子供から大人まで嬉しい!手作りのバースデーパーティーのアイデア

バースデー ,手作り

手作りのバースデーパーティーは、誕生日を迎えた本人に祝う気持ちと愛情を伝えるのにぴったりです。演出はさまざまですが、いざパーティーを開こうとすると、何をしたらいいのかわからなくなってしまうものですよね。こちらでは、手作りのバースデーパーティーにおすすめの演出や、手作りのプレゼント、パースデーにぴったりな料理などをご紹介します。

いつもとの違いに気分が上がる!部屋の飾りつけ

バースデー ,手作り

誕生日を祝う時に喜ばれるのが部屋の飾りつけです。パーティー参加者と一緒に飾りつけるのも、内緒で飾り付けて後で驚かすのも楽しいものです。部屋の飾りつけは手軽に手に入る材料でも簡単に作れます。大人・子供問わず喜ばれる飾りつけアイテムをご紹介します。

ガーランド

天井や壁に吊り下げるガーランドは飾りつけの定番です。よく見る三角形のフラッグはペーパーナプキンなどでも代用可能です。また、三角形にこだわらなくても、円形に切った紙や、家族の写真を吊り下げても素敵です。紐に紙や写真などの素材を吊り下げて、壁から壁へと渡せばいいだけなので、作るのも飾り付けも簡単です。ぜひチャレンジしてみましょう。

ペーパーネット

画用紙を利用して、複雑なデザインの飾りを作れるのがペーパーネットです。画用紙を4つに折ったものを交互に切り口を変えながら切っていき、広げて伸ばしていけば、網目のような切れ込みの入った飾りが完成します。

ペーパーチェーン

ペーパーチェーンは、リング状にした折り紙などをつなげて作る飾りです。色や形など、つなげるリングの組み合わせを変えることでイメージを大きく変えられるのが特徴です。

その他のおすすめ

はさみを使う方法以外には、星型や丸型などの形の決まったパンチを使って飾りを作るのもおすすめです。天井から吊るしたり壁に貼ったりと、さまざまな使い方ができます。紙テープを壁や家具などに貼り付けるだけの飾りも、部屋をシンプルに彩ることが可能です。

既製品よりも特別に感じる!手作りのメッセージカード

バースデー ,手作り

メッセージカードは誕生日に送るアイテムのひとつです。市販されているものもたくさんありますが、手作りするのも特別感があっておすすめです。メッセージカードを手作りする場合のポイントをご紹介します。

ポップアップカードの作り方

ポップアップカードは、開けたら中のものが飛び出すタイプのメッセージカードで、バースデーパーティーでのサプライズ演出におすすめです。ネットのテンプレートを使えば、簡単に手作りできます。

マスキングテープを使ったカード

マスキングテープはデコレーションの定番アイテムです。誕生日のメッセージカードにも、マスキングテープを利用できます。
まずは3~4種類のテープを用意。この際、違う柄のものを選ぶのがポイントです。次に、それぞれを4cm、3cm、2cmといった感じで別々の長さに切り分けます。その後、長いテープを一番下に、短いテープを一番上にという順番で並行に台紙に貼ってください。三角形型に、積み上げるイメージです。テープを貼り終わったら、一番上にろうそくの絵を描きましょう。カラフルでオシャレなバースデーケーキが完成します。

紙を切り貼りして好きなようにデザイン

シンプルに、紙を切り貼りしてカードを作るのもおすすめです。ハート型、星型など、好きな形に紙を切り、カードの好きな場所に貼り付けましょう。吹き出し型に切った紙にバースデーメッセージを書くという方法もあります。オリジナリティーあふれるカードを作って、誕生日を祝ってください。

愛情が何よりのプレゼント!おすすめのバースデー料理は?

バースデー ,手作り

誕生日の席に欠かせないものといえば料理です。手の込んだものから、子供と一緒に作れる簡単なものまで、選択肢はさまざまです。おすすめのバースデー料理をご紹介します。

意外と簡単!ローストビーフ

誕生日などのお祝い事で喜ばれる料理といえば、やっぱり肉料理ですよね。実は、ローストビーフは意外と手軽に作れるおすすめの肉料理です。ただし、冷やすのに時間がかかるので、ケーキを作る前に仕込んでおくといいでしょう。

色とりどりのお寿司で飾ろう

魚が好きな方の誕生日であれば、お寿司も喜ばれるでしょう。色とりどりの具材が並ぶお寿司であれば、見た目にも華やかになり、バースデーパーティーの席が盛り上がります。多くの人数でパーティーを行うのであれば、手巻き寿司を用意するのもいいでしょう。

本人の好きなものが一番

誕生日だからといって、定番のメニューにこだわる必要はありません。結局は、誕生日を迎える本人が一番食べたい料理を出すのがベストです。しっかりと本人の好きな料理を調べておきましょう。好きなものをたくさん手作りしてもらえて、楽しく食事ができれば、それは素敵なバースデーパーティーになりますね。

まとめ

手作りバースデーパーティーの魅力は、工夫次第でいろいろな演出ができる点と、手作りならではのアットホーム感です。誕生日を迎えた本人にとっては、時間をかけてアイデアを出し、パーティーを作り上げてくれたことが思い出に残るはずです。本人、参加者にとってかけがえのない思い出になるような、手作りバースデーパーティーを目指してください。