誕生日パーティーにぴったりな定番デザート特集!

誕生日,デザート

誕生日のお祝いには、デザートがつきものです。ケーキのほかにも、贈られるとうれしいデザートがたくさんありますよね。しかし、デザートといってもフルーツや焼き菓子、チョコレートなどさまざまで、選ぶ側としては何を贈れば喜ばれるのか頭を抱える場面もあります。
そこで、誕生日パーティーで用意されていると喜ばれるデザートをご紹介します。

デザートの定番「チョコレート」

誕生日,デザート

チョコレートは、デザートの定番と言ってもおかしくない王道スイーツです。甘さもビターなものからセミスイートなど段階に分かれており、甘いものが苦手な人にも贈りやすいのではないでしょうか。
ケーキが用意されている場合でも、チョコレートなら持ち帰ることができるので邪魔にならず、ゆっくりと楽しむことができます。

ブランド物のチョコレートは高級感たっぷり

チョコレートは長く愛されているスイーツのためブランドも多く、選ぶのに苦労することもあるでしょう。そんなときは、有名ブランドの少し高価なチョコレートを用意してみましょう。
チョコレートの本場、ベルギーのブランドから選んでみるのも良いですし、いくつかのフレーバーを楽しめる詰め合わせもおすすめです。

ショコラティエや老舗洋菓子店のチョコレート

神戸や横浜のような昔から外国文化を取り入れてきた街では、ショコラティエや老舗洋菓子店が数多く並んでいます。近年では、百貨店にもこういったショコラティエや老舗洋菓子店が出店しており、身近なところでおいしいチョコレートが購入できるようになりました。
こういったお店で、長く愛されるチョコレートを手に取ってみましょう。お手頃価格のものから、ラグジュアリーなものまでそろっていますので、特別な日のデザートにぴったりのチョコレートが見つかりますよ。

みんなでシェアできる「焼き菓子」

誕生日,デザート

誕生日パーティーにはたくさんの人が集まりますが、デザートのボリュームがありすぎると余ってしまい、もったいないと感じることがあります。
ですが、フィナンシェのような焼き菓子ならば個包装されていることが多く気軽に持ち帰ることもできるので、誕生日に招かれたときの持ち寄りスイーツとしても重宝します。

日持ちの良いフィナンシェやクッキー

フィナンシェやクッキーといった焼き菓子は、贈答用としてアソートされていることが多く、選びやすいことがポイントです。何種類かあるタイプを選んでおけば、好き嫌いがあったときにも安心です。
ドライフルーツを使ったタルト風の焼き菓子もあるため、バリエーションも豊富といえます。なにより、日持ちが良いことが魅力的です。

かわいいデザートにカラフルなマカロン

コロンとしたかわいらしい形と、カラフルな色合いが魅力のマカロンも、誕生日のデザートに用意されているとうれしいスイーツです。
マカロンはフランスで生まれた伝統的な焼き菓子で、フレーバーも豊富なため、好みに合わせて選ぶことができます。マカロンがあることでその場の雰囲気もパッと華やかになるので、誕生日にはもってこいのデザートといえます。

誕生日パーティーの主役はやっぱり「ケーキ」

誕生日,デザート

誕生日パーティで必ずといっていいほど出されるのは、やはり誕生日ケーキです。定番のデコレーションからイラストケーキ、立体ケーキなど近年ではさまざまなタイプのものがあり、楽しみながら選ぶことができます。

繊細な装飾が施されたデコレーションケーキ

どんなケーキを用意すればいいかわからないときには、クリームやチョコレートなどで繊細にデコレーションされたケーキがおすすめです。特に、大人が主体となるときは、オーソドックスなケーキよりもバラやリボンなどおしゃれなモチーフのケーキが喜ばれます。少人数でパーティをする際には、3~4号の小さなケーキを取り扱っているケーキ屋さんを探すと良いでしょう。

オリジナリティあふれる人気のケーキ

ユニークさやオリジナリティを求める方には、イラストケーキや立体ケーキという選択肢があります。それぞれお好みにモチーフを選び、その写真や画像をもとにケーキ屋さんで作成してもらいます。思わず喜びの声があふれるようなケーキなので、楽しい誕生日のデザートとしておすすめです。

「デザートプレート」という選択肢も

誕生日,デザート

レストランへ食事に行くなら、サプライズとして前もってデザートを予約しておくのもおすすめです。たくさんのフルーツが盛られたフルーツプレートや、チョコレートでイラストやメッセージが描かれたデザートプレートなども人気があります。

何種類かのスイーツを味わえるデザートプレート

フルーツやケーキ、アイスなど数種類のデザートが載せられたデザートプレートは、一度にいくつもの味を堪能できる贅沢な品です。これなら、相手の好みがわからない場合にもいくつか用意できるので安心です。
誕生日のお祝いとして予約しておけば、喜ばれること間違いありません。プレートにメッセージを描いてくれるお店もあるので、お祝いの言葉を添えてみるのもおすすめです。

センスが光るイラスト入りのデザートプレート

チョコレートやカラフルなソースで、デザートプレートにイラストを添えてくれるレストランも最近では増えています。お店によってキャラクターものやペット・人など、描いてくれるパターンが異なりますので、どんなイラストを得意としているお店なのか前もって調べておきましょう。
たとえば、楽器がお好きな方なら楽器型の立体ケーキにチョコレートで書かれた音符やメッセージを載せてもらうのもおすすめです。パーティーシーンにも映える一品ですので、ぜひ試してみてください。

まとめ

誕生日は思いっきり笑顔になってほしいものだからこそ、パーティーで用意するデザートもこだわりたいですよね。
今回は、持ち寄りデザートからパーティー会場、レストランなどさまざまなシチュエーションで楽しめるデザートをご紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてください。招待された方も、誕生日を迎える方もみんなが笑顔になれる素敵な一日にしましょう。