ワンランク上の贅沢なバースデーケーキを味わおう!

バースデーケーキ,贅沢

大切な人の誕生日にはバースデーケーキでお祝いしたいものですよね。でも、大切な人のためだからこそ、普通のケーキを用意するのでは味気ないと思う人もいるでしょう。それなら、いつもよりワンランク上の贅沢なバースデーケーキを用意して、より特別な誕生日を過ごしてみませんか?
今回は、誕生日にふさわしいいつもより贅沢なバースデーケーキを用意するためのアイデアをお伝えします。ぜひこちらを参考に、素敵な誕生日を過ごしてください。

誕生日は贅沢に!バースデーケーキは奮発しよう

バースデーケーキ,贅沢

誕生日こそいつもより贅沢に、奮発したケーキで盛大にお祝いしましょう。大人になってからは、バースデーケーキでお祝いされたことがないという人は意外と多いものです。

ホールケーキをチョイスしよう

ひとくちにバースデーケーキといっても、定番のイチゴのケーキから、チョコレート、モンブラン、そのほかにもいろいろな種類のケーキがあります。その人の好みのケーキを用意してあげられるように、事前にリサーチしておくとさらに喜んでもらえますよ。
そしてこういった機会には、ぜひホールケーキをチョイスしましょう。大きなケーキを、大切な人のためだけに用意するというのは、誕生日だからこそできる贅沢です。

高級なブランドフルーツをのせるとさらに贅沢!

バースデーケーキ,贅沢

より一層喜んでもらうために、自分でバースデーケーキをアレンジするのはいかがですか?すべてを手作りせずに既製品を使えば、お菓子作りをしたことがない初心者でも簡単にできます。高級なブランドフルーツをデコレーションすれば、より豪華で贅沢な印象になりますよ。
まず、既製品のスポンジやロールケーキの上にクリームを塗り、シュークリームなどをトッピングします。そこに、ブランドフルーツをふんだんにのせて華やかにしましょう。
大きめのお皿に盛りつけ、その周りをチョコペンで描いたイラストやメッセージで彩れば、世界にひとつだけの素敵なバースデーケーキができあがります。

手作りキットを使えばより本格的に!

「手作りでも高いクオリティを出したい!」という人へのおすすめは、自分でデコレーションできるキットです。カラフルで小さいロールケーキをブロックのように積んでいくだけで、とてもおしゃれなケーキタワーのできあがりです。ロールケーキをシュークリームに変えれば、クロッカンブッシュにもなります。
より華やかさを求めるなら、その周りにブランドフルーツやマカロンを飾り、パーティー感のある雰囲気に仕上げましょう。

レストランで食べるケーキも格別!

バースデーケーキ,贅沢

さらにおすすめの演出は、レストランで誕生日のお祝いをすることです。自宅でのお祝いは、掃除や飾りつけなど手間がかかりますが、レストランでお祝いすればその必要もありません。素敵な雰囲気のなかで楽しい時間を過ごせます。

注意すべきはケーキの準備!

注意したいのは、肝心のバースデーケーキの準備です。もちろんレストランでは、お店オリジナルの、贅沢なバースデーケーキを用意してくれるところも多いです。しかし、どんなに素敵な雰囲気のお店であっても、誕生日のお祝いに適したデザートメニューがなかったり、バースデーケーキのサービスに対応していない場合もあります。事前にきちんと確認して、バースデーケーキのサービスがあるお店、もしくはケーキの持ち込みがOKなお店を選びましょう。

レストランの予約は早めに済ませるのが吉!

レストランへの予約は、余裕を持って早めに済ませましょう。お祝いする当日がほかの予約で埋まってしまったり、お店が臨時で休業したりするかもしれません。当日が近くなるほど思いもよらない状況が生じて、理想のお祝いができなくなる可能性が高くなります。

レストランを予約する際に必要なこと

予約の前に決めておきたいことはいくつかあります。

・日時
・コースを利用するかどうか(クーポン対応しているお店もある)
・個室の有無
・ケーキを用意してもらえるか、または持ち込みは可能か

これが決まれば、すぐに予約の連絡をしてみましょう。お店の目星がついていない場合でも、最近では、誕生日や記念日のお祝いに適したレストランを、ネットで簡単にリサーチできますよ。

当日重要なのはケーキを出すタイミング!

必ずお店の人と打ち合わせしておきたいのは、バースデーケーキを出すタイミングです。参加者が揃ってすぐのタイミングか、料理がすべて出た後か、ちょうどいいタイミングでケーキを出してもらいましょう。主役に喜んでもらうためにも、打ち合わせは念入りにしておきましょう。

まとめ

今回は、いつもよりワンランク上のバースデーケーキを用意する方法についてお伝えしました。誕生日だからこそ贅沢に、大きなホールケーキや、ブランドフルーツを散りばめた彩り豊かなバースデーケーキを選びましょう。贅沢な雰囲気を重視するなら、レストランを予約してお祝いするのもおすすめです。早いうちからしっかりと準備をして、当日は盛大にお祝いしましょう。