2017/9/22

あれもこれもすべてそろう!バースデーパーティーでの100均活用術

バースデーパーティ,100均

バースデーパーティーの準備をするときは、100均で買えるアイテムを上手に活用しましょう。100均には、便利で可愛いアイテムがたくさんそろっています。部屋の飾りつけに使えるグッズから、大人数での食事に欠かせない使い捨ての食器まで、パーティーの必需品が幅広く手に入ることが魅力です。こちらの記事では、100均で見つかるパーティーグッズについてご紹介します。

100均には使えるパーティーグッズがいっぱいある!

バースデーパーティ,100均

まずはバースデーパーティーを盛り上げるために、定番のパーティーグッズを準備しておきましょう。楽しいパーティーを引き立てる、100均のアイテムをご紹介します。

主役が身につける「帽子」や「めがね」

お祝いムードを高めたいなら、パーティーの主役をドレスアップさせる「帽子」や「めがね」があると便利です。誕生日を迎える当人に、一番目立ってもらいましょう。

お祝いするみんなでかぶりたい「トンガリ帽子」

パーティーを盛り上げるために、みんなで「トンガリ帽子」をかぶりましょう。参加者たちが色違いの帽子をかぶれば、カラフルで華やか雰囲気になります。お祝いする側も楽しい気持ちで参加できるようになるアイテムです。

音でパーティーを盛り上げる「クラッカー」

おめでたいイベントで鳴らす「クラッカー」も、100均で準備できます。部屋が散らかりにくいタイプや、音だけのタイプなど、さまざまな種類が売られています。はじけるクラッカーの音でパーティーらしい演出をしてはいかがでしょうか。

100均グッズを使ってお部屋を可愛く飾りつけ!

バースデー,100均

バースデーパーティーのために、いつもの部屋を可愛く飾りつけしましょう。100均で買える飾りつけアイテムをご紹介します。

部屋の雰囲気が一気に明るくなる「バルーン」

部屋にカラフルな「バルーン」を散りばめると、雰囲気が明るくなり、バースデーパーティーらしい空間作りができます。ハート型・星型・花型・スマイル型など、さまざまな形のバルーンで、お部屋を可愛く飾りつけしましょう。

可愛らしいモチーフを吊り下げる「オーナメント」

バースデーケーキのイラストや、“HAPPY BIRTHDAY”のメッセージなど、可愛らしい「オーナメント」を部屋に飾りましょう。パーティー会場を全体的に華やかに仕上げたいなら、オーナメントのように吊り下げるアイテムがおすすめです。

存在感たっぷりの飾りつけができる「ハニカムボール」

立体的に広がるファンシーな「ハニカムボール」を飾りつけに使うと、SNS映えするパーティー会場ができあがります。100均で買えるハニカムボールは、色や大きさなど形のバリエーションが豊富で、部屋のイメージに合わせてデザインを選べるのも魅力です。

パーティーに使える!使い捨てのお皿やコップ

バースデー,100均

大人数で料理やケーキを楽しむパーティーには、取り分け用にたくさんのお皿やコップが必要です。100均で見つかる、使い捨ての可愛いアイテムをご紹介します。

可愛いデザインがあしらわれた「紙皿」

せっかくのバースデーパーティーなので、使い捨てのお皿もなるべく可愛いらしいデザインのものを選びましょう。100均のパーティーグッズには、誕生日のメッセージやイラストがあしらわれた「紙皿」が、たくさんそろっています。

たくさん準備しておきたい「紙コップ」

紙皿と同じように、100均にはバースデー専用の「紙コップ」も売られています。大人数が参加するバースデーパーティーでは、自分が使った紙コップがどれなのか、分からなくなってしまうことがあります。そのため、当日は人数分よりも少し多めに紙コップを準備しておきましょう。

清潔感のあるプラスチックの「スプーン」と「フォーク」

大人数のバースデーパーティーを開催するなら、人数分の「スプーン」や「フォーク」が必要です。自宅にあまりたくさんの食器がないときは、100均でプラスチックのスプーンやフォークを買っておきましょう。使い捨ての食器は清潔感があり、お客さんに気を使わせません。また、食べ終わった後に洗う必要がないため、パーティーの後片付けが簡単にできます。

ケーキや料理がきれいに見える「ペーパーナプキン」

カラフルな「ペーパーナプキン」を、ケーキや料理が乗ったお皿の下に敷くと、食べ物がきれいに見えるようになります。パーティーの記念に、食べ物の写真を撮ってSNSに投稿するなら、100均で可愛いペーパーナプキンを準備しておきましょう。

まとめ

バースデーパーティーのために準備しておくアイテムは、100均で買いそろえることが可能です。パーティーを盛り上げるためのものから、楽しく食事するためのグッズまで、当日までに準備しておくべきものは山ほどあります。そんなときは、いくつものお店へ足を運ばなくても、100均へ行くだけで買い物を済ませられます。100均で手に入るアイテムは、リーズナブルなだけでなく、可愛らしいデザインが多いのも魅力的です。100均を活用して、参加する方に楽しんでもらえるバースデーパーティーを作りましょう。