2017/9/24

ファーストバースデーパーティー!どんな準備が必要?

バースデーパーティー,準備

子供のために初めてバースデーパーティーを開催するなら、まずはどうやって準備するのか、流れを理解しておきましょう。家族だけでのパーティーにするのか、それともお友達を招待するのかなど、決めることは山ほどあります。親御さんがパーティーの様子をしっかりとイメージして、思い出に残る素敵なひとときが過ごせるように、しっかりと準備を進めましょう。

子供のバースデーパーティー開催、何から準備すればよい?

バースデーパーティー,準備

子供のバースデーパーティーを開催するとき、まずはじめに準備しておきたいことをご紹介します。どのようなパーティーにするのかを具体的にイメージするところから、準備がスタートします。

日程と会場を決めよう

まずは、バースデーパーティーの日程を決めましょう。曜日などの都合上、子供の誕生日当日にパーティーを開催するのが難しい場合もあります。家族だけでなく、招待するお友だちの都合も考えて、なるべく多くの方が無理なく参加できる日程を押さえてください。
日程が決まったら、会場をどこにするのかを決めましょう。自宅とは別の場所でバースデーパーティーを行うのであれば、前もって会場となる場所を予約しておく必要があります。レンタルスペースを利用する場合は、ゲストに声がけする前に予約状況を確認してください。

パーティーの予算を決めよう

バースデーパーティーは、前もって予算を決めておかないと、思いのほかお金がかかってしまうことがあります。あらかじめ予算を設定しておくことで、パーティーの規模やグレードをイメージしやすくなります。どのようなパーティーをセッティングするのか、予算の面から考えてみてください。

招待するお友だちを決めよう

バースデーパーティーは、家族の他に子供のお友達も招待したいですよね。ただし、あまりにも人数が多すぎると、子供たちの様子が見きれなくなってしまいます。お友達の人数は5~6人程度に留めるとともに、親御さんも一緒に招待するかどうかを検討しましょう。

一か月前から一週間前に準備しておきたいことは?

バースデーパーティー,準備

バースデーパーティー開催まで残り一ヵ月、遅くても一週間といった時期には、より具体的にパーティーの準備を進めていきます。ケーキや料理の内容を決定しましょう。

バースデーケーキを準備しよう

バースデーパーティーにケーキは欠かせません。バースデーケーキを手作りするのが難しいなら、ケーキ屋さんで注文しましょう。ケーキの味やデコレーションなどをあらかじめ決めておくと、注文するときスムーズです。
ケーキ屋さんの中には、キャラクターデコレーションなどの特別なバースデーケーキを販売しているところもあります。子供へのサプライズとして、子供の好きなモチーフのバースデーケーキを用意するのもおすすめです。

参加するお友だちの人数を把握しよう

パーティー当日、確実に来るのは何人になるのか、一ヵ月前、遅くても一週間前までには把握しておきましょう。バースデーパーティーに招待したお友達の中には、参加が難しいという子もいるかもしれません。お友達の人数が確定しなければ、ケーキの大きさや料理の量を決められず、準備が進みません。

料理の内容を決めよう

バースデーパーティーで振る舞う料理の内容を決めます。お友達がたくさん参加するなら、子供に人気のある料理を用意しておくと安心です。ピザ・ウインナーソーセージ・ポテトが盛り合わせになったオードブルは、子供に喜ばれるメニューです。

当日慌てないために前日にはどんな準備をしておく?

バースデーパーティー,準備

バースデーパーティーの当日は忙しくなります。当日になって慌てないためにも、前日までにやるべきことはしっかりと済ませて、足りないところがないか確認しましょう。

料理の準備をしておこう

バースデーパーティーで手料理を振る舞う場合には、前日のうちにできる下ごしらえは済ませておきましょう。また、オードブルなどを注文する場合は、パーティーに参加する人数に対して料理の量が適切かどうか、事前に再確認してください。食事のときに必要な紙コップや紙皿などの使い捨ての食器も購入して、当日に慌てないようにしましょう。

お部屋の飾りつけをしておこう

バースデーパーティー用のお部屋の飾りつけは、想像以上に時間がかかるものです。当日に準備が間に合わなかったということのないように、飾りつけは前日のうちに済ませておくと安心です。子供が眠った後に飾りつけをすると、当日のサプライズになります。

最終チェックをしておこう

バースデーパーティーのための最終チェックは、前日までに済ませておきましょう。準備の段階でチェックリストを作って、必要なものがそろっているかどうかを確認します。ケーキに火を灯すライターやマッチなどは、忘れてしまいがちなので、必ずチェックしておきましょう。当日の流れをイメージして、必要なものがきちんとそろっていることを確かめてください。

まとめ

初めて行う子供のバースデーパーティーは、緊張の連続です。主役である子供や、招待したお友達に楽しんでもらうためには、当日までの念入りな準備が欠かせません。子供の思い出に残る素敵なバースデーパーティーにするために、ぜひ今回ご紹介した流れを参考にしてみてください。