相手に合わせて考えよう!特別な誕生日プラン4つ

誕生日,プラン

特別な人の誕生日。誕生日を迎える相手によってお祝いの仕方は変わってきますよね。何をプレゼントしようか、レストランはどこがいいかなど、相手の喜んだ顔を思い浮かべながら準備するのはとても楽しいです。でも、毎年のこととなると「いいプランがなかなか思いつかない…」と悩んでしまいます。
そんな方のために、お祝いする相手別におすすめの誕生日プラン、素敵な誕生日にするためのコツを紹介していきます。あなたの大切な家族、恋人、友達を喜ばせる最高の誕生日プランを考えましょう。

誕生日プランその1~恋人編~

誕生日,プラン

男性と女性では、誕生日の捉え方は違うもの。しかし、大切な恋人の誕生日を特別な一日にしてあげたいのは同じです。恋人同士で過ごす、最高に幸せな誕生日プランを考えましょう。

彼の好みに合わせたデートプランを

「自分のために頑張ってくれた」そこに期待している男性へは、彼の好みに合わせたプランを用意してあげましょう。アウトドア好きな彼なら一緒にシーズンスポーツを楽しんだり、彼の憧れの車をレンタルしてドライブするのもいいですね。インドア派の彼なら、アットホームな雰囲気におうちを飾り付けして、エプロン姿で手料理を振る舞いましょう。
特別なことをするのもいいですが、彼の趣味や性格に合わせてプランを考えてみてはいかがでしょうか?彼のことを思ってお祝いしてあげようという気持ちこそが、一番のプレゼントになるはずです。

彼女にはちょっと贅沢な時間をプレゼント

「特別な日には、特別なデートがしたい!」「一年に一度だから、映画のヒロイン気分を味わいたい!」そんな女性も多いはずです。いつもよりオシャレをして、ちょっと贅沢なレストランで食事をしましょう。もっとハイクラスにしたいという方は、クルージングディナーやヘリクルージングで夜景を楽しむのがおすすめです。
非日常的なエッセンスを加えて、スペシャルな誕生日を贈ってあげましょう。お店などの予約とプレゼントはしっかり準備をして、スムーズにデートが進むように段取りを組んでおくことが大切です。

男女で捉え方が違う誕生日プレゼント

誕生日のお祝いに重要なプレゼント。男性と女性とでは、プレゼントは少々意味合いが違うようです。男性へのプレゼントとしては、日頃のコニュニケーションでどれだけ相手をわかっているかということが重要で、気持ちのこもったプレゼントが一番のようです。それに対して女性へのプレゼントとしては、彼女自身が欲しいものかどうかが重要なようです。
彼女にがっかりされるぐらいなら思い切って「モノ」ではなく、一緒に選びに行く時間をプレゼントしてみてはいかがですか?

誕生日プランその2~家族編~

誕生日,プラン

家族の誕生日にはいろいろな過ごし方がありますよね。夫婦二人で、子供と一緒に、家族みんなで。家族の喜ぶ顔を思いうかべて、思い出に残る誕生日プランを考えましょう。

恋人同士に戻って!夫婦で一泊二日旅行

夫婦間の特別な誕生日プランに、二人きりでの旅行はいかがですか?いつもは子供がいてなかなか二人で出かけられない。そんな方も、誕生日には思い切って二人で旅行を計画してみましょう。一泊二日の旅行でも、恋人同士に戻って二人だけの時間をゆっくり楽しむことができますよ。
奥さんの誕生日なら、非日常的で少し贅沢なホテルを。旦那さんの誕生日なら、温泉につかってのんびりするのがおすすめです。レストランやお部屋でケーキを用意してくれるホテルや旅館もあるので、サプライズでプレゼントを贈りたい方にもぴったりです。二人きりの時間は、どんなプレゼントよりもきっと喜ばれるはずです。

