2017/10/22

お家やカラオケルームをデコレーション!華やか誕生日パーティー!

誕生日,デコレーション

誕生日パーティーのデコレーションをするとき、場所によって時間もお金のかけ方も違いますよね。カラオケルームだと時間はかけられませんし、片付けのしやすさも考えなくてはなりません。また、お金をかけてもすぐに処分することになってしまいます。お家だと、誕生日を迎える本人のいない間に早変わりさせなくてはいけませんが、パーティーのあともしばらく飾っておけます。
このように、さまざまなパターンに応じて誕生日パーティーのデコレーションの仕方は変わります。パターン別に時間やお金の事も考えたうえで、デコレーションの仕方を提案していきます。

誕生日の人のお家をデコレーション!

誕生日,デコレーション

友達や家族の誕生日にお家をデコレーションしてお祝いしましょう。みなさんのアイデアを思う存分発揮してください。

長く飾れるコルクボードでデコレーション

パーティーのデコレーションを長い時間飾ったままにしておくことはなかなかできませんが、その日の思い出として何かとっておきたいですよね。ずっととっておけるものを何かひとつ作って飾りましょう。
コルクボードを写真やメッセージなどでデコレーションして、一番目立つところに置いておくのはいかがでしょうか。また、当日用事で来られない方にはメッセージカードを書いてもらい、コルクボードにかわいく貼るのも素敵です。たくさんの人にお祝いしてもらえたらうれしいですよね。100円ショップのマスキングテープや誕生日シールなどでデコレーションすると、コルクボードがより一層華やかになります。

100円ショップの風船をアレンジしてデコレーション

壁に何かを貼ったりするのを避けたい場合は、100円ショップの風船を膨らませて床に置くのはいかがでしょう。風船に絵を書いたり、いろいろな方に書いてもらったメッセージカードを貼ったりすることによって、ただの風船が素敵なデコレーショングッズに早変わりします。
100円ショップで売っている風船の種類にも、いろいろなものがあります。誕生日の方の年齢や好みに見合う風船を選んであげましょう。大きさの違う風船を組み合わせて、お花やキャラクターの形も作れます。

カラオケルームを借りてデコレーション!

誕生日,デコレーション

お家だと事前にお邪魔する必要があり、ご家族の迷惑になってしまう可能性もありますが、カラオケルームだと気兼ねなくデコレーションできます。小さな空間なので、イメージ通りに仕上げることも簡単です。

ペーパー類を使って簡単にデコレーション

カラオケルームをデコレーションするなら、片付けのことも考えて、処分しやすいものでデコレーションすることをおすすめします。折り紙は取り扱いも処分も簡単です。最近では、大きさや柄も豊富にあるので、用途に合わせて買うことができます。
定番のリングガーランドは、場所によって大きさを調整できるので便利です。柄入りだとおしゃれ感も増します。三角に切ってフラッグガーランドを作ったり、誕生日のメッセージ入りのガーランドも100円ショップで手に入ります。誕生日の方のイメージに合った色や形を選ぶのもいいですね。また、紙なので誕生日の方のお名前の形に切って、ガーランドにするのも素敵です。

持ち運び便利なうちわをデコレーション

カラオケルームですべて準備すると時間がかかってしまうので、事前に作っておけるもので、運び入れても形崩れしないうちわはいかがでしょう。壁などをデコレーションするのはもちろん、歌うときの盛り上げアイテムとしても使えます。鈴をつけてタンバリンのようにするのもいいですね。お家にあるうちわや街頭で配っているもので作ってみましょう。
うちわに色紙を貼ったりハッピーバースデーの文字をひとつひとつのうちわに切り貼りしたり、いろいろなデコレーションができます。

一人暮らしの友達のお家を借りてデコレーション!

誕生日,デコレーション

誕生日の本人ではない一人暮らしの友達のお家でをパーティー会場にすると、事前に準備ができます。また、キッチンが使えるので、料理やケーキにも凝ったデコレーションを施すことができますよ。

誕生日ケーキをデコレーション

キッチンがあるので、みんなでケーキやお菓子をデコレーションして、世界にたったひとつのものを作ってみてはいかがでしょうか。料理が苦手な方は、市販のスポンジやカステラ、プチシュークリーム、ロールケーキなどを使ってもいいでしょう。
大きなお皿の上に、サイコロ状に切ったスポンジなどをこんもりと積み上げて、ホイップクリームや小さいカラフルなチョコ、缶詰の果物などをデコレーションします。周りにプチシュークリームをちりばめ、あらかじめ溶かしておいたチョコを上から回しかけると、色鮮やかな誕生日ケーキが完成します。

食事も鮮やかにデコレーション

原色の食材を使って料理すると、色彩豊かで華やかになります。例えば、カボチャのグラタンはいかがでしょうか。カボチャをくり抜いたところにグラタンを入れてオーブンで焼くと、丸さがかわいく緑と黄色のコントラストも抜群です。
また、メロンやサクランボを使うと華やかなデザートが完成します。食材で出せない色は、カトラリーや紙コップで補いましょう。ひと工夫するだけでおしゃれになりますし、テンションが上がりますね。

まとめ

誕生日の方が幸せな気分で過ごしてくれることを想像しながら準備すると、お祝いする側も楽しいものです。無理をしない程度に、買い物やデコレーションを楽しみ、素敵な誕生日パーティーを開催しましょう。