2017/8/31

バースデーのホームパーティー どんな服装をすればいいの?

バースデー,ホームパーティー

自宅で子供のバースデーパーティーを開く場合や、子供の友達のバースデーパーティーに招待された際、どんな服装で参加すればいいのか迷ってしまいますよね。きちんとした格好をさせた方がいいのか、普段通りの格好の方がいいのか、親御さんも参加する場合はどのような格好をしていこうかなど、悩む点がたくさんあります。今回は誕生日におすすめの服装はどのようなものかをご紹介します。

自分の子供が主役の場合は何を着せたらいい?

バースデー,ホームパーティー

子供が主役のバースデーパーティーは、普段は着られないようなものを着せて、特別な記念日を過ごしましょう。

おすすめはドレスやスーツ

誕生日には、なかなか着る機会がないドレスやスーツを着せてはいかがでしょうか。服装が華やかだと、記念撮影をしたときにも映えますし、パーティーらしさが増して子供がより楽しめます。もし結婚式用のフォーマルを持っている場合は、ぜひホームパーティーで着せてあげましょう。

アットホームなパーティーではお気に入りの服を

アットホームな雰囲気のパーティーなら、ドレスやスーツよりもカジュアルな服の方が適しています。普段着の中から子供が気に入っているものを着せてあげましょう。また、きちんとした場所でも普段の生活でも、どちらでも着られるカジュアルとフォーマルの中間という選択肢もあります。迷ったときはこちらを選ぶと無難です。

参加者と合わせた衣装もおすすめ

ドレスコードを指定して、参加者全員の服装を合わせるホームパーティーもおすすめです。服の色を統一したり、全員でドレスを着たりするパーティーも人気があります。ただし、指定された服を持っていない場合は参加者の負担になってしまうため、ドレスコードを指定するなら自宅にありそうな服にするか、あらかじめ持っているかどうかを確認しましょう。

子供が友達のホームパーティーに呼ばれた!何を着せるべき?

バースデー,ホームパーティー

子供が友達のバースデーパーティーに招待された場合、どのような格好をしていけばいいのかご紹介します。

普段着よりも少しきちんとした服を着せよう

バースデーパーティーに参加させるなら、子供には普段よりもきちんとした服を着せましょう。おしゃれをすると子供が楽しい気分になりますし、パーティーを楽しみにしていることが伝わって主催者にも喜ばれます。男の子ならシャツにネクタイ、女の子ならワンピースがおすすめです。

事前に打ち合わせしておくと安心

ホームパーティーにはきちんとした格好がおすすめですが、パーティーの雰囲気によってはカジュアルな格好をさせていった方がいい場合もあります。当日、一人だけフォーマルな格好だったり、逆にカジュアルすぎたりという状況にならないように、事前に主催者やほかの参加者と打ち合わせをしておくと安心です。

主役の子よりも派手にならないように気をつけよう

主役の子を引き立てるのも忘れないようにしましょう。バースデーパーティーの主役は誕生日の子です。招待された子があまり派手な格好をしていると、主役の子よりも目立ってしまいます。招待されたパーティーでは、きちんとしつつ目立ちすぎない格好を目指しましょう。

ホームパーティーにおすすめの親御さんの服装は?

バースデー,ホームパーティー

自宅で子供のバースデーパーティーを開くときや、子供の友達のパーティーに親御さんも一緒に招待された場合は、どんな格好をすればいいのでしょうか。

きちんとして見える格好をしよう

バースデーパーティーでは、親御さんも普段よりかちっとした格好をしましょう。ジーンズやTシャツのようにラフすぎる格好は避けた方が無難です。寒い季節ならシンプルなニットにパンツ、暑い季節ならセットアップや丈が長めのワンピースといった格好がおすすめです。

動きやすい格好をしていこう

ホームパーティーを開くときはもちろん、招待されたときも、準備を手伝う場合があります。そのため、なるべく動きやすい格好が望ましいです。丈の短いスカートや袖が膨らんだブラウスは、歩きづらかったり料理について汚れてしまったりするので避けましょう。また、髪が長い場合はまとめておくと動きやすくなります。

素足はマナー違反のため気をつけよう

夏は素足にサンダルで出かける方も多いですが、よその家に素足で入るのはマナー違反だと考えられています。素足で床を歩くと足跡が残りやすく、嫌がる家主もいるため、避けた方が無難です。ストッキングや靴下は必ず履いていくようにしましょう。それでもサンダルで行きたい場合は、家に着いたときに履くための靴下を持っていけば問題ありません。

まとめ

バースデーパーティーを開いたり、参加したりする場合は、服装に悩んでしまうことがあります。しかし、服装にも力を入れることで主催者も参加者も気分が上がり、よりパーティーを楽しむことができます。ホームパーティーで誕生日をお祝いするなら、会場の装飾や誕生日ケーキだけでなく、ぜひ服装にも力を入れてみましょう。