バースデーケーキに合わせたい飲み物とは?

バースデーケーキ,飲み物

誕生日のお祝いをするとき、バースデーケーキと一緒に飲み物を用意しますよね。このとき、ケーキにはどのような飲み物が合うのか考えながら用意していますか?ケーキを食べるときに合わせる飲み物は、人によって違います。いつも同じ飲み物を合わせる人もいれば、ケーキによって飲み物を変える人もいます。今回は、バースデーケーキに合う飲み物をご紹介します。これを読めば、パーティーを開くときどのような飲み物を用意すればいいのか、すぐに判断できますよ。

どのような飲み物がマッチするのか?

バースデーケーキ,飲み物

「バースデーケーキ」とひとことでいっても、その種類はかなり多くあります。

チョコケーキひとつをとっても種類はさまざま

チョコケーキひとつとっても、素材自体にさまざまな種類があり、さらに製法を変えることで全く違ったケーキができあがります。ガトーショコラ、フォンダンショコラ、ブラウニー、ザッハトルテなど、たくさんの種類のチョコケーキがあります。そして、チョコケーキはもちろん、どんなケーキにも合う王道の飲み物があるので、ご紹介します。

王道は紅茶とコーヒー!

バースデーケーキ,飲み物

バースデーケーキと相性がいい飲み物といえば、紅茶とコーヒーです。それぞれ詳しくご説明しましょう。

種類豊富な紅茶で適しているのは

ひとことに紅茶といっても、ケーキと同様に種類豊富です。甘いケーキの味を楽しむために、邪魔にならないさっぱりとした味を選ぶ人も多いです。しかし、実は濃厚な味の紅茶の方が、甘いケーキの風味をより引き立ててくれます。アールグレイやアッサムなど、深いコクがあり、香りが強めの紅茶を選ぶことをおすすめします。また、ティーバッグよりも茶葉で淹れた方が、紅茶の香りがぐっと深まり、一層おいしさが増します。

コーヒーの苦さもおいしさの相乗効果を生む

甘いケーキと苦いコーヒーは相性がいいです。コーヒーの苦みは焙煎の段階で決まります。それぞれの段階で、どのようなケーキと合うのか見ていきましょう。

• 浅煎り
焙煎の時間が短いため、基本的に酸味が強くなります。この酸味とフルーツの酸味との相性がいいので、フルーツケーキがおすすめです。

• 中煎り
酸味と苦味がバランスよく味わえるのが特徴です。酸味がやや強い場合はスフレケーキに合い、苦味が強い場合は生クリームを使ったケーキとの相性がよくなります。

• 深煎り
酸味が消え、コクのある苦味が強くなります。濃厚なチョコケーキとの相性が抜群です。

おしゃれなコーヒーショップのドリンクもチェック

バースデーケーキ,飲み物

さまざまなアレンジの飲み物を販売しているコーヒーショップも見逃せません。種類豊富な分、どんなケーキにも合う飲み物が買えるので、おすすめです。

SNS映えするのがメリット!

ホイップクリームやチョコレートソースがのったおしゃれな飲み物は、SNS映えするという点でもおすすめです。また、バースデーパーティーのテーブルにあるだけでも、華やかな印象になります。
もちろん、通常のコーヒーやカフェラテ、カフェモカなどもケーキとの相性は抜群です。パーティーのテーブルを彩るものとして、ぜひチェックしてみてください。

バースデーケーキに合う飲み物のレシピ

バースデーケーキ,飲み物

バースデーケーキの甘さに合う飲み物のレシピを紹介します。料理初心者でも簡単にできるのでおすすめです。

ケーキと甘さをかけ合わせた「チョコレートドリンク」

【材料】
• 牛乳 1カップ
• チョコレート 50グラム
• 植物性クリーム 100ミリリットル

小鍋で牛乳を沸騰寸前まで温めたら火からおろし、細かく砕いたチョコを入れて、泡立て器で溶かしながら混ぜます。もう一度火にかけ、かき混ぜながら沸騰寸前まで温め、火からおろして茶こしなどでこし、冷蔵庫で冷やします。クリームをミルクフォーマーで泡立て、冷やしておいたチョコレートドリンクをグラスに注ぎ、その上にクリームをかけたら完成です。バースデーケーキとの相性も抜群で、華やかな見た目でパーティー用のドリンクとしても喜ばれるので、ぜひ作ってみてくださいね。

まとめ

今回は、バースデーケーキと合わせたい飲み物についてご紹介しました。もちろん好みは人それぞれですが、ケーキと合う代表的な飲み物は紅茶とコーヒーです。紅茶やコーヒーの苦味が、ケーキの甘さをより引き立ててくれるので、この二つを選べば間違いありません。また、コーヒーショップのおしゃれなドリンクも、パーティーを彩る飲み物として選ぶ人が多いです。ぜひ、ここでご紹介した内容を参考にして、バースデーケーキをよりおいしく味わってください。