両親の誕生日は長年の感謝を伝える

両親にとって一番の喜びは、子供たちが元気でいてくれること。いつも支えてくれている両親の誕生日は、家族みんなでお祝いしましょう。家族みんなの顔が見られることが、お父さん、お母さんにとって最高のプレゼントになるはずです。兄弟みんなで料理を持ち寄ってのホームパーティーなら、小さな子供がいても気兼ねなく楽しめます。
普段なかなか言えないたくさんの「ありがとう」の気持ちも「おめでとう」と一緒に贈りましょう。きっとお父さん、お母さんにとって最高のプレゼントになります。

子供の誕生日にはお家をパーティ会場に

イベントを大切にするお母さんにとって、一番のビッグイベントは子供の誕生日。「まだ小さいから、何をしてあげればいいかわからない…」そんな方も多いと思います。そんな時はおじいちゃん、おばあちゃん、家族みんなを招待して、お家でお祝いしませんか?
バルーンを部屋いっぱいに飾ったり、手軽に飾れるウォールステッカーやガーランドを使えば、あっという間にお家を手作りパーティー会場にできます。フォトスポットをつくって、おめかしした子供の撮影会をするのもおすすめです。かわいいパーティー会場と、子供の好きなケーキやお料理を作って、素敵な誕生日にしましょう。

誕生日プランその3~友達編~

誕生日,プラン

友達の誕生日は、感動させるのも面白おかしく祝うのもいいですね。大切な友達には、笑顔と涙あふれるサプライズパーティーを計画しましょう。

みんなで一緒にサプライズ

友達と二人だけのはずが、お店に入るとたくさんの友達が!そんなプランはいかがですか?お店に入ると同時にクラッカーを鳴らしたり、みんなでバースデーソングを歌ったり、きっとびっくりしてくれるはずです。
なかなか予定が合わなくて準備が進まない…という場合でも、みんなが集まるだけで十分うれしいサプライズになります。ケーキやバースデープレートを用意してくれるお店も多いので、そういったお店を選ぶのもいいですね。

感動的なサプライズプレゼントを

もし友達同士で準備する時間が取れるなら、動画を用意してみませんか?今までの思い出の写真や、友達一人ひとりからのメッセージをまとめた動画なら、感動的なプレゼントになります。今はアプリで簡単に作れるものもあるので、そういったものを利用すれば気軽に作れます。
「動画を作るのはちょっと難しそう…」という方は、かわいくデコレーションしたコルクボードや色紙に、みんなからメッセージを書いたものをプレゼントするのもいいでしょう。定番ですが、手作りの物はやっぱりうれしいですよね。

誕生日プランその4~ひとり編~

誕生日,プラン

一緒に過ごす人がいなくて落ち込んでいませんか?誕生日の一日をどんな日にするかはあなた次第です。自分で自分を楽しませる最高の誕生日プランを考えてみましょう。

欲しかったものを買う!

誕生日は一年の節目です。一年間頑張った自分にご褒美をあげてください。女性なら女子力が上がるアクセサリーや、普段は手の届かないハイブランドのバッグやお財布。「よし!また一年頑張ろう」と思えるものを自分にプレゼントしてあげましょう。

とにかく贅沢に

誕生日には、自分に特別な時間をプレゼントしましょう。最近増えているおひとりさま宿泊プランで、ラグジュアリーなホテルに宿泊してみてはいかがですか?夜景の見える部屋で食事とシャンパンを楽しんだり、広いお風呂でのんびりしたり。ひとりだからこそ、思いっきり贅沢に誕生日を過ごしたいですね。

家族に会いに行こう

ひとりで何をすればいいかわからなかったら、家族に会いに行ってみませんか?特別なことをしなくても、家族と一緒に過ごす時間は、きっとなにより自分へのプレゼントになるはずです。あなたの誕生日は、両親にとっても忘れられない大切な記念日です。自分の誕生日には、産んでくれてありがとう、の気持ちを伝えに行きましょう。

まとめ

大切な人の誕生日。プレゼントやパーティーの場所はどうしようかと悩んでしまう方も多いですよね。祝う相手が変わっても、幸せな一日にしてあげたいという気持ちは一緒ですよ。この記事を参考に、相手に合った素敵な誕生日のプランを考えてみてください。