し色としてシルバーやゴールドなどのメタリックカラーを合わせるのがおすすめです。毎日過ごしているお部屋が一気にオシャレな雰囲気に変わります。さらに、最初にテーマカラーを選んでおくことで、小物を準備するときにも迷うことがないのでスムーズです。

2.あるだけで一気にオシャレ度アップ!バルーンの飾り付け

誕生日,部屋,飾り付け

誕生日パーティーに向けて飾り付けをしていて「全体的に少し物足りないな」と感じたら、バルーンを取り入れてみるのがおすすめです。それだけで、お部屋が一気にオシャレになること間違いなしです!

誕生日にぴったり!ナンバーバルーン

バルーンとひとくちに言っても、一般的な丸いバルーンから、ヘリウムガスの入った大きなバルーン、ハートや星をかたどったものまで、その種類はさまざまです。なかでも、誕生日パーティーに特におすすめなのはナンバーバルーン。子供の年齢の数字をかたどったバルーンを飾り付けにプラスすれば、見た目がかわいいのはもちろん、写真を撮るときの良いアクセントになります。
ナンバーバルーンのほかに、ヘリウムを入れたバルーンをいくつもお部屋に浮かせたり、壁に貼り付けたりするのもおすすめです。バルーンの種類や使い方次第で簡単にお部屋の印象を変えることができます。

3.もはや定番?簡単でかわいいガーランドの飾り付け

誕生日,部屋,飾り付け

「せっかくなら飾り付けを手作りしてみたい」という方におすすめなのが、ガーランド。基本的な三角形のものから、文字や記号をかたどったものまで、簡単に手作りできるのがポイントの飾り付けです。

糸に吊るすだけ!簡単な手作りガーランド

飾り付けの定番になりつつあるガーランドですが、実はとっても簡単に作れます。写真でよく目にする逆三角形のガーランドであれば、布や折り紙をカットして厚紙に貼り合わせて、麻紐を挟むようにボンドで接着すれば完成!
誕生日の飾り付けなら、子供の年齢や名前の形にカットしたガーランドを手作りするのもおすすめです。針や糸を使わないので、忙しい方も気軽にチャレンジできます。さらに、帯状にした布を麻紐に結んでいけば、ボンドも使わずよりお手軽に作れます。。折り紙をハート型にしたり、子供の名前にカットした布を使ったりと、アイデア次第で簡単にお部屋をオシャレでかわいい空間にしてくれます。

4.カットして貼るだけ!マスキングテープで壁や小物に彩りをプラス

誕生日,部屋,飾り付け

簡単に切り貼りできるだけでなく、色やデザインが豊富な点も魅力のマスキングテープ。誕生日パーティーで使う小物や壁の飾り付けにマスキングテープを使えば、さらに統一感のあるオシャレな空間を演出できます。

後片付けも楽!マスキングテープの飾り付け

誕生日パーティーでは、家族や友人などたくさんの人を招待することもあるでしょう。そんなとき、紙コップやストローなどにマスキングテープを貼り付ければ、かわいいだけでなく、ネーム代わりにもなって便利です。
また、マスキングテープを直接壁に貼ってフォトフレームのようにしたり、風船にマスキングテープを貼って壁に飾り付けすれば、一気にポップでかわいらしい雰囲気になります。マスキングテープははがすのも簡単なので、後片付けが楽なのも忙しいお母さんにとってうれしいポイントです。

5.100円ショップのアイテムを賢く活用!手軽に作れるオシャレ空間

誕生日,部屋,飾り付け

誕生日にお部屋をかわいく飾り付けするために、わざわざオシャレなお店に行ってお金をかけなくても大丈夫です。わけではありません。100円ショップのアイテムを使って簡単にできるアレンジを紹介します。

フラワーペーパーを活用!かわいい飾り付け

100円ショップで手に入るアイテムをアレンジすることで、誕生日をお祝いするのにぴったりの飾り付けを手作りできます。特におすすめなのは、多くの100円ショップで手に入るフラワーペーパーを使った飾り付けです。フラワーペーパーで丸い花のかたまりを作って天井から吊るせば、お部屋全体が華やかな印象に早変わりします。
また、フラワーペーパーやメタリックカラーの折り紙などを細かく刻んで風船に入れれば、紙吹雪入りのかわいらしいバルーンが作れます。100円ショップのアイテムを活用して、賢くかわいくお部屋を飾り付けてみましょう。

まとめ

お部屋で誕生日をお祝いする方におすすめしたい飾り付けのアイデアをご紹介しました。少ない材料ですぐに真似できるものばかりなので、仕事や家事で忙しい方も挑戦しやすいはず!手作りの飾りやお手頃なアイテムを組み合わせながら、特別な空間で誕生日のパーティーを楽しんでみませんか?