カップルにおすすめ!誕生日にフォトケーキを贈ろう

フォトケーキ,カップル

彼氏や彼女の誕生日祝いのケーキは、どんなものにするか決まりましたか?「ありきたりのケーキではなく特別なケーキにしたいけど、何がいいのかわからない」と悩む方も多いはず。そんな方のために、今回は、カップルにおすすめのフォトケーキについてご紹介します。ケーキに好きな写真をデコレーションできるので、サプライズにぴったりなケーキとして注目されています。この記事を読めば、2人の思い出を共有しながら、素敵な誕生日を過ごすことができるでしょう。

カップルの記念日におすすめのケーキは?

フォトケーキ,カップル
フォトケーキはカップルの記念日にぴったりのケーキとして、とてもおすすめです。さっそくご紹介していきましょう。

フォトケーキとは?

フォトケーキとは、写真がデコレーションされているオーダーメイドのケーキのことです。
まるで本物の写真が飾ってあるかのような鮮やかな色合いを、専用のフードプリンターを使うことで表現できます。専用の可食インクと可食シートを使用しているので、身体に問題なく安心して食べることができます。
最近は、シートだけでなくクッキーなどにも写真を印刷できるようになったので、クッキーを使ったフォトケーキもあります。

カップルで食べるフォトケーキのサイズを選ぶポイント

フォトケーキ,カップル

「誕生日や記念日にホールケーキでお祝いしたけど、2人で食べるには大きくて残してしまった…」という経験はありませんか?2人でおいしく食べるなら、ちょうどいいサイズを選ぶことが重要です。

カップル用のホールケーキの大きさの目安

お店によって異なる場合もありますが、一般的にケーキ屋さんで表示されるケーキの大きさの目安は、以下の通りです。

  • 3号:9cm(1~3人分)
  • 4号:12cm(2~4人分)
  • 5号:15cm(4~6人分)

カップルで食べるケーキのサイズは、3号か4号ということが分かります。

3号は本当に可愛らしいサイズ感なので、夕食を食べた後でも2人で食べきれるでしょう。4号は4人分でも大丈夫なサイズなので、お腹が満たされていたら残してしまうこともあるかもしれません。
ただ、せっかくの誕生日ケーキは、大きなホールケーキを用意したいという人もいるでしょう。甘いもの好きのカップルであれば、5号もおすすめです。

お店でカップル用フォトケーキを頼むときの注意点

お店によっては、フォトケーキの最小サイズが4号というところも少なくありません。3号では対応できずに断られることもあります。
購入する場合は、希望のサイズを作ってもらえるか、期間に余裕をもって確認しましょう。
また、ケーキの味も、生クリームやチョコレートなど何種類も用意しているお店もあるので、彼氏または彼女の味の好みは、事前に把握しておきましょう。

フォトケーキにおすすめのツーショットを撮影するコツ

フォトケーキ,カップル
フォトケーキにプリントされる写真は、専用のフードプリンターでプリントすると、黒い部分があまりきれいに表現されないことがあります。そのため、夜に撮影した写真や、背景が暗い写真を選んでしまうと、メリハリのない仕上がりになってしまう可能性もあります。
フォトケーキ用の写真は、背景が色鮮やかな場所や明るい場所で撮影した写真を使用することをおすすめします。

切り方でけんかしない!フォトケーキを切り分けるコツ

フォトケーキ,カップル
ケーキの切り分け方で悩む方も多いでしょう。上手く等分できなかったり、形が崩れてしまったりして、悔しい思いをした経験がある方も多いのではないでしょうか。しっかりコツをつかめば、きれいに切れるようになりますよ。

ケーキをきれいに切るコツとは

フォトケーキに限らず、ケーキを上手に切り分ける方法をご紹介します。
ケーキを食べる直前まで冷蔵庫で冷やし、ナイフは熱湯につけて温めておきます。よく冷やしたケーキに温めたナイフを入れると、クリームがスッと溶けて切りやすくなります。
また、短いナイフを使うと力が均等にかけられないため、ケーキが崩れやすくなります。刃渡りが長いナイフを使って、ケーキの表面にから平行に、丁寧にナイフを入れましょう。

フォトケーキならではの切り分けるコツ

2人の顔が写っているので、顔を切りたくないと思う方もいるでしょう。そのため、事前にお店のフォトケーキサンプルを確認し、どのように写真がケーキの中に入るかをあらかじめ確認しておきましょう。そのうえで、顔が切れないような写真を選ぶことも大切です。
顔がアップになったフォトケーキでは、必然的に顔を切らざるを得なくなります。そこで、2人の上半身が入るような写真の配置にすれば、顔をすっぽりと入れて切り分けやすくなります。

まとめ

今回は、カップルにおすすめのフォトケーキについてご紹介しました。2人のこだわりの写真を使って、世界にひとつだけのケーキが作れるので、誕生日や記念日にはとてもおすすめです。背景が色鮮やかで、2人の上半身まで写った笑顔の写真を使いましょう。切るときは少し手間がかかりますが、その作業も大好きな2人でなら楽しく過ごせますよ。今回ご紹介したコツをぜひ試してみてください。