飾り付けにひと工夫!華やかなバースデーパーティー

バースデーパーティー,飾り付け

バースデーパーティーは、本人だけではなく家族や友人にとっても、生まれてきたことへの感謝やこれからの健やかな成長を願う、大切なパーティーです。そんな大切な日はみんなで盛大なお祝いをして、印象的なイベントになるように準備したいものです。ここでは、バースデーパーティーを参加者全員の思い出に残るものにするため、会場を華やかに彩る飾り付けと、パーティーの目玉としてさらに気分を盛り上げる魅力的なケーキについてご紹介します。

手軽な飾り付けでバースデーパーティーを彩る

バースデーパーティー,飾り付け

定番の「ガーランド」でお手軽に飾り付け

ひもに装飾物を取り付けた室内用の飾り付けを「ガーランド」と呼びます。天井や壁に飾り付けるだけで、会場の雰囲気を簡単に変えることができ、取り外しも簡単なため、バースデーパーティーの定番になっています。ガーランドは三角形のフラッグや写真、ドライフラワーなどで簡単に作ることができます。また、紙コップや風船、ペーパークラフトなどを使った手作りのガーランドを、会場の雰囲気やイメージにあわせて用意してもよいでしょう。さらに、ガーランドはひとつではなく、いくつかの種類を組み合わせて使うとより一層華やかさが増します。

ナンバーオブジェを飾り付けて特別感を演出!

年齢を祝うバースデーパーティーでは、ネット通販や雑貨店で簡単に手に入れることができる数字をかたどった「ナンバーオブジェ」で特別感を演出するのもおすすめです。ナンバーオブジェは、ガーランドにあしらって立体感を出したり、主役に持たせて写真を撮ったりといろいろな使い方ができます。バルーンでできたものや、花や布で手作りしたものを用意して、パーティー会場のイメージやほかの装飾にあわせて用意しましょう。

風船を使って飾り付けアレンジいろいろ!

もっともポピュラーな風船の飾り付け演出は床に敷き詰める方法です。見た目のインパクトが大きく喜ばれます。また、風船にひもを付けてバースデーパーティーの会場の天井からぶら下げる方法もあります。ある程度の予算が必要ですが、ヘリウムガスでふくらませた風船をイスなどにくくりつけて宙に浮かせるなど、アイデア次第でいろいろなアレンジができます。

ケーキでバースデーパーティーの飾り付けを引き立てる

バースデーパーティー,飾り付け

ネイキッドケーキで会場をオシャレに演出!

バースデーケーキも会場を演出する立派な飾り付けです。ニューヨークの人気スイーツ店から誕生したと言われているネイキッドケーキは、スポンジの全体をクリームで塗ってしまわずに、あえてスポンジの表面を見せるケーキです。フォトジェニックなケーキとして話題になりつつあるため、参加者全員の注目を一斉に集めることができます。

かわいい飾り付けが映えるシャルロットケーキ

シャルロットケーキとは、棒状のビスケットなどで土台となるムースやクリームを囲んでケーキの側面を覆ったケーキです。側面をリボンで飾り付ければさらにかわいらしい印象になります。飾り付けを会場の雰囲気やイメージにあわせることで、バースデーパーティーの参加者を見た目でも楽しませてくれます。

バースデーパーティーを飾り付けやすいミニケーキ

小さいサイズのミニケーキをさまざまな種類で揃えてスイーツビュッフェのように会場に飾り付ければ、ワクワクするバースデーパーティー会場のできあがりです。また、いろいろな味や色のミニサイズのロールケーキを積み木のようにデコレーションする「ロールケーキタワー」も見た目がかわいらしく人気です。たくさんの人が参加するバースデーパーティーの場合には、ひとり一人の好みにあわせてケーキを楽しむこともできます。

ケーキも飾り付けてパーティーをさらに演出

バースデーパーティー,飾り付け

ケーキ用キャンドルで飾り付け

大切な記念日の目玉となるバースデーケーキをほんの少しアレンジすることで、バースデーパーティーはもっと盛り上がります。とくにケーキ用キャンドルはお手軽にチャレンジできるためおすすめです。誕生日に定番の数字キャンドルや、アルファベットキャンドルなど、見ているだけでも楽しい気分になれるため、いろいろなタイプを見つけて使ってみましょう。

バースデーパーティーはケーキスタンドで演出

ホテルやカフェなどにあるケーキをのせるケーキスタンドは、バースデーケーキをさらに引き立たせて手軽にバースデーパーティーを飾り付けることができます。陶器や金属、紙などの素材の種類もさまざまです。ミニケーキをのせるお皿が何段にも重なったものや、ホールケーキを置く1段のものなどデザインもバリエーションがあります。イメージにあうものを探してみましょう。

まとめ

誕生日は特別な記念日です。バースデーパーティーを、飾り付けの工夫や目玉になる魅力的なケーキを用意することで、心に残るすてきなものにしましょう。バースデーケーキは全国各地のパティスリーからお取り寄せもできますが、人気のケーキは売り切れてしまうこともあるため、できるだけ早く情報を集めて比較検討し、お店の人に相談しながらバースデーパーティーのイメージにふさわしいケーキを予約しましょう。