折り紙だけでできる!誕生日におすすめの飾りつけアイデア

誕生日,折り紙

折り紙はかわいい形を簡単に作ることができるため、部屋の飾りつけをするのに大変便利です。バースデーパーティーのときには、色とりどりの折り紙を使って装飾をしてみてはいかがでしょうか。定番の形や少し変わった形まで、さまざまな折り紙の飾りをご紹介します。

お部屋にピッタリ!折り紙で作る飾りつけ

誕生日,折り紙

バースデーパーティー会場の飾りつけには、カラフルな折り紙が大活躍します。かわいいものも、大人っぽいものも作れるため、部屋の雰囲気に合わせた装飾ができます。

星やハートで飾りつけ

星やハートで飾りつけパーティー会場を明るい雰囲気にしたいなら、星型やハート型の折り紙で飾りましょう。星やハートは比較的簡単に折れるのが特徴です。
違う色同士を組み合わせてグラデーション風に折ったり、光沢のある特殊な折り紙を使ったりすることで、さらにキレイな装飾になります。少し凝ったものを作りたいなら、立体型のハートや星を作るのもおすすめです。

テーブルに置くとかわいい箱型の折り紙

箱型に折った折り紙は、テーブルに置いてお菓子を入れたり、小さなバースデーカードを入れたりするのに使えて便利です。箱型タイプの折り方には、キャンディの包み型・花形・アヒル型といったさまざまな種類があるので、きっと好みの形が見つかるはずです。
飾りつけに使ったキレイな折り紙の箱は、ゲストにお土産として手渡しても喜ばれます。

和紙で折ってもキレイな飾りに

誕生日会の飾りつけに、和紙でできた折り紙を使うのもおすすめです。和紙を使うだけで、通常の折り紙とは一風変わった、大人っぽい飾りつけができます。立方体に折った和紙の中にミニライトを入れれば、ランプのような幻想的な飾りになります。
和室を会場として利用する場合など、和風のインテリアと合わせるのにもピッタリです。

折り紙で作るガーランドの作り方

誕生日,折り紙

お誕生日の飾りつけといえば、ガーランドが有名です。ガーランドとは、三角形や四角形の紙を横に並べて紐で吊るした飾りのことで、運動会でもよく使われています。
ガーランドが飾ってあるだけで、会場がバースデーパーティーらしい雰囲気に包まれます。

簡単でかわいい!定番の「三角型ガーランド」

折り紙を三角形にカットし、その端に糸を貼って「三角形ガーランド」を作りましょう。たくさんの色を組み合わせ、チェックや水玉といった柄つきの折り紙を使えば、華やかなガーランドになります。
明るい会場にしたい場合はビビッドカラーの折り紙を、落ち着いた印象にしたいときはブラウン系やパステル系の折り紙で色を揃えるとイメージに合ったガーランドが作れます。誰でも簡単に作れるため、子供と一緒に作るのもおすすめです。

立体感が印象的な「サークルガーランド」

「サークルガーランド」は、丸型にカットした折り紙を使って作るガーランドです。ただし、通常のガーランドよりも少し貼り合せ方に工夫が必要です。
丸く切った折り紙を半分に折り、それぞれの片側を貼り合わせることで、立体的なガーランドが作れます。よりオシャレな飾りつけをしたい方におすすめです。

ずっと飾っていたい「ラッキースターガーランド」

多少の手間がかかってもおしゃれなものを作りたいという方は、「ラッキースターガーランド」を作ってみてはいかがでしょうか。ラッキースターとは、折り紙を細長く切って折りたたみ、立体的な星の形に仕上げた飾りのことです。
ひとつひとつのラッキースターが完成するまでに時間がかりますが、最終的にはパーティーが終わった後もそのままインテリアとして使えるような、スタイリッシュなガーランドができあがります。

プレゼントにも!折り紙の名前入りロゼット

誕生日,折り紙

ロゼットとは、ヒラヒラした飾りがつけられた円の下にリボンをあしらった勲章のことです。プレゼントのラッピングや、コサージュなどによく使われています。
そんなロゼットは、折り紙で作ることもできます。誕生日の飾りつけやプレゼントに、ぜひ使ってみましょう。

部屋の装飾のアクセントとして

ロゼットはひとつあるだけで目立つため、飾りつけのアクセントに使うのがおすすめです。壁に貼ったり、ガーランドに加えたりして、デコレーションしましょう。
リボンやマスキングテープを組み合わせれば、本格的なロゼットを作れます。プレゼントの包装の上に貼ると、かなりのインパクトになります。

誕生日の方の名前を入れてプレゼント

ロゼットの真ん中の部分に誕生日の方の名前や日付を入れると、かわいらしいプレゼントにもなります。ロゼットは工夫次第でオシャレなものが作れるため、子供はもちろん大人の方に贈っても喜ばれます。
ずっと飾っておきたくなるような、かわいいロゼットを作りましょう。裏に安全ピンを貼れば、バッジのように気軽に使えます。

メッセージを入れてパーティーの思い出に

ロゼットの真ん中に、誕生日をお祝いするメッセージを入れるのもおすすめです。バースデーパーティーで、お誕生日の方にプレゼントしましょう。
折り紙で作ったロゼットの場合は、メッセージの上からトップコートやプラモデル用接着剤を塗ると、より長持ちします。誕生日パーティーの素敵な思い出として残しておくことができるので記念品としても喜ばれます。

まとめ

バースデーパーティーの飾りつけは、改めて市販のものを買いそろえなくても、身近にある折り紙だけで十分に素敵なものが作れます。折り紙の魅力は、世界にひとつしかないオリジナルの装飾ができることです。
壁に貼ったり、テーブルに置いたり、天井から吊るしたり、アイデアは無限大です。オリジナリティあふれる作品で会場を飾りつけてみてください。