2017/10/30

1歳の誕生日は盛大にお祝い!おすすめメニュー大公開!

1歳,誕生日,メニュー

お子さんの成長を見守ってきたお母さんは、1歳の誕生日を特別な気持ちで迎えるのではないでしょうか。初めての育児がうまくいかず、泣きたい気持ちになったこともあったでしょう。そんなとき、笑いかけてくれるお子さんに励まされたこともたくさんあったはずです。「すくすく育ってくれてありがとう」そんな感謝の気持ちを、誕生日を迎えるお子さんへ、そして子育てを支えてくれた方々へ贈りましょう。
「盛大にお祝いしたい!」と気合いは十分だけど、まだ誕生日のメニューは何も決まっていないというお母さん必見です!手づかみ食べ真っ盛りの1歳のお子さんにおすすめの誕生日メニューをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

1歳の誕生日メニュー!料理編

1歳,誕生日,メニュー

手づかみ食べが盛んになる1歳の誕生日メニューには、どんなものがいいかご紹介します!ひと手間加えて、華やかな誕生日プレートを作ってみてはいかがでしょうか?せっかくの誕生なので、この日は自由に、楽しく食べさせてあげましょう。

1歳でも食べられる!型抜き野菜でかわいく装飾しよう!

誕生日メニューには特別に、野菜の型抜きしをてみましょう。誕生日プレートの装飾をかわいくするにはぴったりです。まずは、「HAPPY BIRTHDAY」のアルファベット型を用意して、スライスしたにんじんなどをくり抜けば、それだけで誕生日プレートらしくなります。星やハートの型なども使用すれば、ぐっと華やかに。また、オレンジや赤の野菜を花びらの形にくり抜いて、緑の野菜で茎や葉の部分を作ればかわいいお花のできあがりです。
型を使って装飾することで、かわいくなるのはもちろん、1歳のお子さんにとっても手づかみ食べがしやすく一石二鳥です。茹でて型で抜くだけの簡単メニューなので、料理が苦手な方でも取り入れやすいですよね。

メニューに好きなキャラクターを取り入れよう!

料理が得意なお母さんが取り組んでいるイメージのある、キャラ弁ならぬキャラプレート。1歳のお子さんの好きなキャラクターで作ってあげると、きっと大喜びするでしょう。食欲も倍増するかもしれないですね。アニメのキャラクター、教育番組のキャラクターなどはみんなに人気があります。
ネットにはたくさんレシピが掲載されているので、ぜひ参考にしてみてください。「やってあげたいけれど料理に自信がない…」そんな方はキャラクターの型を使用すれば大丈夫です。ごはんを型に入れて成型し、のりを切って顔のパーツを貼りつけるだけで完成です。ぜひこの機会に挑戦してみてくださいね。

1歳の誕生日メニュー!ケーキ編

1歳,誕生日,メニュー

1歳の誕生日でケーキデビュー!というお子さんも多いのではないでしょうか?ただ、まだ生クリームなどは控えたいという声もよく耳にします。そこで、1歳でも食べられるさまざまなケーキや、スイーツのメニューをご紹介します。

市販の1歳用ケーキ作成キットを活用しよう!

最近では、1歳から食べられる手作りケーキの作成キットが販売されているので、そちらを活用してみてはいかがでしょうか?キットになっていると、作り方もわかりやすいので、忙しいお母さんにもうれしい商品ですね。お子さんと一緒に作っても楽しんでもらえそうです。できあがったケーキにお子さんの好きなフルーツをトッピングして、かわいくアレンジすると、さらに喜んで食べてもらえるでしょう。

1歳用お菓子で誕生日ケーキを装飾しよう!

誕生日ケーキを作ったら、1歳用のお菓子をケーキに飾り付けてみてはいかがでしょうか?最近では1歳から食べられるお菓子の種類も豊富になり、簡単に手に入るようになりました。誕生日ケーキに、いつも食べ慣れているお菓子を取り入れれば、お子さんの食いつきもよく、見た目も豪華で華やかな印象になります。
スティック状のクッキーをケーキの側面に並べて、その周りをリボンで装飾するお子さん用の誕生日ケーキも、インターネットやSNSで人気です。ホイップクリームの使用が気になる場合は、水切りヨーグルトを使用するものおすすめです。

食事をケーキに見立てた誕生日メニュー!

まだホイップクリームなどを使用した誕生日ケーキを与えるのは控えたいという方は、食事をケーキに見立てた誕生日メニューを作りましょう。ポテトサラダ、ちらし寿司などを円形にして作れば、ケーキのような見た目になります。そこに、ケーキと同じようにキャンドルやケーキトッパーなどを立てれば、お食事ケーキのできあがりです。
キャンドルもさまざまな種類があり、数字の「1」やキャラクターのキャンドル、乗り物のキャンドルなど、お子さんの好きなものをのせてあげると喜ばれるでしょう。喜ぶ顔を見るのが楽しみですね。

スイーツで1歳の誕生日をお祝いしよう!

1歳の誕生日のメニューの最後には、ケーキ以外のスイーツでお祝いするのもいいでしょう。芸能人のSNSなどで話題の「フルーツブーケ」はいかがでしょうか?文字通りフルーツでできたブーケなので、1歳のお子さんでも安心して食べられます。
イチゴやメロンなど、お子さんの好きなフルーツを選びましょう。見た目が華やかで、お世話になった人を招いた、1歳の誕生日パーティーの演出としても喜ばれるはずです。もちろん写真映えもバッチリです。乳製品や小麦の、アレルギーで、ケーキが食べられないお子さんにもおすすめです。

まとめ

1歳の誕生日。お母さんにとっても親になって1年目の記念日です。大切なお子さんのために、気合いを入れて準備してあげたいですよね。お子さんが大人になって写真を見返したときに、改めて幸せを感じてもらえることでしょう。素敵な誕生日メニューを準備して、お子さんの1歳の誕生日を思い出に残るものにしてください。