イイネ間違いなし!インスタ映えする誕生日会の作り方

誕生日,インスタ映え

インスタグラムに投稿したら「イイネ!」をたくさんもらえるような、バースデーパーティー作りのアイデアをご紹介します。インスタ映えするパーティーにしたいなら、さまざまな仕掛けを準備しましょう。パーティーの主催者と招かれるゲストの、どちらにとっても役に立つ情報が満載です。誕生日を迎える主役も参加者も、全員が喜ぶような、素敵なバースデーパーティーを作りましょう。

イベントにおすすめのフルーツブーケ

誕生日,インスタ映え

フルーツブーケとは、フルーツを使って作られたブーケのことです。アメリカではすでに1,000店舗以上のフルーツブーケ店がオープンしており、定番のパーティーギフトとして今や欠かせない存在となっています。そんなフルーツブーケの魅力についてお伝えします。

食べておいしい!

フルーツブーケの最大の魅力は、何といっても食べられるという点です。一般的なブーケは、季節の花をあしらったアレンジメントとなっています。しかし、フルーツブーケは花ではないので食べられます。見た目を楽しめるのはもちろんのこと、食べておいしいという新しいアイテムです。

かわいらしい見た目

フルーツブーケに使われるフルーツは、星型や花型などのかわいらしい形にカットされています。そのため、フルーツブーケは生花で作られたブーケと比べて、ポップで明るい雰囲気があります。フルーツ以外に高級チョコレートがトッピングされた商品もあり、見た目のバリエーションの多さもポイントです。

とにかくインスタ映えが優秀!

見ても食べてもおいしいフルーツブーケは、とにかくインスタ映えするインパクトのあるビジュアルです。写真の中心にフルーツブーケを置くだけで、フォトジェニックな1枚が完成します。バースデーパーティーの写真をコラージュするときにも、フルーツブーケが大活躍します。

インスタ映えするパーティーグッズ!

誕生日,インスタ映え

インスタ映えを重視したいなら、おしゃれなパーティーグッズを揃えてみてはいかがでしょうか。簡単にインスタ映えするバースデーパーティーを作れる3つのグッズをご紹介します。

活用の幅が広い!「ペーパーナプキン」

カラフルでデザインが豊富な「ペーパーナプキン」は、おしゃれなパーティー演出に必須のアイテムです。フォークやスプーンをデザイン性の高いペーパーナプキンで包み、中心部分をカラフルなマスキングテープで留めましょう。まるでリボンのようなかわいらしい見た目を作れます。また、小さなお菓子をおしゃれなペーパーで包み麻紐を結べば、プチギフトの完成です。

料理の見映え抜群!「カッティングボード」

お皿に並べたひと口サイズのプチフーズを、よりおしゃれに見せるテクニックがあります。インスタ映えを意識したキレイな盛りつけのために、自然素材でできた「カッティングボード」を準備しましょう。カッティングボードの上に料理を盛りつけることで、おいしそうに見えるだけでなく、おしゃれ度が格段にアップします。

おしゃれで便利な「パーティーキット」

「パーティーキット」とは、装飾用のバルーン・紙コップ・紙皿・ストロー・カラトリー・装飾用ペーパーフラワーといったパーティーグッズが、カラーやテーマを統一したワンセットとして販売されているものです。パーティーをおしゃれに見せるためには、会場全体の統一感が欠かせません。パーティーキットはカラーバリエーションが豊富なため、作りたい雰囲気に合わせてデザインを選べるのも便利です。

インスタ映えするプレゼントのアイデア!

誕生日,インスタ映え

誕生日のプレゼントに、インスタ映えするおしゃれなアイテムをチョイスしましょう。プレゼント選びのアイデアをご紹介します。

個性的な○○ブーケ

フルーツブーケのほかにも、インスタ映えする個性的なブーケが数多くあります。たとえば、カラフルなキャンディーで作られた「キャンディーブーケ」は、もちろん食べられますし、すぐに食べずに飾っておくこともできます。ポップな風船を集めて作られた「バルーンブーケ」は、パーティー会場を明るく彩ってくれます。インスタ映えする個性的なブーケをプレゼントしましょう。

本物の食べ物みたいな「そっくりグッズ」

ケーキやフルーツをはじめとして本物の食べ物をモチーフにした「そっくりグッズ」は、プレゼントにぴったりなバラエティアイテムです。お寿司型のモバイルバッテリーや、ピザトーストをかたどったブローチまで、幅広いアイテムが揃っています。パーティーの料理と並べて撮影したり、食べるパフォーマンスをしてインスタにアップしたりと、さまざまな楽しみ方ができます。

アクアリウム風のオブジェ

色とりどりの美しい水の生き物のいる水族館は、絶好のフォトスポットです。そんな水槽のある風景を手軽に楽しめるのが、アクアリウム風のオブジェです。手のひらサイズの小さなケースに、クラゲや魚のフィギュアが揺れて、カラフルにライトアップされます。インスタ映えするロマンチックなプレゼントとして最適です。

まとめ

今回は、インスタ映えするバースデーパーティーの作り方のアイデアをご紹介しました。「イイネ!」がたくさんもらえるかどうかは、会場のセッティングやプレゼントのチョイスにかかっています。当日に誕生日のお祝いを楽しむのはもちろんのこと、参加者がインスタに投稿したときの見え方まで意識しながら、オリジナリティにあふれるバースデーパーティーを作っていきましょう。