2017/10/6

子供の誕生日は人気のメニューでパーティーを盛り上げよう

子供,誕生日,メニュー

子供にとって誕生日は、年に一度の特別な日です。子供の大好きなメニューを用意して、家族やお友達とお祝いしましょう。誕生日プレゼントやテーブルのごちそう、最後に出てくるカラフルなケーキにはどんな子供も大喜びですこちらでは子供が大好きなメニューを厳選してご紹介します。お寿司や、肉料理、ケーキなどジャンル別に分かれているので、いろいろな組み合わせで作ってみてください。

子供の誕生日メニューはお寿司で華やかに!

子供,誕生日,メニュー

子供の喜ぶ誕生日のメニューの定番といえば、巻き寿司やちらし寿司です。飾り付けのアレンジも自由にできるので、華やかに作って誕生日パーティーを豪華にしましょう。

ゴージャスなちらし寿司ケーキ

ちらし寿司をケーキのように飾ると、誕生日パーティーのテーブルがにぎやかになります。サーモンでお花を作ったり、オクラで星を作ったりとアレンジも自由自在です。錦糸卵やイクラを乗せるだけでもカラフルになりますね。
ポイントはケーキ型にラップを敷き詰めてからお寿司を詰めることです。お皿に盛り付けるときに簡単にお寿司を取り出すことができます。ケーキ型がない場合はボウルやお菓子の缶などで代用しましょう。

カラフルなカップ寿司

カラフルなカップ寿司は、きれいに盛り付けることが苦手な方でも安心の誕生日メニューです。ちらしずしケーキよりも簡単で、チャレンジしやすいです。お寿司をカップに小分けして、さいの目切りした具材を盛り付けるだけで完成します。子供と一緒に楽しく盛り付けができるのも人気の理由です。紙コップを使えば後片付けも簡単ですし、透明なカップはお寿司の層がきれいに見えて華やかになります。

キャラクター巻き寿司

子供に人気のキャラクターを巻き寿司にしてみましょう。キュウリや魚肉ソーセージを使って鼻や口を作り、キャラクターの顔になるように酢飯の上にのせて巻いていきます。巻き寿司を切ったらかわいいキャラクターが出てくるので、子供も大喜びです。生魚が食べられない小さな子供も安心して食べられるのでおすすめです。ソーセージを2本つなげるときは端を切り落としてつなげてください。

肉料理でボリュームアップ!

子供,誕生日,メニュー

子供が大好きなお肉メニューで誕生日を盛り上げましょう。簡単にできるメニューを3つご紹介します。

カリカリジューシーな唐揚げ

唐揚げは子供に人気の定番メニューで、誕生日にも喜ばれるメニューです。鶏肉に下味をしっかりとつけると、冷めてもおいしい唐揚げができます。カリカリでジューシーに作るポイントは、衣に小麦粉をつけてから片栗粉をまぶすことです。そして、180度の油で二度揚げをすると、カリカリに仕上がります。

パーティーにぴったりのミートローフ

作るのが難しいと思われがちなミートローフですが、実は電子レンジで作れる簡単なメニューです。子供の誕生日だけでなく、クリスマスやおもてなしにもピッタリなミートローフを作ってみましょう。ひき肉にたまねぎやパン粉などの具材を混ぜ合わせたら、ラップに包んで形を整えます。耐熱容器にのせてレンジで7分前後加熱し、透明な肉汁が出たらOKです。ハンバーグよりも少し硬めにこねるのがポイントです。

ぎょうざの皮で簡単ラザニア

チーズやホワイトソース、ミートソースを使うラザニアは、子供も大人も大好きなメニューです。大きな容器でラザニアを作ると存在感が増すため、誕生日の特別な雰囲気を演出できます。
簡単に仕上げるコツはぎょうざの皮を使うことです。ラザニアシートの場合はゆでる必要がありますが、ぎょうざの皮はゆでずに調理できます。ラザニアシートのようにしき詰めて、その上に具材やチーズをのせていきます。具材にナスや豆腐を使ったり、ソースをカレーに変えたりと、バリエーションも豊富です。

サイドメニューは食べやすく仕上げてみよう

子供,誕生日,メニュー

誕生日のサイドメニューは手でつまんで食べられるものをご紹介します。小さな子供も食べやすいメニューです。

具材いろいろ!スティック春巻き

子供の好きなチーズやハム、枝豆などの具材を春巻きに包んで、食べやすく仕上げましょう。春巻きの皮を8等分に切って細く巻き、160度くらいに熱した油で20秒ほど揚げます。大葉やアスパラ、カニカマを包んでもおいしいですし、リンゴを使うとちょっとしたデザートにもなります。お父さんのお酒のおつまみにもピッタリです。

カラフルでかわいいサラダピンチョス

キュウリやミニトマト、うずら卵などでサラダピンチョスを作ります。食べやすい大きさに切ってピンで刺すだけなのでとっても簡単ですし、カラフルで彩りもきれいです。うずら卵にノリやゴマで顔を作ると、子供たちも大喜びです。

誕生日のお楽しみ!みんなが大好きなスイーツ

子供,誕生日,メニュー

誕生日のお楽しみといえば、子供たちの大好きなスイーツです。簡単に作れるケーキやデザートなどのスイーツを3つ紹介します。

カラフルでとても簡単なスコップケーキ

スプーンですくって食べるスコップケーキを作りましょう。ケーキのスポンジやカステラを食べやすいサイズにカットして大きめの容器に詰め、フルーツをたくさん盛り付けてホイップクリームで縁を飾ります。プリンを入れたり缶詰のフルーツを使ったりと、お手軽に作れるのもポイントです。

炊飯器でBIGプリン

大きなプリンは見た目にもインパクトがあるので、誕生日のデザートとして子供から喜ばれます。釜にカラメルソースとプリン液を入れて、炊飯器の保温スイッチを押すだけで作れます。完成まで4時間から5時間ほどかかりますが、炊飯器で作るので失敗することがありません。前日に作って冷蔵庫で冷やしておいて、当日にクリームやフルーツでデコレーションすると簡単です。

子供と一緒にフルーツサンド作り

イチゴやバナナ、キウイなどを使って、子供と一緒にフルーツサンドを作ってみましょう。パンにはさんで切るだけなのでとても簡単です。甘いものが苦手な子供には、生クリームを少なめにして小さめに切ってあげると良いです。一緒にフルーツサンドを作ることでおいしさも倍増し、誕生日の楽しい思い出にもなりますよ。

まとめ

ご紹介した誕生日のメニューは、簡単にできてアレンジもしやすいので、親子で一緒に作って楽しむのもおすすめです。子供の誕生日は、スペシャルメニューでお祝いしたいものですよね。クリスマスやそのほかのイベントにもピッタリなメニューなので試してみてださい。